「もっと早くに知っていたらきちんと向き合っていたのに」にならないように | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

あーーもっと前に知っていたらなぁ、きちんと対策をしていたのに!

 

と後悔して欲しくないと思います。その為には、私たち医療の携わる者が、正しい情報を日々発信してく必要があると思うのです。

 

多くの糖尿病患者さんが「【心臓病(冠動脈疾患)】や【脳の病気(脳卒中など)】が糖尿病の合併症であることを知らなかった」とノボノルディスクファーマの調査で述べられています。
Diagnosed diabetes and premature death among middle-aged Japanese: results from a large-scale population-based cohort study in Japan (JPHC study)

 

そして心臓病や脳の病気になった後に4人に3人の患者さんが「もっと早くに知っていたらなぁ・・・きちんと向き合って対策をしたかった!」と答えたそうです。

 

□糖尿病の治療をしていたが、中断してしまった。その後病院に行きにくくてほったらかし
□糖尿病予備群と言われたことがあるんだけれど
□親が糖尿病で、自分も心配
□糖尿病だけど、怖い先生は嫌!
□食事については耳にタコでもううんざり!わかっちゃいるんだよ!
□妊娠糖尿病だったけれど、今は大丈夫だろうか
□テレビを見て、糖尿病が気になる
□しばらく血液検査をしていないので、血糖値が知りたい
□糖尿病になりたくないので、対策を教えてほしい
 
どんな相談こと、どんなお悩みでもOKです。<あやこまごころ診療所>にてお待ちしております!おしゃべりだけでもどうぞ!どなたでもいつでも気軽にお立ち寄りくださいね。

 

医者って怖そう!忙しいから!めんどくさいから!でどうか後の祭りになりませんように。

私は怖くないですから大丈夫ですよ、笑。私の専門は糖尿病です!

 

 

【糖尿病関連記事】

【厚労省発表】糖尿病患者さんが初の1000万人超え!

○○を摂取して、心臓病や糖尿病を予防しよう!

光による手軽な血糖値検査、それは糖尿病世界の輝く希望の光

薬は毎日が良い?それとも週に1回が良い?

「糖尿病特集」の健康番組があった翌日の外来で起きる出来事とは
糖尿病による苦しみを和らげる方法

あなたがあなたらしく笑顔で生き生きとした人生を送れるように、私たちは応援します!

心臓病や脳卒中を予防する7つの方法

群馬県いきいきGカンパニーに認定されました!

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで