こんにちは。

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

Youtube公開しています

これをやるとお金持ち思考を遠ざける!

 

 

 

 
 
ご登録無料!限定100名さま♡
少しでも妊娠を考える人のためのコミュニティ
LINE登録で ”ベビ待ち体質改善” レッスン♡ をお届け。


登録受付中!ご登録方法はこちら

 

なかなか妊娠しないな・・・と思い悩むときの

心のほどき方のワークショップを開催!
 

 

「幸せなまま赤ちゃんを迎えよう♪

心ほどける妊活ワークショップ」

 

日時:11/18(土)10:00〜12:00

料金:3,300円(税込)

場所:オンラインzoom(アーカイブ受講も可能)

 

詳細はこちら

 

 

先日、無事に保活が終了〜。

 

 

 

「保育園に入れるまで」を

「保活」とするならば

 

正確にはまだ終わってないのですが。

 

 

 

・近所の保育園見学(10箇所ほど)

・役所への書類の提出

 

を、無事に終えて

まずはほっとしています。

 

 

 

保育園見学、息子もお散歩ついでに一緒にお出かけ。

がんばりました!

 

 

 

産前には、

一箇所しか見学できてなくて。

 

 

というか。

 

引っ越したいまの家の

すごい近くに保育園あるから

 

「ラッキー!引き寄せたね!」

「そこにしようかね!」

 

と。

 

 

すご〜く軽く考えていた・・・😇

 

 

 

いざ、産んでみて

あらためて保育園のこと調べると

「申し込み締め切りまであと2ヶ月しかない!」

となり。

 

 

 

実際に生まれて、

抱っこしたその日から

息子への愛情が爆発している、笑

夫のふとした一言。

 

 

「たしかにあそこは近くて便利だけど

他のところまったく見ないで選ぶのもね。

ピックアップして、もう何箇所か見てみようか。」

 

 

 

ここから我々の

保育園見学の日々は

始まりました・・・。

 

 

 

とりあえず

片っ端から見学の電話をかけると

(営業時代のテレアポみたいだった)

 

 

「もう申請前の見学日程は埋まってて、

追加日程検討中です」

「今年は皆さん、見学の時期がいま集中していて・・・」

「0歳も待機児童が結構います」

 

という想定外の反応。

 

 

 

保活、なめてたわ・・・

これは結構焦って予約しないとやばいのでは?笑い泣き

 

 

 

と、ピックアップする

保育園の数を慌てて増やして

 

「徒歩20分前後」

 

の認可保育園を再度、洗い出し。

 

 

 

見学に行き始めると

それぞれ特色があり。

 

 

 

「こんなにもそれぞれ特色あって違うんだね〜」

「これ、まとめておかないとどこがどんなとこだったか?わからなくなりそうだね」

 

と、夫婦で話した結果。

 

 

夫がスプレッドシートに

きれいにまとめ始め・・・びっくり

 

 

 

仕事が早くてあっぱれ!👏

 

 

 

最終的にはこのシート。

 


偶然にも

我が家の近所に引っ越してくる

仲良しの友人(同じく0歳児ママ)にも

共有されることに!笑

 

 

わたしたち夫婦が

保育園の比較で

確認したポイントは

 


・特に園庭あるか?ない場合、どのくらいお外遊びがあるか?
・畑仕事などアクティビティの種類と頻度

・リトミック、体操、英語などの習い事要素もあるか?

・オムツは持ち帰りなしのSaasか?(持ち物が増えるため)
・入園時の打刻方法(手書き、アプリ、カードなど)
・日々の連絡方法(アプリ、電話など)
・駐車場、駐輪場はあるか?

・ベビーカー置き場はあるか?

・写真サービスあるか?

・トイレや建物の清潔感
・完全給食か?

・延長保育可能か、いくらか?

 

 

などです。

 

 

 

そのほかにもちろん。

 


立地や通いやすさだったり

園長先生や職員の方の雰囲気など

建物の開放感や

園児の活発さなど

 


見学するといろんなことが

自然と見えてきて

それが印象に残ったりします。

 

 

2人でいろんな園に

見学に行けば行くほど

判断基準がブレてきてしまったので

 

 

「選択の軸を決めよう!」

 

と、わたしの

思考整理ノートの中の

このワークを使って

 


(この動画ではキャリアを例に解説していますが、こういった”選択肢が沢山ある中から選ぶ時”たとえば”転職先決め””志望校決め”にも役に立ちます!^^)

 


 

「夫婦それぞれで何が優先順位が高いと感じているか?」

 

を、洗い出していきました。

 

 

 

1、習い事要素も取り入れている(リトミック、体操、英語など)

 (将来的に複数の習い事への送迎などは難しそう)

2、持ち物の少なさ

 (親が忘れそう、名前書くの細かい作業は向いてない)

3、清潔感あるか

 (振り返ると私の印象の良さはここでした!特にお手洗い!)

 

 

 


これで、動画内にあるように

点数を掛け合わせて計算していって。

 

 

申請用紙に記入する

第一希望からの

園を決めていきました。

 

 

実は、夫は以前、転職先に

悩んでいたときも

 

この思考整理術を使って

悩みがクリアになり

 

「理想の自分につながる

納得できる選択ができた!」

 

と喜んでいたので、

このワークへの信頼度が高いのです。

 

 

複数の選択肢があるときって

この”自分の中の判断の軸”

明確になっていないと

 

「あっちも良いな」

「こっちも良いな」
 

と、なりがちですよね。。。

 

 

 

当時の夫は、

明確に転職の理由が

あったのですが。

 

たとえば「給与を他より高くする」

という好条件を

先方から提示されると

 

そちらに気持ちが動きそうに

なったりもしていました・・・。

 

(まぁ、そうなったりするものですよね)

 

 

そんなときにこの

思考整理ワークを活用して

後悔しない選択に繋げていました。

 

 

 

たとえば。


「住む家を選ぶとき」


なども同じです。

 

 

価格を重視するのか?

方角や間取りを重視するのか?

立地の良さなのか?

はたまた住居の設備なのか?

 

 

ここ一年は、

家選びから引っ越しもあり

妊娠出産もあったから

産み方や産院選びもあり、

今回のような保育園選びもあり。

 

“選択すること“

“決めること“

が多かったように

感じてます。

 


とにもかくにも、

こうして。

 

 

 

人生は、選択の連続!


毎日、無意識も含めて

何かしらの意思決定をしています。


 

その質問の質を高めること。

 


そして。
 

自分の心地よさに

忠実に従っていくこと。

 

 

それこそが

理想のライフスタイル、生き方に

繋がっていきますよね。



素敵な園に入れると良いね♡

 

 

何かを選択するときの

思考整理にお悩みの方は

 

専任のカウンセラーにご相談

ください。

 

 

 

キャリアの他にも

今回のような人生において

ターニングポイントとなる選択の

サポートもお役に立てると思います。

 

 

では、また更新しますね。

 

 

 

おすすめコンテンツ


働き方・生き方のキャリアにお悩みの方向け

思考整理セッション(思考整理ノート付き)

 

協会認定キャリアカウンセラーの

セッションを受講いただけます。


詳細は こちら

 

*現在、認定カウンセラー養成講座は募集しておりません。
 

 

昨年販売開始から10日間ほどで完売御礼!となっていた艶めきノート、表紙デザインをリニューアルして再販開始しました!

 

理想の未来を先取りする艶めきノート”

今だけの豪華2大特典あります♡

 

 

 

2023年3月 リニューアルオープン!

毎月の学習プログラムで幸運体質へ♡

 

 

才能を見つけてお金に変える

6ヶ月プログラムが始まっています♡

 

 

『日常はもっとずっと素敵なものになる』

艶めきサロン♡

詳細・ご入会はこちら

*現在、お申し込み一時停止中です。

 募集再開メールにご登録の上、お待ちください。

 

 

 

 

初の書籍が出ました!感想は
Amazonレビューでお聞かせください!

 

 

 

 

夢を叶える「思考整理ノート」販売中!

クラファンで人気No.1だった、思考整理ノートの一般販売を開始しました!
 

 

 

人気記事

 

 

 

現在募集中のサービス一覧はこちら(無料・有料) 

 

 

ファンは少ないほうが稼げます!専用Twitter

毎日、本の内容や出版の裏側についてつぶやいていきます!

フォローお待ちしております♡

   \フォローは《こちら》/

うまくいかない場合は、@fujiaya_bookで検索してください。

 

 

人とお金に愛される人生を送る!艶めきサロン♡
 

毎週配信の学習プログラムで

好きなことをして人とお金に愛されながら

生きていくためのマインドをインストール♡

 

 

 \艶めきサロン♡ 入会受付は《こちら》/


 

▽オンラインサロンのダイジェスト動画

 

 

 

『好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにする7DAYS』

 

起業や副業始めたいけど何からすればいいの?

まずはこちらにご登録ください!

 

ご登録は こちら

 

 

「メール講座で学んだことを実践すると、毎日ブログの読者が増えます!」

「セミナー開催要望をいただくまでになりました!!」

「どんどん挑戦していこうと思えたのは、7日間のメール講座でした。」

などなど。嬉しいお声を頂いております。

 
 

おうちで学べる!動画販売シリーズはこちら 

 

 

 
幸運体質になるためのマインド構築スクール【完全版】

 

ご購入・詳細は こちら

https://resast.jp/stores/article/11725/29478

 

 

▷完全版の購入前に何本か覗いてみたい!お試し版はこちら

幸運体質になるための マインド構築レッスン 5days♡

ご購入・詳細は こちら

https://www.reservestock.jp/stores/article/11725/28608

 

 

 

 

あなたの "好き" から豊かさを生み出そう♡

好きなことで生きていく!1DAY ワークショップ

Program1〜3【お得なセット割あり】

 

自分の好きってどうやって見つけるの?

夢ってどうやって叶えるの?

好きなことで会社員以上の収入を得るには?

 

そんなお悩みの答えが見つかる

オンライン学習プログラムをご用意しました!!

シリーズ3部作です♡

 

ご購入・詳細は こちら

https://ayafujii.teachable.com/p/program

 
 
 

その他、現在販売中の動画一覧はこちら

 

https://ayafujii.teachable.com/courses




「好きを仕事に」「SNSでのファン作り」「セルフコーチング」

「艶めく女の秘密の習慣」など・・・♡

過去にスペシャルゲストにお越しいただいた回などもご購入いただけます。

 

 

image
 
普通のOLにファンができる!起業初期のマインドセット 
行動編/お金・時間編/人脈・発信編【お得なセット割あり】
 
 
 
 
 

ふじあやLINE@ご登録1,800名様超え♡

ありがとうございます♡

 

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t

 

 

 

ブログより100倍くらい赤裸々に

日々の出来事を書いている

 

▶︎メルマガ登録はこちら

 

 

 

【メルマガ過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・明日、会社が潰れても生きていける!?

・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

・最速で夢を叶えるスケジューリングの方法

・自分の気持ちに蓋するほど苦しくなっていく。

・キャリア、結婚。これでもう迷わない!

・本当の望み、気が付いてますか?

・頑張り癖にさよなら!優等生でなくてもあなたが愛されるべき理由。

・ビジネスも恋愛も上手くいく人の3つの共通点