オーヤマくんで食パンを焼く | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように

近所にある松本城🏯


夜になるとライトアップされていますが


この時期は

プロジェクションマッピングが

開催されています

"(ノ*>∀<)ノ







とても綺麗だったけど…






-3℃なので

なかなかの寒さでした💦

:( ;´꒳`;):





 TODAY'S
 
オーヤマくんで食パン

オーヤマくんで

1番心配だったのが



食パン焼けるかしら?

(^_^;)



ってこと




1斤型を入れると

こんな感じ





ヒーターが近いのよ~

(^∀^;)




心配していても

仕方ないので


オーヤマくんで

食パンを焼いてみました



使った粉は

キタノカオリ




もっちり食感に焼き上がるので

大好きな国産強力粉♡




少し黄色っぽいのがキタノカオリの特徴



庫内に入れると

少しずつ膨らんできました








やっぱりヒーターが近いのか

7~8分で焦げ目が付き始めて






そのままだと焦げそうだったので

温度はそのままで

残り10分はアルミホイルをかけて

焼きました 






心配していた

高さは全然大丈夫


そして

焦げ目ももっと強く付くかと思ったけれど

意外とそうでもなかったです





そして

焼きムラもなし


よーく見れば

真ん中あたりの焦げ目が

薄いような気がするけれど


それは

被せたアルミホイルのせいかも(笑)

 




 

今回オーヤマくんで食パンを焼いてみて

こりゃ良いわ♪と思ったことが

2つありました



まず1つ目は


型に入れて焼くパンでも

綺麗に焦げ目が付くこと


食パンみたいに高さが出るパンは

焦げ目がとても大切✨

 

なぜなら

焦げ目がつかないパンは

自重で潰れちゃうから

(これがいわゆる腰折れ)


だから

これだけしっかりと焦げ目が付けば

安心なわけです




そして2つ目は


オーブンを空けて

アルミホイルを被せても

すぐに庫内の温度が戻ること


だから

慌てずにアルミホイルを

被せることができます



食パンを焼くのにも

オーヤマくん

おすすめですよ♪



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

オンラインレッスン 









レッスンの申込みは
前日までコチラから↓
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
















✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼