発売されてから、ありとあらゆる

美容女子たちが『読みましたよ!』

レポしてるんで。

 

言ってしまえば

いまさら感は満載です。

 

美容ブロガーあやこ

良く言えば隅から隅まで読み込む

オタクタイプ。

正直なところを言うと

ただのロースターターです。

トースターではありません。

まだパンは焼けません。

 

焼いたパンはやっぱり

カラー診断的に言うなら

オータムですかね?あやんぬ先生。

 

こーゆーレポートしようとすると

空間を歪めるが如く、すぐに話が

それすぎてしまうので。

今日は最初に言っておく

 

メイク&カラーコンサルタント

あやんぬ氏の初著書。

 

『顔型とカラー診断で、自分が一番

きれいに見えるメイクがわかる本』

のレポートします。

発売されたのは2019年12月26日です。

1,430円です。

 

アマゾンでも楽天でもありますよ

もう選びたい放題です。

ポイントを貯めてる方で買いましょう

 

 

本についての思いやなんかは

もはや、本人の口から聞くのが

どう考えても一番だと思うので↓

こちらもどうぞ読んでみて。

 

 

そんなわけで、今日は

①あやこが思う良いところ

②わかりやすさはどうなのか?

③おまけ

 

この3つにわけてお伝えしてみます。

 

①あやこが思う良いところ

 

普通であれば、本のあらすじから

書くべきところではあるのですが

読んでて、良いなと思ったのは

いや!『良いな』どころではなく

超良いなと思ったのが

ここです。

 

 

 

 

『工夫が必要な色』

 

 

 

 

はい、どこの箇所ですかって話ですが

Chapter2

パーソナルカラー診断 

より先のカラー診断ページに載っている

小見出しですね。

 

私はこの表現に

あやんぬ氏の性格が本当によく

あらわれているなと思ってて。

カラー診断の上で、似合いにくい

NGなカラーと言われているものを

『工夫が必要な色』

と書くのがすごくすごく好きです。

 

 

速攻で話がそれますが、、、

 

私は現在フリーランスで独立してて、

その前はアルティザン&アーティストで

メイクポーチやプロ向けツール、

メイクブラシのデザイナーを

していたんですが、、、

もうちょっと前はお洋服のデザイナーを

していました。

(丸の内OL系のwエレガント系ブランドなんですが、

ちょっと名前は伏せとく方向でww)

というより、お洋服のデザイナーの方が

経験的には長かったりしますw

 

昔々、本当にボロ雑巾のように

こき使われてたアシスタント時代にw

先輩から言われてて超印象に残ってる

言葉がありましてね。

 

可愛くない、似合わない、ダサい、難しい。

ファッションにはいろいろ難関も

あるけれど、それを

可愛い、似合う、オシャレ、簡単。

に変えてアップデートして提案できる

のがプロの仕事だよ。』

 

当たり前なんですけど。

いやはや実にその通りな話で。

 

ダメとまとめるのは簡単

誰でもできる。

でもそれを似合わせる

ってプロの技だなって思うんですよ。

 

はい、何が言いたいかって?

『NG』カラーってまとめられるのが

私は好きじゃないんです。

 

私なんて青み系ピンクが

なんの罰ゲームかよ。ばりに

超似合わないのはわかってる。

 

でもね。すんごい好きな配色TOP3に

アイスグレー×淡め青みピンク

と言うのがあってwww

 

それをいかに似合うように

他の色やアイテムと組み合わせるか?

と考えるのも大事だな〜と思うわけです。

 

私は好きな色を『NG』って言われたら

やっぱりちょっと『う〜ん。』って

なってしまうもん。。。

 

*あくまで“私の場合”“私の超個人的な意見”です。

 

『工夫が必要な色』

こーゆう、読んでて気持ちいい

言葉選びに、あやんぬ氏の優しさが

ダダ漏れしてる気がしてなりません。

 

およ?

 

まじで

『こーゆう言葉選びするあやんぬ氏が大好き!』

という一文をまさかの700文字近くで

説明するわたしwww

ただのお喋りBBA。

 

 

続きまして

②わかりやすさはどうなのか?

 

いろいろ顔のイラストが並んでいたり

色のページがあったりと華やかな

一冊なわけですが。

簡単に言うと

顔辞典

 

①『自分の顔の形ってどんな?』

というのが分かる

簡単セルフチェックを行った上で。

 

 

 

 

②セルフパーソナルカラー診断を。

 

 

 

 

2つを組み合わせて出た結果のページを

基本は読み込めばOK。

 

本を開く箇所に印がついているので

見つけやすいですね。

 

 

 

『あれ?あの人は〇〇タイプかな?』

とか

『あの人はこうだな。うヒョヒョ』

とか

 

私のように妄想と想像を重ねていると

レポが1ヶ月以上先。

ということが起こるので注意が必要です笑。

 

自分の顔タイプが分かったら、

そのあとのページに

あやんぬ氏おすすめのコスメも

載っているので!!!

 

 

 

 

 

 

はい、もうすぐ買いたくなります。

 

どうでもいい話ですが、

あやこの仲良し石田氏が、

光の速度で、あやんぬ氏おすすめコスメを

買いに行ったらしいけど→この記事

 

私は空間を歪ませるレベルで

即買いました。

光じゃないです空間です。規模が違います。

最近何かと空間を歪ませるのが流行ってます。

(無駄に張り合う。)

 

 

③おまけ

 

おまけって何ww?

って話です。

 

つい先日、我が家に

あやんぬ氏と

現役美容部員のRikaちゃんと

(もはや知らない方いないかもですがw

リカちゃんのブログはコチラ)

 

先程も話した、よくよく一緒にいる

ラピスラズリの石田氏と

スパイスから作るカレーと

手作りマスタードをやるべく

 

(マスタードシードをすり潰してる図ね)

 

 

遊びに来てくれましたん。

 

(当のあやんぬ氏は写ってないというw)

 

 

題してカレパ女子会

(カレーパーティーなw)

 

名前も渋けりゃ色味も渋めw

 

 

 

 

話がやたら盛り上がったのは

もちろんのこと

 

あやんぬ氏。

なんとメイクだけでなく

 

犬の写真を撮るのが

写真家レベルですw。

 

ものすごい体勢で撮ってたので

ここは掲載不可とさせて頂きますがw

撮影枚数なんと40枚超えwwww!

 

 

 

 

いや、もう本当に

我が家のモモちゃんを

こんなに可愛く撮ってくれてありがとうw。

モモちゃんと同じくらい、あやんぬ氏が好きだ!

できれば次の本には犬のパーソナルカラーも

載せてくれると助かります(真剣)。

 

 

私のどうでもいい話も多めな本日でしたがw

みなさまぜひ購入してみて!

 

 

 

それでは今日はここまで!

 

ばいばーい

 

 

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

クマやほうれい線消し方!超簡単まとめ

まじで気に入ってますよ!ベスコス!メイク編

【スキンケア編】ベストコスメまとめ

無料!サンプルもらえる本格スキンケアチェック

=30代40代以上向けツヤ肌ファンデ=

30代&40代以上の女子にぜひ!『Capella』

 

従来の“色味”でカバーする

ファンデではなく“光”でシミ、くすみ

シワをカバーするファンデーション!

厚塗りにならずにテクニックレスで

発光美肌を叶えるよん!

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

☆たまに更新するツイッターw

 

YouTubeはここから~

 

Ayako