なんだか自分がものすごく汚い女

みたいでさ〜、ブログ書くか

めちゃくちゃ悩んだんですけどw

 

 

とりあえず、

全人類に洗濯槽を掃除して欲しいので

勇気を振り絞って書きたいと思いますw。

『洗濯槽を40時間掃除した結果』

 

とりあえず読んでみて、

「あやこまじ汚ね〜」

って思っても、お願いだから

フォロー外さないで。頼むよ。。。

 

*本日は全く美容と関係ありません。

ただただ、我が家の洗濯機がやたら汚くて

つらみ。って話です。

4年分の積もり積もったゴミ写真出すので

見たくない方は離脱して下さいw。

 

洗濯機については旦那とも

よくモメてますがw

旦那と洗濯機問題w

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

まじで気に入ってますよ!ベスコス!メイク編

【スキンケア編】ベストコスメまとめ

これは結構良かった!リピしたクリーム

最高にバズった化粧下地

毛穴ケアに肌の傷つきゼロ!?のスクラブ

 

 

 

さすがに、記事を書く気になる程w

汚れてるとは思わず。。。

心の底から衝撃を受けました。

 

本日は、どのように掃除したのか?

も併せて細かく書いていくので、

本当にドラム式洗濯機持ってる方に

まじで読んで欲しい!そして

まじで梅雨前に

絶対掃除した方がいいです

 

 

ちなみにうちは4年くらい前に

ドラム式の洗濯機買ったんですよ。

東芝のやつ。

 


 

 

元々、私は縦型洗濯機が好きなタイプで。

ドラム式が節水だろうとなんだろうと

私は水流でジャンジャン洗ってくれるタイプが

好きなんですよ。

流せ水流。回れ洗濯機的な発想ですよ。

洗濯機が回るのは当たり前だけど。

 

 

でもね。遡りますこと4年前。

家を建てた際に。

なんと洗濯機置き場にドラム式しか

入らなくて!!!

(いや、自分たちで、そーゆう設計に

したんじゃん。て話なんだけどもw)

 

もうこりゃ、ドラム式でいくしかないと。

私も腹を括るってもんじゃないですか。

 

もちろん結構な金額して、

高い買い物だったし、

こりゃ大事に使わないとな。と思って!

ちゃんと掃除だってしてたの!

いや、これ本当に!

 

薬局とかで洗濯槽クリーナー買って

ちゃんと説明書通りに洗濯機回してたのに!

これまたびっくり。

実は全然綺麗になってませんでした。

(薬局に置かれているものが悪い!!!

というわけではありませんよ!

私もやり方が問題だったかもしれませんし。)

 

 

先日、そろそろ梅雨に入りそうだし、

ジメジメすることも多くなるから、

洗濯機掃除しとこ〜と思って、

先日、旦那に洗濯槽クリーナー買ってきて

って頼んだんですよ。

 

 

 

まぁ、旦那がさっきドンキに行ったか

どうかはどうでもいいんですけども。

 

で、これ買ってきてもらったの。

 

 

 

この過炭酸ナトリウムの粉末を袋の半分程

投入しまして、

 

説明書きの通りに

 

 

 

初めて、槽クリーンていうのを

12時間でセットしてみたら。

 


 

 

まじでゴミが無限に溢れてきました。

あれ?水道水こんな黒かったっけかな?

っつーくらい。

無限に浮かび上がるゴミ。

驚愕する私。

無関心な旦那。(おい怒)

 

 

 

(ちゃんと写らなかったんだけどすんごい浮いてる。)

過炭酸ナトリウム

まじですげぇ。

 

というか旦那の服がまじでよく臭くなるので

旦那自身が臭いのかと思ってたんだけど

こんな汚い洗濯機で洗ってたなら

そりゃあ臭くもなるわ。

悪いのは旦那だけじゃないわ。

 

 

で、12時間かけて洗濯槽掃除したんだけど

洗濯機の中に汚れが無限にこびりついて

取れない。

という危機が訪れました。

 

 

 

拭いても拭いても取れない。

 

仕方がないので、もう一度

過炭酸ナトリウムの残りを入れて

2回目を回したんだけど。。。

 

なんと無限ゴミAGAIN笑。

 

ここまでくるとあまりの汚さに

なんだか楽しくなってきましたw。

 

 

過炭酸ナトリウムを2回使った結果を言うと

ある程度は綺麗になったんですよね。

イメージ8割くらい。

普段から、しっかり洗濯槽のお掃除を

ガチでやってます!という方なら

過炭酸ナトリウムで充分な気もします。

 

とはいえ、我が家の場合、

所々、まだ汚れてるような感じもあって。

やっぱりもうちょっと綺麗にしたくて、

 

とうとう純正クリーナー買うことにしました。

 

(しばらく掃除してなくないです怒)

 

 

その価格なんと2,000円ごえ。

 

 

 

ひぃ〜〜〜!

 

ちなみに日立やパナソニックの純正もあります。

 

 

 

 

 

 

中身はほぼ同じだろうな、、、

とは思いますが、念のため

お使いのブランドに合ったものを

買われる方がいいかなと思います。

 

 

先に言ってしまうんだけど

純正クリーナー

まじで超いいです。

 

 

我が家のように掃除してるつもりが

できてなかったとか

いつ洗濯槽掃除したっけ?みたいな方には

つべこべ言わずに

 

純正買っとけ。

買っとけば間違いない。

 

洗濯槽に全量の1.5L全部ぶち込んで。

槽洗浄コースを12時間やるだけ。

 

寝る前にセットして朝起きたら

ビックリするほどピッカピカです。

 

 

 

ほわぁぁぁぁ〜まぶし。

 

所々、ほこり?みたいなのは残りますが

 

 

 

サッと拭けば取れます。

 

最初から純正クリーナー使っておいた方が

終わった後に「まだ汚いいいい!」

って思うことも、「本当に取れたのかな?」

と疑うこともなくなり

まじでストレスないです。

 

2,000円近く払うだけのことはあります!

1.5Lも入ってるだけのことはあります!

いろいろ使ってみたけど、

落ちのレベル半端ないです。

すごいです。

 

どれを買ったらいいのかな?

と思ってる方には

心から純正をオススメしたいのですが!

 

残念ながら、純正でもここだけは取れません。

このなんのためにあるんだよ的な溝。

 

(指してるとこね。)
 

 

指が入る大きさでもなく、

すごい掃除しにくいんですが、

携帯のライトとかで照らすと

まじで失神レベルで汚いんです笑。

 

洗濯槽の掃除が終わった後、

割り箸使って上半分をゴシゴシしてあげると

(かなり埃っぽいのでマスク必須です。

しないとくしゃみが止まらなくなります←経験済w)

 

化石みたいなの出てきたりします笑

 


 

 

きったなwww

 

結局、

過炭酸ナトリウムで12時間×2回

純正クリーナーで12時間×1回

その後、乾燥させるのに2時間

ゴミを取ったり拭いたりする時間に計2時間

 

約40時間かけてw

やっと洗濯槽の掃除を完了しましたw

 

ま、ピッカピカになりましたけどね♡

 

 

最初から純正クリーナー使ってたら

余計に時間をかけることもなかったな…

と心から思うので!

 

ぜひお掃除を検討されている方は

純正クリーナーを高くても購入して下さい!

 

*純正クリーナーは塩素系、過炭酸ナトリウムは

名前の通り酸素系です。一番強力なのは塩素系の

純正ですが、酸素系の粉末もかなり落ちは強力な方。

また環境への負荷は酸素系の方が少ないはずなので

なるべくなら酸素系でしっかり取れるうちに

お掃除をする。という方が理想的ではありますよ!

 

 

 

個人的な意見ですが、室内干しをすると

たまに洗濯物が生乾きみたいなニオイに

なってしまったりすることがあったのは、

洗濯槽が汚れてたから。

という可能性は高い気がしてて。

 

今回、しっかり掃除をした後に室内干しを

してみたら、全くニオイませんでした!

(もちろん家庭によって差はあると思います)

 

室内干し向けの洗剤をセレクトするのも

いいけれど、実は洗濯槽を掃除する方が

意外と解決するのは早かったりしそうですよね。

 

梅雨のジメジメする季節の前に!

ぜひぜひお掃除してみて下さいませ!!

 

それでは今日はここまで!

ばいばーい

 

 

*追記:洗濯機の“溝”にはこちらがおすすめです

 

*最近クリーナーはこっち使ってます↓

 

*サーキュレーターをブチギレながら掃除する話

 

 

 


 

 

=夏の救世主作りました!=

 

 

=バスト・お尻のケアクリーム2/22発売!=

楽天ランキング1位取りましたっ…!

 

 

=3月4日新発売のリップはこちら!=

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

*各商品詳細はこちら*

*デリケートゾーンケアのステップ*

Step1:洗う

楽天ランキング1位&

Femtech JAPAN Award 2022

【金賞】取りましたっ…!

Step2:潤す

image

Step3:保護

 

お得なフルラインケアセット(ギフトバッグ付き)

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

顔が一番変わった施術まじで脱脂だと思う

 

 

 

Ayako