\変化の激しい令和時代のリーダーへ/
管理職ための部下育成手帳術コーチ

あや姉

やる気を引き出し
自分の頭で考えて動くチームを育てる

はじめましては⇒コチラ♡


ただいまお友達登録プレゼント作成中🎁
LINE登録して少々お待ちください♡
↓↓↓
お友だち登録はコチラ♡

作成中プレゼント

“時間管理が大変なリーダーのお助けツール”

「オリジナルTODOリスト」

 

部下育成にむけて

大切にしている

心構えはありますか?

 

 

プレイヤー時代

から考え方はどんな風に

変わったでしょうか?

 

 

私が今現時点で

思う最も大切な

部下育成の心構えですが、

 

 

 

それは

 

 

諦めない事

 

 

だと考えるのです。

 

 

 

 

 

 例えば。

 

 

周りに、部下の事を

諦めるような発言する

リーダーの方

 

いませんか?

 

 

 

部下が変わらない

 

自分でやるしかない

 

メンバー入れ替えて欲しい

 

 

 

このような発言は、

たとえお酒の席の

愚痴だとしても

あまり聞きたくない

ものです。

 

 

 

部下の適性にあう業務か

どうかはもちろんあります。

 

 

部下のキャリアの

ための話ならもちろん

良いのですが、

 

 

 

この場合は

部下の能力が低いとか

自分の思い通りに動かないとか

 

 

総じて

優秀な部下が

チームにいない

 

 

という事で、

 

もう部下の可能性に

一線引いてしまって

いるのですね。

 

 

私が思うに、

 

 

部下育成は、

諦めたら終わり

 

なのだと思うのです。

 

 

 

 

「諦めたら試合終了です」

 

 

という

名作漫画「スラムダンク」

の安西先生のセリフを

お借りしますと、

 

 

諦めたら部下育成は終了です

 

 

という事なんです。

image

 

 

部下が出来ない

 

 

で諦めてしまえば

そこから何も進まない

 

 

可能性なんかいくらでも

あったかもしれない。

 

 

この発言のリーダーの方が

どれほど部下育成に向けて

努力されたかは

正直分かりません。

 

 

でも。

 

 

部下の育成は

日々の積み重ね

なんですね。

 

 

 

 

 

 

一足飛びには

上手くいくものでは無い。

 

 

 

愚痴る前に

まず、すぐに

諦めてしまってや

いませんか?

 

 

という事なのです。

 

 

このブログを読んで

くださっている方は

 

 

色々試したけど…

なかなか部下が上手く育たない

チームの雰囲気が良くならい

 

 

このように

上手くいかなくて

お悩みなのだと思います。

 

 

むしろ

 

諦めたくなんかない。

 

という思いなのだと思います。

 

 

部下のため

チームのために

必死で頑張っている

そんなあなたに伝えたい。

 

 

 

大丈夫です。

 

 

諦める必要はありません。

 

何かとんでもなく

画期的な改善を

リーダーは

思い付かないと

いけない

と思うかもしれません。

 

 

実は、私もかつて

 

改善できないリーダー

なんて失格。

チームの為にならないから

管理職を外して欲しい

 

 

と申し入れた事が

あります。

 

 

 

当時の役員からは、

 

 

何をもう諦めてるんだい、

うん10年やっても

管理職は

難しいんだからさ。

 

 

諦めるかい?

 

 

と割とアッサリ

言われたのでした。

 

 

私は何とかしないと、

焦っていたので、

申し入れたのですが、

 

このやりとりで、

 

時間がかかるものなんだな、

腰を据えてやるかぁ

と思い直したのと、

 

諦めるかどうかと問われると、

ちょっと火がつきまして…笑

 

 

という事で。

 

そんな

抜本的解決策といった

大きな事だけでなく

 

 

小さな事から

徐々に始まる

ようにしました。

 

 

部下との関係性って

そんな些細な事から

でも変わっていくのですね。

そんな風に実感致します。


image

 

 

このチームをどうしたいのか?

 

 

諦めずに

伝えていけば

必ずチームは

変わります。

 

 

諦めない姿勢

が大事なのです。

 

その思いは

キチンとメンバーに

伝わります。

 

image

一緒に職場環境を、

より良くしていきませんか?

 

 

ご質問やご相談は

公式LINEよりお気軽にどうぞ♡

 

より濃いコラムをLINEで

お伝えしていきますので

 

ぜひ登録してみてください♪

 

あや姉の個人宛なので、

安心してご連絡くださいね♪

 

あや姉の公式LINEはこちら飛び出すハート
 

友だち追加

 

お仕事のお悩みなで苦しい時

も是非ご連絡下さいねOK

 

ただいまお友達登録

プレゼントを作成中(^^♪

 

 

■インスタグラムもやっています飛び出すハート

 

日々、管理職ための情報発信しています

ぜひみてね〜目キラキラ

 

 

 

 

■最近の人気記事まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

上司と部下のすれ違いが起きる原因とは?

 
 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
上司と部下で決定的に違う目線とは?
 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

上司部下の関係性は

「部下はクライアント。上司は部下のコンサル」