オール『春よ恋』でソフトカンパーニュ | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


 TODAY'S
 
オール春よ恋でカンパーニュ


この前買った

『春よ恋』の全粒粉を使って

ソフトカンパーニュを作ってみました




どーせ作るなら…

オール春よ恋で作ろう!


ということで


強力粉も春よ恋☘️


🔺春よ恋もスーパーで売っているのねぇ~ 



全粒粉の割合は

思い切って


25%




さらに

粉の風味を味わいたいから

イーストも極力少なくしてみました




🔺発酵はカゴじゃなくてボール派です(笑)




イーストを少なくすると

発酵には時間⏰がかかるけど


その分

糖分やアミノ酸が残るので

粉の風味が甘みが味わえます

(。ᵕᴗᵕ。)



🔺写真で見ても全粒粉の粗さがわかる(笑)




焼成方法はいろいろあるけど 

今回は

過熱水蒸気モードで焼きました






油脂が入っているから

クープはメリッと割れないし

気泡も細かい 

( ˊᵕˋ ;)






だけど

伸びやす生地だから

膨らみは良い!


そして

全粒粉を25%入れた割には

ふんわり柔らか食感♡



これなら

ハード系が苦手な人でも

食べやすいんじゃなかろーか?

((* ˘꒳˘))゛




ちなみに。。

個人的には

トースターで軽いた方が

周りがサクサクするし

周りに付いている全粒粉が

香ばしくなって

好きデス ( ´ ³`)ノ ~♡




一般的に

カンパーニュというと

ライ麦粉を使うけど


全粒粉を使ったカンパーニュは

クセもないから

食べやすくて良きでした✨


興味がある方は

お試しあれ~





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これからの
オンラインレッスン 








レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼