HSP・HSC子育て講座/こどもの心のコーチング/辛い育児が楽になる方法【福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・大分・鹿児島】

HSP・HSC子育て講座/こどもの心のコーチング/辛い育児が楽になる方法【福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・大分・鹿児島】

子どもと仲良くなるには、まず、子どもの話を『聞く』ことから。子どもの話を聞くということは、子どもを丸ごと受け止めることと同じです。そうすると、子どもの心の中には安心感が生まれます。安心感が、親子の信頼関係をつくり、自己肯定感を高めることにつながるのです。

【わたしの活動理念】

① 幸せな子育てをするママをもっと増やしていきます!


子どもが産まれるまでは何も問題なく順調だった家庭でさえも、子どもを育てていくうちに、夫婦関係や義実家との関係がギクシャクしだすことがあります。


また、子育てをしていると 自分の幼少期の親との関係に向き合わざるをえなくなります。

夫婦関係

親との関係

見て見ぬ振りをしてきたことが、この子育て期に一気にあぶり出されることもあるのです。

実は、悩みの根っこは同じところから派生していることが多いのですが。



『子育て』を通して、自分を見つめ直し、受け入れ、認めて、今よりもっと幸せなママを増やしていきたいと思っています。





② 敏感な私のままで良いんだ。敏感な私に産まれてきて良かった💕
そう思える人をひとりでも多く増やします!


『私はHSP(ひといちばい敏感な人)という性質を持っているだけ』と思えるようになったことで、生きるのが本当に楽になりました。


それまでは、

「どうして、みんなと違うんだろう?」

「どうして、みんなは気づかないんだろう?」

「気にしすぎる私は、おかしいんじゃないか?」

とさえ思っていたことが。。。



元々、持って生まれた性質が違うだけ。

どちらが良いとか、どちらが正しいとかではなく、ただ違うだけ。

敏感さは、治すものではなくて、対処の仕方を変えればいいだけ。


というように、自分のことを自分で受け入れられた時に、安堵の涙がとまりませんでした。。。


なので、この喜びをHSP(ひといちばい敏感な人)ゆえに苦しんでいる人たちに届けて


敏感な私のままで良いんだ。敏感な私に産まれてきて良かった。
そう思える人をひとりでも多く増やしていきます。

NEW !
テーマ:

の記事に続き

(HSP)ひといちばい敏感な人の記事が続きますよ^^


※『HSP』とは

(Highly Sensitive Person)というのは、アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン氏が提唱した、「ひといちばい敏感な人」のことです。



※子どもは『HSC』
 Highly   Sensitive   Child 
「ひといちばい敏感な子」


浦田きよみ オリジナル






***


子どものこころのコーチング講座】と


〜ひといちばい敏感なお子さん(HSC)を育てているママのための〜
【子育てが楽になり、お子さんの自己肯定感が高まる講座】



両方を受講されたYさんから、嬉しいメールをいただきました。



近況を教えていただくのは、とってもとっても嬉しいです♡


「うんうん。いい感じ〜。」と、ひとりニマニマしています(*^^*)



ご本人に掲載の許可をいただきましたので、ご紹介しますね。



=======ここから



(前略)


HSCの娘とHSPの自分。


感情が高ぶる所が似ていて、ぶつかり合うこともよくありますが、、


今はあまり考え過ぎず自分の気持ちを受け止めるようにしています。



今までは《ダメダメ〜》と自分を否定していましたが、《そうだねー、そう思うよねー》と


《今は何で怒っちゃたのかな?今何で悲しかったのかな?》と心の声を聞けるようになってきました。



講座を受講して、きよみさんとお話しできて本当によかったなと感じています。



『どちらでもいい』の言葉をよく思い出しています。


考え方のクセ、頭が硬かった自分を少しずつ、ほぐしている最中です^_^


またお会いできる日を楽しみに、今後のご活躍を陰ながら(ブログにお邪魔しながら)応援しております。



=======ここまで



怒ってしまうのは、当たり前。


怒ってしまう私も、優しくできる私も、どっちも私。どっちもある私が良いんです♡




《そうだねー、そう思うよねー》って、

自分に寄り添ってあげてて、いい感じですね。

自分に甘々になってくださいね^^



HSP (ひといちばい敏感な人)は、理想の自分になりたい!という気持ちが強いのでね。


理想の自分じゃないのが、許せなくて、つい《ダメダメ〜》と自分に厳しくなっちゃう。



なので、あえて自分にも優しくしてあげてくださいね。



それから、《今は何で怒っちゃたのかな?今何で悲しかったのかな?》って、心の声を聞けるようになってきたんですね。


うんうん。いい感じ〜。




私は『どちらでもいい』と、ゆるく思えるようになってから、ほんっと楽になったのでね(*^^*)


この言葉が大好きなんです。


私の顔と一緒に、時々思い出してくださいね。



Yさん、またお会いできる日を楽しみにしています❤️



*****



子どものこころのコーチング講座】で、

心の声の聞き方も練習しますよー。


心の声を聞いていくと、本当の気持ちに気づいていき、スーッと怒りがおさまったりします。


また、それまで問題だと思っていたことが、不思議と問題ではなくなったりすることもありますよ。



子育ては、ママの心の安心が1番ですから。


ママの味方の講座に、ぜひいらしてくださいね!



元教員でHSP 

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田きよみ



募集中!

◆子どものこころのコーチング講座(初級)

【博多9期】
6/7(金)・6/28(金) ・7/12(金)

【熊本3期】
6/8(土)・6/22(土)







■浦田きよみプロフィール




Ameba人気のブログ