●●を指摘されても4割以上が再検査をしないという事実 | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

それは・・・

 

高血糖や糖尿病を指摘され再検査を勧められても・・・

43%の方が放置してしまう!

 

という事実です。MSD株式会社からの発表です。40歳以上の男女4,700人(各都道府県100名ずつ:男性70人、女性30人)のインターネットによる調査結果です。

 

その理由としては

□特に誰からも何も言われないから

□特に気になる症状がないから

□太ってないから

 

などだそうです。その理由、分かるような気もします。確かに確かにそうだよなぁ、と思います。血糖値が高いだけの高血糖や初期の糖尿病は、確かに症状はありません。困る事もありません、痛くも痒くもないんです。日常生活不自由はほとんど無いのです。

 

けれど・・・血糖値が高いままを長い間放っておくのはとっても心配なのですよ。なぜって知らず知らずに全身を蝕んでいくから。

「もっと早くに知っていたらきちんと向き合っていたのに」にならないようにでも触れましたが、多くの糖尿病患者さんが心臓や脳の病気になった後で「もっと早くに知っていたらなぁ・・・きちんと向き合って対策をしたかった!」と答えたそうです。

そんな後悔する方を1人でも減らすために、私たち医療関係者は啓蒙を続ける必要があると思っています。

 

血糖値と仲良くそして楽しく(?)付き合っていけば、なんら心配はないのです。なのでどうか気軽に、相談にいらして下さい。

 

□糖尿病の治療をしていたが、中断してしまった。その後病院に行きにくくてほったらかし
□糖尿病予備群と言われたことがあるんだけれど
□高血糖と言われたけれど
□血糖値の事で病院に行くように言われたけれど、忙しさを理由に放置してます
□親が糖尿病で、自分も心配
□糖尿病だけど、怖い先生は嫌!
□食事については耳にタコでもううんざり!わかっちゃいるんだよ!
□妊娠糖尿病だったけれど、今は大丈夫だろうか
□テレビを見て、糖尿病が気になる
□しばらく血液検査をしていないので、血糖値が知りたい
□糖尿病になりたくないので、対策を教えてほしい
□いったい糖尿病ってなんですか?
 
どんな相談こと、どんな些細なお悩みでもOKです。<あやこまごころ診療所>にてお待ちしております!おしゃべりだけでもどうぞ!どなたでもいつでも気軽にお立ち寄りくださいね。

 

医者って怖そう!忙しいから!めんどくさいから!でどうか後の祭りになりませんように。私は糖尿病専門医です。怒ったりしません、恐くないですってば、本当ですよ!(←確かめにいらして下さい、笑)お友達やご家族と一緒にいらして頂くのでも全く構いません。

 

 

【糖尿病関連記事】

【厚労省発表】糖尿病患者さんが初の1000万人超え!

○○を摂取して、心臓病や糖尿病を予防しよう!

光による手軽な血糖値検査、それは糖尿病世界の輝く希望の光

薬は毎日が良い?それとも週に1回が良い?

「糖尿病特集」の健康番組があった翌日の外来で起きる出来事とは
糖尿病による苦しみを和らげる方法

あなたがあなたらしく笑顔で生き生きとした人生を送れるように、私たちは応援します!

心臓病や脳卒中を予防する7つの方法

「もっと早くに知っていたらきちんと向き合っていたのに」にならないように

女性糖尿病患者さんが長生きする秘密は1日1杯の●●

あやこまごころ診療所のお薬袋は

就労支援事業所”きぼう”さんの手作りです。

詳細記事はこちら

 
ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで