難しかったソフトカンパーニュ | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨


オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように

皆さんは

フレッシュなあんず(杏)を

食べたことありますか??


実は長野県は

あんずの生産地全国2位なんです!


ちなみに1位は青森



とは言え。。

フレッシュなあんずを食べれるのは

たったの約2週間


そんなわけで

あんず狩りに行ってきましたよ~






意外と実が大きかった(笑)

 

 


完熟したフレッシュなあんずは

桃とプラムの中間くらいの

甘酸っぱさ



完熟していないあんずは

身震いするくらい

酸っぱいです  ⁝(ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝




採ってきた完熟あんず




生のあんずを買う機会も

そーないだろう…


ということで


爆買い!!



ジャム?

シロップ漬け?


どうしようか悩み中です(笑)



 TODAY'S
 
難しかった💦カンパーニュ



枝豆とチーズの

ソフトカンパーニュのレッスンが

終わりました




レッスンで焼いたカンパーニュ



今回のポイント✨は


・ベタつく生地のこね方

・クープの入れ方

・クープが開くコツ


とレッスンの中でも


かなり難易度が高くて

ポイントが多いメニューでした



特に…


クープが開くって

かなり難しいんですっ!

(*_*)



・成形

・最終発酵

・焼成



この3つが上手くできていないと

クープは割れません




実は私のカンパーニュも

最終日の月曜日のレッスンでは

上手く割れなかったんです💦

:( ;´꒳`;):



原因は 


室温の高さ♨️



予想よりも発酵が早くて

説明しているうちに

どんどん発酵が進んで


オープンに入れる頃には

オーバー気味に…


(◍꒪꒳​꒪◍)՞



そのため

クープが思ったより

割れませんでした


月曜日の生徒さん

ごめんなさいね(> <。)



でも... 


それくらい

クープって難しいんですっ!



今回のレッスンで

クープが上手く割れなかった生徒さんは


レッスンで話したポイントを

しっかり確認して


もう1

チャレンジしてみてください!



パンは作った分だけ

上手くなります!




また

クープが上手く割れた生徒さんも

その感覚を忘れないうちに

ぜひ復習して


しっかり技術を自分のモノに

してくださいね

(ง •̀_•́)ง


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


【お知らせ- ̗̀📣】

LINEお友だち登録をすると

パン作りに役立つ 
「ワンポイント☆アドバイス」 
が定期的に受け取れます♪ 

内容は

美味しいパンを作る上で
知って欲しいことばかり✨

パン講師歴20年で培った
知識がギュッと詰まっています

もちろん無料🆓です♪


▲こんな風に送られてきますよ♪




登録方法はコチラ▼

下の公式LINEアカウントにアクセスして

「追加」ボタンをタップするだけ

 ↓↓↓

https://lin.ee/UNxKTU3 



ぜひ登録して
パン作りに役立つ情報を 
ゲットしてくださいね
(๑•̀ㅂ•́)و✧


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

スマホ1つあれば

お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持ってくれた方は

ホームページをご覧くださいね


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント