母と娘の摂食障害*主治医の言葉*35 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

おはようございます。

名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング
ココロのお喋り
の綾子です。

毎朝お届けしている
「母と娘の摂食障害シリーズ」。

今回は、心療内科の主治医の言葉を
とりあげます。

当時の通院の様子は、赤裸々に
書いていますので、
『最後の心療内科通院・記録』の
テーマの記事も参考にしてみてくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
母も一時期、
私と同じクリニックに通っていました。
私とは、別の日に。

母の通院は、私の様子を主治医から
聞いたり、対応の仕方を尋ねたり・・・。

母自身のことについて、語ることはほぼ皆無だったようです。


母が当時を振り返って、
印象的だった主治医の言葉。


「本人は分かっているから、
先走って口出ししないほうがいい。」

「本人は、

『死んじゃいけない』
『食べないといけない』。
ちゃんと分かっているから、
言うより待つほうがいい。」


普段から、何かと先走って口出しする母。

その度に、母娘のバトルは絶えませんでした。
けれど、主治医から繰り返し「待つこと」を
聞かされ、少しずつ少しずつ、口出しが減っていきました。

そうした積み重ねが、
「諦め」につながったのかもしれません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング
ココロのお喋り


*おすすめ関連記事*
母と娘の摂食障害*諦め*10

【無料メルマガのご案内】
次回(19日(土))は、家族関係について
配信する予定です。
ご登録はこちらからお待ちしています。

*パソコンメールからのご登録をおススメしています。