ヤフオクでトリーバーチのバッグをゲット。ストラップも付いています。
新品でした。安かった。
夏用のバックが欲しかったの。
アメリカ製品は皮が良いのよね。作ってるのはチャイナだけど(笑)
外側ランクA
内側ランクSA
ヤフオクで買う時は質屋さんの番号を持ってるところしか買わない。
10/1の値段で手にれられた。
これはエイプリルフールの嘘じゃないわよ。
ジャンジャン使えるので嬉しいです。
こういう色が好きなんですよ。
グレーのようなブルーのような。
実物の方が写真より素敵です。
エイプリルフールで笑った嘘は?
あまり無いなぁ。
▼本日限定!ブログスタンプ
今丁度オムニパスみたいな10話入ってる短編小説を読んでます。
寝る前に1話ずつ。
数年前に映画になった「あの子は貴族」の著者がフィガロジャポンに掲載していた内容のようです。
2013年~から2014年頃まで掲載されていたようです。
今日はエッフェル塔の日なので何となくエッフェル塔と本が
パリと言う感じがダブるので書いてみました。
昨晩で3話目です。
最後にパリが出てくる。行くわけでもなく行きたい気持ちとか過去の事とかのパリ。
寝る前に丁度良いかも。
彼女の文章は私的には読みやすい。
著者の山内マリコ氏は1980年生まれなんですね。
現在45歳女ざかり
人間観察が鋭い方のようで短編小説だけどエッセイに見える。
私はあまり小説を読まないほうなので(エッセイ好き)
この本は好きかもしれない。(;'∀')
女性のモヤモヤを上手く書いていますよ。
パリといえばどんなイメージ?
日本に対してもフランスの方って好きか嫌いか割り切り方が凄いですよね。好きな人は日本大好きなようだし。
歴史的にはイタリアが凄いと思うけど策としてはイギリスが怖い位に国に対してだけ有能。
フランスはその中で独特で個性を発揮してる国だと思います。
他国の物や人を取り入れてそれを洗練する術を心得てる国。
洒落たものが多いのもフランスのパリ(パリ以外でも)
綺麗なのよね。洗練されてて。
京都的?金沢的?
そんな感じなのかな。
▼本日限定!ブログスタンプ
今日は良い天気で暑いぐらいでしたね。
庭で水まきをしたら虹が出ましたよ。^^
増えて困ってるハナニラ(食べれない)
でも案外ハナニラは他の物を植えるとその場所にいなくなります。
抜いただけだとまた広がります。
最近分かってきましたね。
我が家もタリアさんどんどん開花してます。
花の色が白いのでハーレーションを起こすほど。
白と言えばこのアネモネの花も白
青を頼んだらMIXの球根が届いて
咲かせたら白のみでした。(;^_^A
今我が家の庭で一番の謎植物です。
枯れたバラの植木鉢を動かそうとした時に発見しました芽です。
どのような葉っぱが出て来るのか?
雑草だったりするかもしれないけど様子見てます。
枝垂れ富士桜はどんどん開花して来ています。
やはり奇麗ですよ。
うっとりです。
今日は探し物をして一日が終わりました。(´;ω;`)
物の整理が下手な自分が悪いんですけどね。
反省(はするけどしょうもないのよ)
見ているだけでほっと安らぐものは?
花や木かもしれないです。
▼本日限定!ブログスタンプ
ずいぶん長い時間をかけてテンペラ画を描いた。
まだ上手くないけど母の肖像画を描き終えた。
母が生きてる時に約束したのだ。
約束を果たせて良かった。
テンペラ画なので中世の時代ぽくしたかったので彼女の髪を長くしたのと
母の若い頃の写真を使った。私が生まれる前です。
母が独身時代の頃の物です。
次回は中世の時代とは思えない絵の模写をします。
日本には画集が無いので先生からお借りしてます。
ジョヴァンナ・ガルツォーニの模写をしたいです。

ジョヴァンナ・ガルツォーニ(Giovanna Garzoni、1600年 – 1670年)はイタリアの女性画家である。

現代でも通用しそうな絵ですよ。
行ってみたい世界遺産は?
タージマハルには行ってみたいけど最近近所にインド人が増えたのでいいかなと最近思う。
▼本日限定!ブログスタンプ
💮咲いた咲いた桜が咲いた!💮
枝垂れ富士桜が開花しました。
今度こそ幹に虫を入れないように育てたいです。
去年の旭山桜も奇麗だったけどね。
昨日旅の雑誌のノジュールを寝る前に読んで寝た。
特集がコーヒーの街へひとり人旅
自然や歴史の旅も良いけど都会の街の旅も良いですね。
目的なんか無くてもお洒落なカフェに
立ち寄ったりも楽しいと思います。
福岡・柳川
名古屋・常滑
神戸
東京・清澄白河
徳島・鳴門
が掲載されてます。
インスタグラムで見つけた喫茶店なども。
田舎も都会も居心地が良くて美味しいコーヒーのお店は必要ですね。
私は息子と地方競馬場と呑み旅はするけど
コーヒーの旅も良いですね。
紅茶の美味しいお店の旅も素敵ですね。
実は一昨年神戸に行った時にそういう旅をしたかったのですが食べた物の油にあたり
気分が悪くなり京都に引き返したのでした。
私は外食の油には弱いんですよ。
残念だったなぁ。
ユーハイム本店ぐらいには行きたかったなぁ。
後リカちゃんキャッスル(;'∀')
東京の清住白河近くの菊川に昔マンションを持ってました。
子供の学費に消えちゃったけど
その頃はコーヒーの街というより
下町の老舗の店が多かったような。
清澄白河には
岩崎弥太郎の元住まいの清澄庭園があります。
そこは好きでよく行きましたね。
公園を見学した後に美味しいコーヒーも良いですね。^^
暖かい季節になったので花でも見ましてお茶したいですね。
お酒でも良いですけど(((´∀`*))ヶラヶラ
▼本日限定!ブログスタンプ
イオンで湘南ゴールドという名前の柑橘を見つけた。
マルシェで個人の方の製品が売られてるんです。
最初レモンのようなかんきつ系かと思いスーパーのカゴに放り込みました。
家でネットで調べたら本来なら大きな実で
みかんのように甘いらしいのです。
1つ皮をむいて食べてみたら爽やかで甘い。
小さいからレモンのようなカボスのような柑橘と間違えていました。
初めて食べる柑橘には興味が湧きます。
そうだこの小ささを生かしてゼリーにしようとせっせと皮をむきました。
それを重曹で軽く湯出て白い筋を取り払いゼリーに仕立てました。
ゼリー液はお砂糖と水ですがレモン果汁も入れました。
まん丸で面白いです。^^
そして切り分けて実食しました。
このみかんがとても美味しいのでゼリーも美味しかったです。
小さいみかんなのでそのまま頬張りましたからお口一杯に果汁が広がります。
小さいと言っても口に入れたら大きくて
切ればよかったと後悔しましたけれど味には満足で成功しました。
美味しかったです。
庭にも春が来たようです♪
椿の玉之浦が咲きました
今年は植え替えようと思います。
枝垂れ富士桜も開花しましたよ![]()
もう少ししたら部屋に入れて室内でお花見です。
お庭の花壇も緑色に覆われてきましたね。
チューリップが出てきました。
しかし自然に落ちて根が付いたジギタリスは強いですね。
植え替えて育ててますが丈夫で呆れます。(((´∀`))ケラケラ
庭の花以外では
立派にそら豆の花が咲いてます。
そら豆が食べれるのは嬉しいしけれど花も奇麗なんですよ。
枝豆より簡単に作りやすいです。
ほらこんなに綺麗な花なんですよ。
去年の5月の収穫の写真です
立派なもんでしょう。^^
こちらはレモンピンクレモネードの苗木です。
ピンク色の実が生るレモンなんですよ。
この手は寒さに弱い系だけど徐々に慣らして育ててます。
今年は雪が降った時軒下に入れましたが
玄関に入れませんでした。
強くさせたいです。
また葉の色が奇麗なので観賞用にも最適です。
一方フィンガーライムはとても寒さに弱いようなので玄関の中に早くから入れました。
柑橘の木が地植えがレモン3本早生みかん1本
この二つも入れると6本
(;'∀')
問題だよね~だからこの2本は植木鉢で育てますね。
ただ今年みかんが不作なら切り倒す。
素人が上手くいかないものは私は案外諦めて無くしちゃいます。
以前はマルベリーの木があって6月には大量の実を収穫していたけど
子供達が食べないので切り倒しました。
その割には今頃になって美味しかったなんて言うのよね。(-_-;)
結構シビアかもしれない。
植えたい苗があるんですよ。(;^_^A
今日の庭はこんな感じでした。
おしまい。
記憶に残っている学校の先生は?
小学校時代の二人の先生は最悪
もう一人は短期間だけどまともな人で良かった。
小学校時代のまともな先生の彼女の思い出だけを心に残してる。
中学は普通の先生
音楽教師と数学教師が担任
高校は1年の時は最悪の頭が悪い体育の教師
2~3年は理系のキモイおじさん。
でもキモイおじさんは笑えました。(;^_^A
先生運はあまり良くないかも。
▼本日限定!ブログスタンプ
今まで使ってた財布の角がパイピングになってて擦り切れていてみっともないので
最近お財布を買い換えました。
それだけなら問題は無いのですが私はよく財布を変えて持ち歩くんです。
それに加えてがま口が好きです。
そして近所に買い物に行くときはカード類を全部抜いた財布を持ち歩きます。
以前家の近所で昼間なのにひったくり事件がありました。
うちの風呂を直してる時建築士の先生が目撃して追いかけたんですよ。
犯人は捕まらなかったけどひったくりに遭った女性は転んで怪我をしました。
怖いでしょう。(;'∀')
なのでコンビニに行くときは数千円ぐらいしか持ち歩きません。
子供に買い物を頼む時は私の財布を渡すので
その時はカード無しのがま口が多いです。
だけど今回買った財布は軽くて安い長財布
![]()
悪くは無いけどインパクトは無いんですよ。
ベージュで落ち着いてるし中の皮が明るい色なので見えやすい。
でも軽くて良いなぁと。
でもついつい忘れちゃうんです。(;^_^A
今日スーパーに出かけてレジに並んだら新しい買った財布が無くて
近所で使う青い財布が入ってた。
焦って買い物バックの中を探したらもう一つの
青いがま口
急いで中身を探したらお金が7千円入っていた!
乗り切れそうと思ったわ。
助かった(;'∀')
大恥かくかと思いました。
お財布なんて地味でいいやと思ってたけど
解りやすい色がやはり良いかもね。
好きな色はターコーイーズカラー
捨てるのは黒地に白いパイピングのお洒落な財布
こういうのはお洒落だったけど長持ちしないかも。
財布されど財布
今回は使いやすさを優先したけど
あまりに個性が無いので
忘れちゃいそうで怖い。
ただ安いだけあって皮が薄いから
あまり持たない気もする。
次回はもう少し考えて財布を買いたいです。
好きな天気は?
適度な雨と晴天
▼本日限定!ブログスタンプ







































