\変化の激しい令和時代のリーダーへ/


管理職ための部下育成手帳術コーチ
あや姉

やる気を引き出し
自分の頭で考えて動くチームを育てる

はじめましては⇒【コチラ♡

説明会開催中!

3か月で部下が自分で考えて動くようになる

令和のリーダー養成アカデミー2期

 

8/9(水)23:59完全締め切り

 

下記公式LINEから「参加希望!」と送ってください♪

あや姉の公式LINEアカウント

 

【ただいまご予約可能な日程】

・8/11(金)10時~ 【最終日程】

image

 

 1on 1って

一体何をすれば

良いの!?

 

 

導入したけど、

結局うまくいかず

続かない…

 

1on1について

このようなお悩みを

頂く事が多くあります。

 

 

もしかすると、

 

 

会社の方針で急に

1on1をやる事になり、

 

 

 

どうしたら良いか

分からない!

 

 

とりあえずやってるけど

これ意味あるのかな?

 

 

というまさに今

お困りの方も多いかも

しれませんアセアセ

 

なぜ、1on1は

なかなか上手く

いかないのか?

 

 

 

1on1大好きなラブラブ

私、あや姉なりの

回答としては…

 

 

 

リーダー自身が

1on1を

体験していない

 

 

 

ということなんだと

思います。

 


 

2012年にYahoo!

がいち早く導入し、

その後、

他の企業も次々と

導入するように。

 

1on1は

日本においては、

流行りはじめたのは

まだ最近のこと。

 

そのため、

 

 

自身が体験せずに

部下と1on1を

することになる

 

 

このケースが多いのですね。

 

 

体験していないのに、

いきなり1on1

をやろうとすれば

困ってしまいますよね…

 

image

 

では。

 

まずどうしたら

良いのかというと、

 

 

1on1を成功させる

には上司自身が

1on1の意義を

理解すること

 

が大事ではないでしょうか。

 

 

意義が分からないから

 

 

・何話せば良いかわからない…

・時間とるのが億劫…

・部下もなんだか面倒そう…

 

 

となってしまうのですね。

 

 

 

さて。

 

 

ではでは、改めて

 

 

1on1とは一体なにか?

 

という事なのですが、

 

 

一言で説明すると

 

部下のための時間

 

だと私は考えるのです。

 

 

 

ここで区別しておきたいのが、

 

 

個人面談や業務面談

 

です。

 

 

 

これらと

 

 

1線を画すのが

1on1です。

 

 

つまり、

 

 

上司からの指導

ではなく、

 

部下の話を

聞く事に重点置く

 

ここが1on1の最大の

特徴となるのです。

 

 

裏を返すと、

コレをやってないと

業務面談になって

しまい、

 

 

1on1は失敗

する可能性が大!

 

 

もう少し本質的な事

を言いますと、

 

短期的な目標に対して

の指導ではなく、

部下の中長期的な成長

を見守っていく事

 

が1on1なのだと考えます。

 

 

では、

 

部下の話を

聞く事に重点置く

とはどうゆうことか?

 

 

ポイントは、

傾聴

 です。

 

 

なるほど…

部下の話を聞けば

よいのですね⁈

 

と、

 

「さああなたの時間だよ!どうぞ!」

 

と部下にいきなり振っても、

 

部下は

困ってしまうので、驚き

 

慣れるまでは、

何をテーマアップするか、

は上司から促していきたいです。

 

 

もちろん

部下が話したいテーマ

があれば、

そのテーマを話して

もらいましょう。

 

 

例えば

 

・取りくんでみたい事

・こんなキャリアアップしたい

・勉強したいと思っている事

・こんな事が得意だから生かしたい

 

 

このような内容です。

 

 

「傾聴する」には

質問力も大事♪にっこり

 

 

 

聞くではなく

聴く事

 

つまり…

 

 

質問しながら

部下の考えを

掘り下げて

いくのですにっこり

 

 

 

まとめますと、

 

部下と「対話」し

(✖️指導)

部下自身の

価値観やビジョン

を引き出す(聴く)

 

 

これが1on1の特徴であり

最大のメリットだと

考えます。

 

 

私も部下育成のために

様々な事を取り組んで

きましたが、現時点では

 

この1on1の特徴こそ、

 

 

部下育成に最も

効果を発揮する

仕組みである

 

と感じてます。

 

 

だからこそ

私の主宰する

アカデミーでも

 

 

1on1については

1日かけてじっくり

ノウハウをお伝え

しておりますニコニコ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

本日は、

1on1の本質について

触れてみました。

 

参考になると幸いですキラキラ
 

 

 

令和のリーダー養成アカデミー

好評につき2期の開講決定!

まもなく募集締切!

会社でもない

家庭でもない

 

 

吐露できない悩みを吐き出し

同じ立場の仲間と

一緒に解決策を考える

 

 

そんな

「あなたのための場所」

としてアカデミーを

活かして頂きたいのです。

 

 

日々孤独なリーダー達に

そんな場所を作りたくて

立ち上げたのが

このアカデミーです

 

 

 

説明会を通して、

アカデミーってどんな感じ?

あや姉の思いとは?

 

という事を知って

いただけたらと思います!

 

勧誘などは一切行いませんので

お気軽にご参加ください♪

 

令和のリーダー養成アカデミー

の説明会の募集はLINEからのみ!

 

☟☟☟

ID検索の場合には

「@741kvddf」から追加できます。

@を必ずお入れくださいませ。

 

友だち追加

 

説明会までに↓の記事に

良くある質問などをまとめましたので、

目を通しておいてくださいませ♪

 

 

▼令和のリーダー養成アカデミー2期の概要

『一刻も早くあなたの力になりたい…!【アカデミー2期開催決定】』\変化の激しい令和時代のリーダーへ/管理職ための部下育成手帳術コーチあや姉やる気を引き出し自分の頭で考えて動くチームを育てるはじめましては⇒【コチラ♡】あや姉…リンクameblo.jp

 

 

▼アカデミーが選ばれる理由

 

 

▼アカデミーと社内研修はここが違う!

 

 

 ▼良くあるご質問まとめ

 

▼失敗しないセミナーの選び方

 

アカデミーへはどう申し込むの?

 

まずはより詳細な説明を行う、

ZOOM説明会を開催します。

こちらにご参加ください。

 

 

特典で

個別コンサル60分間

プレゼントいたしますので

こちらもお気軽にご参加下さい。

 

 

説明会と個別コンサルを通して

あや姉やアカデミー事を知って頂き、

 

 

その上でアカデミーに入会したいか

ご検討いただきまして

 

エントリーをして頂きます

 

 

このような流れをとっているのは

講座って相性が大事だと思うからです。

合わないと、続かない原因になりかねません。

 

 

大事な時間とお金を投資頂くので、

後悔して頂きたくないのですにっこり

 

 

説明会はLINEからのみの

受付となりますので、

 

 

コチラからお友達登録の上、

希望日程をご連絡くださいにっこり

友だち追加

 

前回説明会のご予約が

争奪戦になったので、

 

ご興味ある方は

お早目にどうぞ~

 

image

 

 

 

image

 

 

公式LINE限定プレゼントゆめみる宝石

 

時間管理のお悩みを解決!

 

【時間マネジメントが

 出来るTODOリスト】プレゼントキラキラ

 

 

190名以上の方に

受け取って頂いてます!

 

 

あや姉の公式LINEアカウント

 

 

時間管理はコツが分かれば

コントロールが

可能なのです。

 

 

▼嬉しいご感想も頂いております♪

 

 

■最近の人気記事まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

同じようなミスを減らすにはどうしたら良いですか?

 

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン


諦めたら部下育成の道のりは終了なんです

 

 

 

 

 

 

 

■インスタグラムもやっています飛び出すハート

 

日々、管理職ための情報発信しています

ぜひみてね〜目キラキラ