女性糖尿病患者さんが長生きする秘密は1日1杯の●● | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

突然ですが、皆さんはコーヒー好きですか?

私は、砂糖とミルクたっぷりのカフェオレが大好きで、診療の合間にも飲んでます。

「あやこ先生、どうぞ」とファミリーがコーヒーを煎れて下さるんです。

癒やされます、感激…涙。

 

今日はそんなコーヒーの話題です。

女性の糖尿病患者は、コーヒーや紅茶から摂取するカフェインの量が多いほど死亡するリスクが低くなり長生きする可能性がある、と第53回欧州糖尿病学会にて発表されました。ポルトガルのNeves先生によると

 

コーヒーを1日1杯以上飲む女性の糖尿病患者さんでは、全く飲まない女性に比べて全ての死亡リスクが約5~6割低下したといいます。コーヒーってすごい!!!

詳しい解析の結果、女性の糖尿病患者ではカフェイン摂取量が多いほど全死亡率が低下することが分かりました。 

全く摂取しない女性に比べて全死亡リスクがそれぞれ・・・

1日当たりのカフェイン摂取量が100mg(=レギュラーコーヒー1杯分に相当)未満の女性は51%低く

1日100~200mg未満の女性では57%低く

1日200mg以上の女性では66%それぞれ全死亡リスクが低かった

 

そうです。

 

Neves先生によると、これまでの研究で糖尿病患者がコーヒーや紅茶を飲むとインスリン抵抗性が改善し、食後血糖値が良好に管理できる可能性が報告されており、その理由として抗酸化物質の関与などが指摘されています。「カフェイン摂取による心血管疾患やがん、全死亡への影響を明らかにすることは重要な課題だ」とNeves先生はおっしゃいます。

 

今<あやこまごころ診療所>ではいらして下さる患者さんに桑の葉茶を提供しているのですが、コーヒーもメニューに加えようかな・・・。

 

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

お問い合わせはこちらまで