よくあるご質問【家族のこころのコーチング講座】 | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんにちはニコニコ

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です



私が所属している子育てコーチング協会の講座の中でも、特に大人気な講座【家族のこころのコーチング講座】でよくあるご質問にお答えします。


以下の5つのご質問にお答えします。

このほかにご質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。


ルンルンお問い合わせは右矢印こちらからどうぞ



Q1:子どもを連れて行っても良いですか?



Q2: 2日間のうち参加できない日があった場合はどうなるのですか?



Q3:  子どもはいないのですが、参加しても役に立つ内容ですか?



Q4: 【子どものこころのコーチング講座】初級講座を受講していません。


いきなり【家族のこころのコーチング講座】中級講座を受講しても大丈夫ですか?


初級→中級と進まなければいけませんか?



Q5: ワークってどんな事をするのですか?




Q1:子どもを連れて行っても良いですか?


お子さま連れは、抱っこの(おっぱいが外れていない)赤ちゃんはご参加いただけます。


ただ、長時間なのでお子さまにとってもご自身にとっても負担が大きいと思いますので、あまりおすすめはしていませんね。


『お子さまと離れてみる』『人に預けてみる』というチャレンジをする機会かもしれませんよ。

お子さまと離れて、ご自身にじっくりと向き合う時間をあえてとってみるというのはいかがでしょうか?


「初めて子どもを預けてきました」という受講者さんもいらっしゃいましたよ。


子どもと離れて参加するのは無理だと思っていたけれど、離れてみると自分でも思いがけない感情に出会えて新たな発見をすることもあります。


無理だと思っていたけれど、預けてみると人の優しさや想いに触れることもあります。


講座の内容ではないところですが、そう言った事を学べるチャンスかもしれませんよ。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


Q2:2日間のうち参加できない日があった場合はどうなるのですか?


参加できない場合、【家族のこころのコーチング講座】のお振り替え用の動画視聴で振替とさせていただきます。


メール等で動画視聴のURLを送ります。(視聴期限あり)

なお、当会の講座はワークショップ形式で、内容は受講生同士でワークを行うものがメインです。


動画は要点をかいつまんだものであり、内容すべてを網羅したものではないことを、ご了承ください。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


Q3:子どもはいないのですが、参加しても役に立つ内容ですか?


はい。大丈夫です。

この講座の目的は、

・自分自身の考え方や行動の特徴を知る。


・人それぞれの考え方や行動が違うということを知る。また、どう違うかを知る。


・自分のことを大切にして、相手のことも大切にできるようになり、お互いを尊重しあえるような関係を作る。


こういった目的ですので、ご自身にお子さまがいらっしゃらなくても、良好な人間関係を作るのに役立つ内容です。


子どもの支援をされている方はもちろんですが、ご自身のご両親、親戚、職場、ご近所などでの、あらゆる人間関係で役立ちます。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


Q4:【子どものこころのコーチング講座】初級講座を受講していません。


いきなり【家族のこころのコーチング講座】中級講座を受講しても大丈夫ですか?


初級→中級と進まなければいけませんか?


いいえニコニコ

家族のこころのコーチング講座は、中級と書いてありますが、初級→中級と内容が連続しているわけではありませんので、中級講座から受講されても、全然困りませんよ。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

Q5:ワークってどんな事をするのですか?


グループで話し合ったり、みなさんの前でちょっとした動きをしていただきます。

私もそうですが、大人数や、知らない人と話し合ったりするのが苦手な方もいらっしゃいますよね。

でも大丈夫です。
講座は、心理的に安心安全な場所であることが最重要だと肝に銘じています。

無理強いはしませんので、したくないワークなどの時には、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

ただ、受講される方は、みなさん素敵な方ばかりです。

その素敵な方々と、ぜひ繋がって頂けたらなぁと思います。

もしも、ご心配なことがあれば、ご遠慮なくおっしゃってください。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

このほかにご質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。


ルンルンお問い合わせは右矢印こちらからどうぞ