バラエティー豊かな国産強力粉でパンを作る時は⋯ | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように





 TODAY'S
 
国産小麦粉でパンを作る時は⋯

 

はるゆたか

春よ恋

ゆめちから

キタノカオリ

ミナミノカオリ

銀将…



🔺お気に入りの国産小麦キタノカオリ



 


🔺スーパーでも見かけるゆめちから






🔺種類によっては少量でも売っています



ここ最近

国産強力粉の種類も

本当に多くなってきましたよね

(#´ᗜ`#)

 

強力粉としての質も

格段に改善されている!



⋯のですが



実際に使ってみると

・吸水量

・グルテン膜の強さ

は外国産と比べてやや劣る感じがします

( ᷄ᾥ ᷅ )




もし国産小麦で作る場合は


加水量は少し減らしてから

こね始めて


生地の様子を見ながら

水を足していく


これが

国産強力粉で美味しいパンを作る

ポイント✨




さらに


グルテン膜も外国産ほど強くならないので


しっかりこねるのは


当然ですが


ゆっくり発酵させる

ことも重要なポイント✨



大量にイーストを加えたり

高温室での発酵で

急激にガスを発生させても💨💨💨


国産小麦粉では

その圧に耐えられず

ガス漏れします


௸..( ´д‵ )



加水量や

発酵に気をつけて

国産強力粉で美味しいパン

焼いてみてくださいね



キタノカオリで食パン🍞

 

 

 


ちなみに

国産強力粉(国産小麦)とは

日本で収穫された小麦を製粉したもの


外国産小麦を

日本で製粉した小麦粉

例えば

日清製粉カメリアや

ニップン強力小麦粉は

国産強力粉ではありませんよ

(^_^;)



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼