こんにちは。

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

キャリアカウンセラー養成講座。
申し込み締め切りは【24日(月)23:59】です!


https://fujiayaoffice.com/career-counselor1/

 

image

 

 

昨日ですべての日程の

説明会が終了しました!

 

 

「説明会の日程が合わなくて・・・」

「お申し込みが間に合わなくて・・・」

と、事務局宛にご連絡いただいています。



ふじあや公式LINEにて、説明会の

アーカイブ動画をお送りする予定です。

アーカイブ動画希望の方は、ご登録ください。

 

 

 

 

よく説明会でも質問いただいくのが
「次回開催はありますか?」ということ。


次回以降の募集は未定です。



0期生、そして今回の1期生は
最初にこの協会の想いに自分の想いを重ねて
参加を決めてくれたメンバー
です。


そのメンバーで基盤をしっかりと
固めていきたいので
2023年は、最初で最後の募集となります!



image


今回、この協会を立ち上げるときに

違うジャンルでこういった協会や講座を
10年以上展開している先を進む先輩方に
色々と相談させてもらったんです。

 

 

そのときにみなさんに

口を揃えて言われたことは

 

「最初は、あやちゃんの考え方に近い人と

少人数でじっくり築き上げていった方が絶対に良い」

 

と言ってもらって。

 

 

 

0期生が始まったときは
まだ協会設立してないし、
なんならテキストもないし、
募集期間も短かったし・・・

と、いま振り返ると

なかなかハードル高かったと思います。


あとから
「いつ募集していたんですか!?」と
問い合わせ受けることも。(ホント、それね。笑)


でも。

先を進む先輩の言葉があったので、
そんな状況でしたが
「1人でもやってみたい!と賛同してくれる
人がいるならやる。そこに意味がある。」
と思って、募集の期間も時期も決めました。


0期生の皆さんは、
よく飛び込んできてくれたなぁと
思うと同時に。


だからこそ密度濃く学びの深い場に
なったのだとも感じてます。



 

受講生のお声は<こちら>にまとめています^^

素敵なことを伝えてくれているので、ぜひご覧ください♡



まさに。


ピン!ときた、
そのピンときた自分の心を信じられた
(=自分の本音を大切にしてあげられる人)

 

というメンバーだったからです。



誰かのキャリアをカウンセリングして
目の前の理想の人生に導く役割になるのに。


自分のやりたいことをやらせてあげられない、

自分の本音を見て見ぬフリしてしまう

習慣から抜け出せないのは違うと思うから。


よく

「どんな人が向いてますか?」
「自分の軸がまだ定まってないように感じますが、わたしにもできますか?」
という質問もいただきます。


「どんな人が向いているか?」
というところで言うとやっぱり。


自分の本音を聞いてあげれる人。

 

ピン!ときた、ということにたいして
「でも〇〇だから・・・」(お金、時間、周りの目が)
という思考よりも
「自分がやりたいと思ったことだからやらせてあげるんだ!」
と、”自分で”決められる人。

 

 

です。

 

image



「自分の軸がまだ定まってないように感じますが、わたしにもできますか?」

というところでいうと、そんなのはわたしだって自分の軸が100%定まっているか?
と聞かれると、そんなんじゃ全然ないから。


TOEIC教えている人が、全員
TOEIC満点じゃなきゃいけないの?


そうじゃないですよね。


それでもわたしは、
「人の話を聴く」ということを切り口に
経験だけはたくさん積んできました。


中には、お金をいただけることもあるし
自分より経験あってその道を切り開いている
人のお手伝いは自分からお願いして。


目先のちょっとしたお金よりも
経験積ませてもらう価値の方が
なによりも自分の財産になっていくことが
わかっていたから。


「その道のプロになるならまず1万時間やったらプロになれるらしい」
というよく自己啓発本に書かれていることを信じてやってみようと思って。



「とにかく人の話を聴くこと」
「困っている人の相談に乗ること」
「思考を整理してあげること」
「その背景にある相手の心理を学ぶこと」


 を、ここ6〜7年かけてやっと
1万時間以上できたのでは?

と、思います。
 

 


0期生との講義内容を通して、
今回、かなり素敵なテキストが出来上がりました!!
 

 

 


具体的にカウンセラーとして、お客様と接したときに
躓きやすい下記のようなポイントもまとめております。

 

 

・カウンセラーとして相手を変えようとしてしまいます。
・セッション中に相手が納得(満足)していないと、自分には価値がないのでは?と思ってしまいます。
・お客様から質問への回答がなくて困ってしまいます。
・否定的、ネガティブな人にどう接すれば良いのかわかりません。
・自信がない人へのベストな対応方法
・自分のスキルでは対応できないくらいの、悩みが深い人がきて対応に困るときは

 



説明会には、すでにコーチ・カウンセラーとして
活動されている方も多くご参加いただきましたが
活動初期の方はもちろん。
そういった経験者の方にも深めていただける内容に
なっていると思います。

 


ちょうど今の時期はスタートにぴったりの時期!
そして今年は、9年間の中でいちばん学びが
自分のものになる年で、この時期にスタート
させたことは今後10年の武器になるとも。


今朝、そのことも思い出して
勢いあまってこの記事を書きました。

 

 



多くの人をカウンセリングする中で、

今はタイミングじゃない、という言葉をたくさん聞いてきました。


わたしは相手を否定することがないですし、
その気持ちは分かる部分もあるので、そうだよね。
そういう時もあるよね。そう思うこともあるよね。と、
寄り添うことが多かったのですが。


なんだかどこかで。
いっつも、その言葉に違和感を感じてたんです。


その時に気付いたことが。
わたし自身はやりたいことをやらせてあげられるようになってから
この「タイミングじゃない」という言葉を使わなくなったからなんです。



「会社辞めたい。でもタイミングじゃない」
と、思っていたときは単にそれが”怖かった”から。


まさに、わたしがそうでした。


会社員8年半の後半3、4年はずっと
「タイミングじゃない(まだ自分には早い)」
って心に蓋していたんですね。


でも。本心の部分では自分の気持ちを
みんなわかっているから。


それを叶えるまで、必ず、後ろ髪ひかれるんです。


後悔が残らない選択をした時は、
「タイミングじゃない」ではなくて。


「わたしはそっちじゃなくて、こちらを選ぶ」
と、Aの道を断ってBを選択したとき。

それこそが「自分らしい」と思えたとき。

 

 




例えば。

 

買いたい靴があって。


今月は出費が続くから
A(5万円)を買うタイミングじゃなかったんだなー、と思ってB(1万円)を買ったとします。
そうすると心って、満たされないんです。ずっと。


すると、人によっては1万円の靴だったり他の何か洋服とかを

結局毎月買うのにそれでも満たされてない状態になります。

(結果、本当に欲しい靴を最初に1足だけ買っていた方がお金も抑えられていたり。)


だって私たちは、本当の本当はどこかで気付いているから。
「自分の心はAが欲しい」ということを。



お金が、時間が、余裕がないからとか、周りの目が気になる、先に手にしている人を見て拗ねてる、なんて。


自分の本音を叶えてあげる言い訳になんてならないことを、心は知っているから。


手に入れるまで、自分を肯定してあげることは難しいんです。


今のような働き方生き方になって、
大きく変わったことはこのからくりを理解したことです。


だからわたしは
「買いたい!」と心の底から
思ったものを諦めることがなくなりました。
(心から欲しいものを買うようになっていくと、たくさんのモノに執着することもなくなりました)




「行きたい!」「会いたい!」と思ったこと、人に会うことを諦めることもありません。


それを手にしないこの先に、
「自分を大切にしてあげる」以上のことってないから。


今日は欲しいものすべて手に入れて、お金を散財しよう!とかそういう話をしてるのではありません。


あなたが心から望むと、それは向こうからやってくるのです。
そのときに「思考」で、かき消さないで欲しいんです。


人間の「思考」ほど不安を感じやすく、ネガティブに触れやすいものはありません。


夕方のニュースを見ながら、とてつもなくワクワクする人っているでしょうか?
「事故が」「誘拐が」「コロナが」という思考が働く情報を聞いて、1ミリもネガティブに寄らない人なんていないのです。


私たちは普通に生きていると不安とかネガティブな思考に偏ります。
でも。そこに理想はないです。


あなたを幸せにしてくれる答えを知ってるのは、
いつだって「あなたの心」です。



みなさんが心から望む
理想の人生へと進めますように♡

 

image

 



▽養成講座の詳細・お申し込み
https://fujiayaoffice.com/career-counselor1/
 

 

▽1day講座の動画販売開始!
https://ayafujii.teachable.com/p/e0d583

キャリアカウンセラーになるとどんなサービスが出せるの?というご質問をいただいたので、こちら3/25にふじあやが開催した1day講座を動画販売することになりました!

 

こちらご視聴いただくことで

「こんな講座が開けるようになるんだ!」と

イメージ持っていただけると思います^^
 

『理想の未来を手にできる!私らしいキャリアの選択術』

*動画学習+思考整理ノート(ご自宅に郵送)付き

https://ayafujii.teachable.com/p/e0d583

 

 

 

 

▽キャリアカウンセラー仲間の記事もぜひ読んでみてくださいね♡

 

では、また更新します。

 

 

 

おすすめコンテンツ

2023/3/8 リニューアルオープン!

毎月の学習プログラムで幸運体質へ♡

 

 

『日常はもっとずっと素敵なものになる』

艶めきサロン♡

詳細・ご入会はこちら

 

 

 

 

初の書籍が出ました!感想は
Amazonレビューでお聞かせください!

 

 

 

 

夢を叶える「思考整理ノート」販売中!

クラファンで人気No.1だった、思考整理ノートの一般販売を開始しました!
 

 

 

人気記事

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【アクセサリー作家/高校生ママ/洋美さん】

運気をあげる家

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【未婚/派遣OL/あやこさん】

わたしたちはもともとみんなでワンチーム

スタートするなら今!

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【パート主婦/2児のママ/やすこさん】

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【元公務員/現フリーランス/さわこさん】

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【専業主婦/2児のママ/あゆみさん】

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【育休明け/1児のママ/榎嶋みきさん】

私の人生に影響を与えてくれた人

養成講座を受けてどう変わった?どんな人におすすめ?【漢方薬剤師/2児の母/上甲麻衣子さん】

彼の夢を叶えられるわたしに。

地獄のクルーズ【夫婦の漫画】

 

現在募集中のサービス一覧はこちら(無料・有料) 

 

 

ファンは少ないほうが稼げます!専用Twitter

毎日、本の内容や出版の裏側についてつぶやいていきます!

フォローお待ちしております♡

   \フォローは《こちら》/

うまくいかない場合は、@fujiaya_bookで検索してください。

 

 

人とお金に愛される人生を送る!艶めきサロン♡
 

毎週配信の学習プログラムで

好きなことをして人とお金に愛されながら

生きていくためのマインドをインストール♡

 

 

 \艶めきサロン♡ 入会受付はこちら


 

▽オンラインサロンのダイジェスト動画

 

 

 

『好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにする7DAYS』

 

起業や副業始めたいけど何からすればいいの?

まずはこちらにご登録ください!

 

ご登録は こちら

 

 

「メール講座で学んだことを実践すると、毎日ブログの読者が増えます!」

「セミナー開催要望をいただくまでになりました!!」

「どんどん挑戦していこうと思えたのは、7日間のメール講座でした。」

などなど。嬉しいお声を頂いております。

 
 

おうちで学べる!動画販売シリーズはこちら 

 

 

 
幸運体質になるためのマインド構築スクール【完全版】

 

ご購入・詳細は こちら

https://resast.jp/stores/article/11725/29478

 

 

▷完全版の購入前に何本か覗いてみたい!お試し版はこちら

幸運体質になるための マインド構築レッスン 5days♡

ご購入・詳細は こちら

https://www.reservestock.jp/stores/article/11725/28608

 

 

 

 

あなたの "好き" から豊かさを生み出そう♡

好きなことで生きていく!1DAY ワークショップ

Program1〜3【お得なセット割あり】

 

自分の好きってどうやって見つけるの?

夢ってどうやって叶えるの?

好きなことで会社員以上の収入を得るには?

 

そんなお悩みの答えが見つかる

オンライン学習プログラムをご用意しました!!

シリーズ3部作です♡

 

ご購入・詳細は こちら

https://ayafujii.teachable.com/p/program

 
 
 

その他、現在販売中の動画一覧はこちら

 

https://ayafujii.teachable.com/courses




「好きを仕事に」「SNSでのファン作り」「セルフコーチング」

「艶めく女の秘密の習慣」など・・・♡

過去にスペシャルゲストにお越しいただいた回などもご購入いただけます。

 

 

image
 
普通のOLにファンができる!起業初期のマインドセット 
行動編/お金・時間編/人脈・発信編【お得なセット割あり】
 
 
 
 
 

ふじあやLINE@ご登録1,800名様超え♡

ありがとうございます♡

 

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t

 

 

 

ブログより100倍くらい赤裸々に

日々の出来事を書いている

 

▶︎メルマガ登録はこちら

 

 

 

【メルマガ過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・明日、会社が潰れても生きていける!?

・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

・最速で夢を叶えるスケジューリングの方法

・自分の気持ちに蓋するほど苦しくなっていく。

・キャリア、結婚。これでもう迷わない!

・本当の望み、気が付いてますか?

・頑張り癖にさよなら!優等生でなくてもあなたが愛されるべき理由。

・ビジネスも恋愛も上手くいく人の3つの共通点