\変化の激しい令和時代のリーダーへ/

管理職ための部下育成手帳術コーチ
あや姉

現役管理職のあや姉が
令和を生き抜く為の
仕事術・手帳術を発信中


はじめましては⇒【コチラ♡

「仕事に使える手帳術1DAY講座」

2024年1月20日(土)開催

1/17まで

お申し込み期間延長!

 

沢山のお申込み

ありがとうございました♡

カリキュラムはコチラ

 

なぜか決めた

優先順位が

狂ってしまう…

 

𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒

今週末開講する

「仕事で使える手帳術講座」の

コミュニティがオープンしましたキラキラ

 

現在20名もの仲間が

講座に参加してくれています!

 

お申込み済みの方は

コミュニティ案内メールより

ご参加お願いします~ニコニコ

 

 

今回の手帳術講座は

1day講座ではあるのですが

1か月コミュニティが

オープンするので

手帳仲間も作れちゃう

 

お申込み期間を1/17まで

延長したので、

 

・参加に迷ってて…

・知った時は締め切りだった

 

という方はぜひこの機会を

お見逃しなく!

𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒

 

さて冒頭の内容に

戻るのですが、

 

日々仕事をしていると、

 

優先順位があった

はずなのに、

その通りに

いかなかった

 

という事はありませんでしょうか?

 

 

差し込み仕事が

どんどん入ってきて…

 

 

あるあるですよね…アセアセ

 

 

これって何が原因なのか?

 

 

ですが、わたくしが思うに…

 

優先順位が決まって

いるようで

決まっていなかった

 

という事。

 

image

 

優先順位があれば、

 

差し込み仕事が

他の仕事と比べて

優先かどうか

を確認し、

 

・優先度が高いなら

 他の仕事を調整するし

・優先度が低いなら

 差し込み仕事を調整する

 

単純に考えれば

こうなるはずです。

 

少し厳しい話かも

しれませんが、

 

優先度の判断によって仕事

をコントロール出来ていない

のであれば

 

 

結局それは優先順位が

決まっていないという事。

 

 

実際にとり扱えない

優先順位は

決まっていないも同然

 

という事なのですね。

 

 

image

 

「そんなこと言っても、

上司がやれって言っていたら

やるしかないですよ…」

 

 

という意見があると

思うのですが、

 

 

これはね~いやー

とっても良くわかります無気力

 

 

 

ですが。

 

 

我々会社員の仕事は

部門の成果・会社の成果を

上げることであって

 

 

上司の仕事をこなす

事ではないのですね。

 

image

 

 

頼まれ仕事

だとしても

 

・優先度の根拠を自分で理解して

・私自身がやる意味を見出して

・私自身がやると決めた

 

この状態までもっていく

事をぜひ意識したい。

 

もし優先度に上司と

すれ違いがあるのであれば

 

ロジカルな交渉

が必要になってくる

 

 

だからこそ。

優先順位の考え方を

しっかり持つ

必要があるのですね。

 

・この仕事はその仕事より

 なぜ優先すべきか

・だからこのような

 スケジュールでやりたい

 

 

もし部下が

このように話を

持ってきてくれると、

 

一緒に考えやすいし

早々に調整に動けるので

ありがたいですね!キラキラ

 

 

 

もちろんすべてが

きれいに整頓されない、

理不尽なこともあります

 

 

それでも半分以上のケース

で自身の優先度で判断

できる状態になれば

 

 

タイムマネジメントは

圧倒的に楽になる

 

のですね。

 

image

 

 

もし、

優先度が判断できない

新人時代であれば

基本上司や先輩の

指示通り動くものになりますが、

 

その際に

 

その仕事の優先度と

なぜそうなのかの根拠を

聞いておきたいところ。

 

 

そして、自分の判断軸

を育てていくことを

意識してみて欲しいですねニコニコ

 

 

 

 

優先順位をコントロール

できるようになってくると、

 

 

タイムマネジメントが

できるようになっていく

のもちろん、

 

 

仕事のパフォーマンスが

かなり上がる

 

という副産物も

あります。

 

 

腑に落ちている状態だと

モチベーションが高く

取り組めるからですね。

 

 

最後に

私の優先順位の判断

ですが、

 

 

次の2点となります。

 

・その仕事の成果が有益であるか?

・その仕事は期限に間に合まないと

 顧客に迷惑がかかるものか?

 

最大効率と顧客への責任を

優先度を高く考えております。

 

 

さて、優先順位が

なぜ狂ってしまうのか?

 

について解説してみました。

 

もし優先順位が

グラグラしているな~アセアセ

と思いましたら、

 

・自分の優先順位の考え方が

どうだろうか?

 

・それは自分も相手も納得できる

根拠はあるだろうか?

 

を明文化してみては

いかがでしょうかニコニコ

 

参考になりましたら幸いです!

 

では次の記事でお会いしましょう~バイバイ

 

!1/17まで受付中!

 

「手帳の講座はやらないのですか?」

というお声から、

手帳術講座の開催を決定しました

 

「仕事で使える手帳術1DAY講座」

開催日:2024年1月20日(土)

 

 

 

カリキュラムはコチラ

 

 

 

 

仕事をいかに効率にするか?

に全振りした講座となるので、

お楽しみにキラキラ

 

注意デコって楽しむ手帳術では

ありませんので、ご注意くださいませ。

 

 

ご予約はあや姉の

公式ラインから二重丸

↓↓

 

あや姉の公式LINEアカウント

 

早速お申込みを

頂いております~♡

 

 

 

フォロワーさんの投票から

手帳術講座に決定!しました〜にっこり

100のリストもいつかやりたいなぁ

 

 

 

公式LINE限定プレゼントゆめみる宝石

 

時間管理のお悩みを解決!

 

【時間マネジメントが

 出来るTODOリスト】プレゼントキラキラ

 

 

400名以上の方に

受け取って頂いてます!

 

 

あや姉の公式LINEアカウント

 

 

時間管理はコツが分かれば

コントロールが

可能なのです。

 

 

▼嬉しいご感想も頂いております♪

 

 
 
令和のリーダ―養成アカデミー2期は
満席につき募集終了
しました。
次回の開催は決まり次第
あや姉の公式LINEよりご案内します。

 

■最近の人気記事まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

同じようなミスを減らすにはどうしたら良いですか?

 

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン


諦めたら部下育成の道のりは終了なんです

 

 

 

 

 

 

 

■インスタグラムもやっています飛び出すハート

 

日々、管理職ための情報発信しています

ぜひみてね〜目キラキラ