投資信託で1000万達成したので、達成記念に書いてみた記事はこちら

都内で総合職共働きをしているアラサー、もっと給与も高いだろうし、たくさん資産運用しているんだろうな〜と思いつつ書いてみました。


いただいたコメント紹介とお返事

※コメントは意訳です笑

日頃コメントもらうのは相互の方ばかりなのでドキドキしました、正直ちょっと怖かったです。まぁ相手は匿名だし失うものもないよねウンウン


  • 銘柄の書き方が適当→ごもっともでございます


  • ふわふわして参考にならない→ふわふわは通常営業です、すみません


  • 年収の推移が知りたい→気持ちわかる


  • 生活費の内訳知りたい→わかる〜!サンキュ!は世帯年収600万くらいのイメージですが、もう少し上の世界がみたい。


  • 何に投資するかよりどう入金力を上げていくかが大事→これぞ、、、名言!!心に刻んでいきます。


最後のコメント、入金力をどうあげていくかについてこの記事で考えてみたいと思います。


入金力をどう上げるか


1.フルタイムで働く

子どもが生まれ保育園にお世話になっており、今のところは時短の予定も特にないです。

たまに泊まり出張などもありますが、その際は夫にお願いしてます。

あと常に転職は視野に入れていて、ことあるごとに職務経歴書はアップデートしてます。そろそろ転職して3年半経つからエージェントと面談してもいいかもなぁ。


2.固定費削減

住居費(ペアローン)水道光熱費、保育料、食費、ネット代あたりは夫と完全折半。

スマホ代はみおふぉん、2300円10G通話15分以内無料です。これは安いかも。

日用品は夫のためたポイントでウェル活賄ってます。これで


3.生活水準を上げない!!

これが一番大きいかもしれない。


持ってますが中古、燃費のよいアクアです。笑

旅行の荷物、全然乗らないw


服飾費

服は1着3万円までかな〜ユニクロも多いです。楽天で買うプチプラは結局着ないことが多いので買わないようにしています!年間100万以内が今年の目標。




コスメ

プチプラ、デパコス半々です。

ですが複数アイテム持たない、1カテゴリ1アイテムまで!!スキンケア、下地、ファンデ、アイシャドウ、チークなど

買い足す時は捨てる(メルカリ行き)覚悟で...





友達との週末ランチ

普段5千円くらい。

※参考 恵比寿のロングレイン(タイ料理)


ディナー

行く機会が最近減りました、、、

この前大阪で飲んだ時安くてびっくり

前菜ピザアヒージョデザート、お酒2杯飲んで

3,000円でしたよだれよだれよだれ

西中島のスペインバル〜(わかる人いますか!?)


美味しかったクリームブリュレ

クリームブリュレといえばアメリ〜


飲み会

会社の中ではまだ若手枠なので(新卒皆無の会社)格安で済んでますw新卒の頃先輩にたくさん奢ってもらったからわたしもいずれ、後輩に還元したいよ〜


旅行

妊娠前はホテルラウンジを楽しんだり、ちょっとお高めな外資ホテルに泊まってみたりしていました。

最近はめっきり格安宿です。会社の保養所とか、他社の保養所(提携の福利厚生サイトで見つけた)に泊まれば1泊2食付きひとり一万以下!


いまのところ思いつくことはこのあたりです!

なんか書いてみたけどいまいち節約になってるのかわからないな、、、


生活費の内訳も気が向いたら書いてみます昇天