侮れない牛乳効果 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように





 TODAY'S
 
あなどれない牛乳効果✨

 


水を牛乳に変えるだけ



これだけで

美味しいパンになるって

知っていましたか?

 


実は牛乳で作ったパン生地は 

水で作るよりも 

保水力がアップ⤴️



だから 

時間が経っても 

硬くなりにくい! 

 


さらに♪

焦げ目も付きやすくなるの


もし食パンを焼いてて

なかなか焦げ目が付かないわ〜 

( •́ɞ•̀)



と感じたら 

水の代わりに牛乳を入れると 

美味しい焦げ目が付きますよ



さらに、さらに!


栄養価もアップするから 

良いことばかり✨ 



ただね

1つだけ注意点があるんです⚠️



それは

「量」


水→牛乳に変える時 

量は必ず1.1倍にしてくださいね



例えば 

水100gを牛乳に置き換える時は 

1.1倍の110gにします



ぜひ1度

牛乳効果を試してみてくださいませ

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 

 

 



来月のレッスン

ソフトミルクフランスも

牛乳で生地をこねますよ


だから

外はサクサク

中はふんわり食感に♪


あー。

この美味しさを伝えられないのが

ホント残念だわー









レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼








お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼