カラータイプが分かることで、自分も相手もどう対応すれば効果的か分かり面白かったです【ご感想】 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です。


7月21日(木) 3名の方にご参加いただき、

【タイプ別レッスン】
〜4つのカラータイプを知って、家族のコミュニケーションに役立てよう〜

を開催しましたニコニコ

オンラインでしたが、zoomでは無くて、Jitsi Meet 
初めて使うものにチャレンジしていただき、感謝しております。

本当にありがとうございましたピンクハート




タイプ別レッスンのご感想

🍀「人それぞれカラータイプが違うのが面白い!」

🍀「個別に褒めて欲しいカラータイプの人がいるというのが、ビックリした」びっくり

🍀「みんなも自分と同じように考えると思っていたけれど…違うんですね〜」

🍀「コミュニケーションの手がかりになるなぁと思った」

🍀「楽しかった〜」ルンルン

🍀「カラータイプが分かることで、自分も相手もどう対応すれば効果的か分かり面白かったです」

…といった声を聞かせていただきました。

(私が聞き取ってメモしたものを元に、少し表現を変えています)


これは、偶然なのですが、私も含めて4人。

それぞれ違うカラータイプだったんです!

なので、色んなタイプの方のお話しが聞けて、本当に楽しかったです💕

このことも、何か意味があったような…。


世の中は、色んなタイプの人がいるから…

同じカラータイプの人といると、何となく考えていることが分かるので安心ですよね。

行動のペースも合うし、「同じタイプの人同士だとうまくいく!」と思うことがありませんか?

反対に、違うタイプの人に「どうしてそんなことをするんだろう?」とモヤモヤすることがありませんか?


でもね。
世の中は、色んなタイプの人がいないと回っていかないんですよね。


◎みんなを引っ張っていく人がいて、それを支える人がいて。

◎突っ走る人がいて、冷静に判断する人がいて。

◎周りを明るくする人もいれば、和やかにする人もいる。

◎問題提起をする人と、問題をまとめる人がいる。


色んなタイプの人がいるから良いんですよね音符

それぞれのタイプをお互いが理解することで、より良いコミュニケーションが取れると良いですよね♡


カラータイプに合った効果的な対応の仕方が分かる

例えば、褒められ方
「どんな褒められ方が嬉しいのか?」カラータイプによって違います❣️

ご感想にもあったように、個別で褒めて欲しいタイプの方もいらっしゃいます。

人前で褒められると、イヤじゃないけれど、ちょっと恥ずかしい。

できれば、こっそりと個別に褒めてもらえるとより嬉しい💕という感じ。(おもにピンクタイプ)


また、ただ大げさに褒められると、ちょっとバカにされたような気持ちになる。

ちゃんとした成果を誉めて欲しい。(おもに赤タイプ)


反対に、「スゴーイ‼️」とテンション高めに褒めてもらえば、めっちゃやる気になる。(おもに黄色タイプ)


褒めてもらうなら「どういうところが良いのか?」知りたい。(おもに青タイプ)


おもに…なので、そのカラータイプの方全員ではないですよ。

でも、人それぞれ違うと言うこと。

ついつい、自分がされて嬉しい褒め方をしてしまいがちですよね?

その褒め方でお子さんを褒めたときに、反応がイマイチだったことないですか?

もしかしたら、それはカラータイプに合っていなかっただけかも。

お子さんの様子をよーく観て、「この子はこのタイプかなぁ?」と褒め方を変えてみると、反応が変わってくると思いますよウインク


それでは、
ご参加いただいた方、そして最後まで読んでくださった方もありがとうございましたグリーンハート



《参考》4つのカラータイプの特徴

赤(パーフェクト)タイプは、しっかり者で完璧主義

黄色(チアフル)タイプは、ムードメーカーで楽しさ抜群

青(スペシャリスト)タイプは、状況分析が得意で論理的

ピンク(スマイリー)タイプは、気づかいがあり人の和を重視




【タイプ別レッスン】は、家族のこころのコーチング講座の体験版!

本講座では、もっと深く学べますよ。

福岡で、8/6・7に家族のこころのコーチング講座を開催します❣️

お申し込み締め切りは、7/31です。

スター【家族のこころのコーチング講座】@福岡博多 (全2回連続講座)  お申し込み締め切り7/31

福岡での開催は、超レアです!このチャンスを逃さないでくださいね😊

2022年 8月6日(土) ・7日(日)  10:00〜16:00

【会場】福岡市博多区博多駅前3丁目25-24 八百治ビル5階

『エイムアテイン博多駅前会議室』

博多駅博多口から徒歩2分


次回の開催は10月の予定です。
リクエスト開催も喜んでしますので、お気軽にお問い合わせください。

ピンク音符お問合せは、こちらからどうぞ