中種法って何? | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


 TODAY'S
 
中種法って何?

次回のレッスンは


国産小麦で作る食パン




🔺春よ恋で作った食パン




この食パン

中も美味しいけれど


実は耳も美味しいのーっ!!


トーストすると

香ばしさがアップして

サックサク♡


たまりません(笑)




このレッスンは

中種法という方法で

パンを作ります



中種法とは


粉+水+酵母


で作った発酵種(中種)に


残りの材料を混ぜて

生地を作る方法のこと




🔺発酵した中種



2段階で生地を作ると


グルテン膜が強くなる

だけでなく

生地の伸展性もアップ⤴️するから


膨らみも良いのよー!





さらに

水和も十分に行われるので

時間が経っても

ふわふわのまま 

( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)ᦂ




そんな中種法だけど

生徒さんから聞かれたのが



サムネイル

中種作るの
難しいんじゃないの?


ってこと



これが

意外と簡単✨


ってか

簡単にした!(笑)



なんと

ゴムベラで混ぜるだけ



混ぜたら

後は冷蔵庫に入れておけばOK



あとは

この中種に残りの材料を入れて

こねて


いつもの通りに作ればOK 



レッスンでは

国産小麦で教えるけど


もちろん外国産小麦でも

作ることもできますよ





中種法で作る食パンは

6/24(月)からスタートです


レッスンは1回で終わりの

単発レッスン


国産小麦で

美味しいパンを作ってみたい方は

もちろんだけど


過去に国産小麦で作ってみたけど

上手く焼けなかった方にこそ

ぜひ作って欲しい食パンです

 


レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

スマホ1つあれば

お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼