ゴシゴシ掃除するほどじゃないんだけど

ご飯を作るたびに油や調味料で

汚れがちなガス台コンロ(IHも)

 

 

毎回、ウタマロ使って掃除するのも

めんどくさいし、

 

ちょっと簡単に拭けるやつ

 

がめちゃくちゃ欲しかったんですよ。

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

 

 

今更ながら、少し前から

日頃の台所掃除にキッチンワイプ

を取り入れまして。

私は毎回ダイソーで買ってるんですよ。

 

DAISO ダイソー

重曹 ウェットシート

 

 

え〜、これ超よくないですか??

 

 

なんと言っても100円だし、

 

25枚入ってるし

 

とにかくじゃんじゃん使いやすいのが好き。

 

 

シートのサイズは約300mm×200mmで

フローリングワイパーにも取り付け可能。

 

 

シートもしっかりしていて、

ササっと拭くには、本当にちょうど良い

サイズ感だなと思っています。

 

 

 

裏を見ると、成分が

 

水、アルカリ電解水、エタノール、

重曹、除菌剤

 

となっています。

 

除菌剤が何か気になるところですが、

他のダイソー商品で使われているのは

塩化ベンザルコニウムが多いので、

だいたいその辺りだろうな。と思ってます。

というか、ダイソーに限らず多いです。

液性も弱アルカリ性ですしね。

 

 

重曹とアルカリ電解水を配合した

ウェットシート

 

 

とあるのですが、まぁ正直なところ

水がかなり多めだろうなw

とは思っています。

 

 

でも逆に私は水多めが良いと感じていて。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

アルカリ電解水は、水を電気分解させて

アルカリ性を帯びた液体にしているもの。

 

(水だけを電気分解してもアルカリ性には

ならないので、サポート役として塩を使う。)

 

 

ちなみに酸性を帯びた酸性電解水は

ここ最近よく見るようになった

次亜塩素酸水ですね。

 

 

電極は必ずプラスとマイナスがあるので、

プラス(陽極)槽では酸性電解水

マイナス(陰極)槽ではアルカリ電解水

2種類が必ずいっぺんにできます。

 

 

まぁ良いとして。

 

 

ここは超簡単に説明します。

 

 

アルカリ電解水はタンパク質や油脂を

分解する特徴があることからお掃除用品に

よく使われるものの、その溶解した水は

強いアルカリ性になっていて

よくパワフルなお掃除クリーナー、スプレーに

使われる水酸化ナトリウムや水酸化カリウムを

溶かしたような状態とほとんど同じなの。

 

 

強力なお掃除スプレーの液体を素手で触ると

肌荒れするように、アルカリ電解水も

強力なものは汚れ落ちがよくとも

同じように肌荒れしやすいです。

(なので手袋必須)

 

 

ただ、水の時にはとても安定していたのに

無理やりアルカリ電解水にさせられたことで

どうにか『水に戻りてえよ』

となって、戻るための物質(陽イオン+)を

一生懸命探すの。

 

 

健気か。

 

 

 

油汚れなどは酸性、陽イオンを

帯びているので、アルカリ電解水は

即座に結びつきw

安定を取り戻す際に、汚れを浮かして

落としてくれるんですね。

 

 

そのため洗浄成分が残らず、

すすぎや水拭きの必要がないよ。

ってことになってるの。

 

 

 

ここでなんとなく想像ついたと

思いますが、、、

 

 

弱アルカリ性のキッチンワイプに

強力な汚れを落とす効果はありません。

 

 

本当にやばい汚れを落とすなら

専用のクリーナーを使う必要がありますが、

 

 

日常のちょっとした汚れだったら

特に問題ないんですよ。

 

 

弱アルカリ性だからこそ扱いやすいし、

手袋なりビニール袋を装着の上、

拭いた方が良いとは思いますが、

 

 

ぶっちゃけめんどくさい時は

私はそのまま素手で拭くことも、、、w

 

(自己責任で!すぐ手洗いしましょう〜。

でも敏感肌さんは真似しないで!)

 

 

毎日こまめに綺麗に拭きあげることで

大掛かりなキッチン掃除の回数が

断然減るし、Gも出にくくなるじゃんか。

 

 

素晴らしか。

 

 

アルカリ性の性質上、

使用不可の素材もありますが、

 

 

 

 

重曹も除菌剤も気持ち程度入ってて

キッチン周りは本当に使えるところが

多いので!

 

 

1つあるとやっぱり便利!

 

ぶっちゃけると、、、

安さなりの中身だからこそアリ!

というのが私の意見です。

 

 

ダイソーに行く機会があればぜひ。

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ

 

 

 

=Capella beauty楽天市場店オープン!=

 

 

 

=デリケートゾーンケア“Capella beauty”=

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

詳細ブログはコチラ

 

 

 

 

Capella beauty

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

 

YouTubeはここから~

 

Ayako