こんにちは。

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 
 

 

 

街はすっかり、メリークリスマスでしたね。

イルミネーションなどはまだ残ってたりして

嬉しいです。


「merry」は

「陽気な」「愉快な」「楽しい」「浮かれた」

という意味があるみたいで、

その通り、この時期は陽気な街並みに

心がウキウキしますよね。

 

昨年くらいにこの「merry」の

意味を知ってからは、

この時期だけじゃなくて毎日

メリーな人生を送っていきたいなぁ

と、思ってます。

 

(せかゆるのラジオでこの意味を知って、

藤 メリー あや」に改名しようかとか話していたのが懐かしいです。笑)

 

まぁクリスマスに限らず、

みなさんメリーな日々をお過ごし下さいね。


image

 

このブログにも書きましたが 

クリスマスディナーでは、

夫婦ふたりでこの一年を振り返りました。

 


ストイック教な旦那さんから

驚きの一言。

 

「周りに頼って良い」

「他人に甘えて良い」

「気ままに生きて良い」

「あやといて、そんなことを学ばせてもらったな。」

 

と、ぽろっと伝えてくれたのが

なんだかとても嬉しかったです。


 

ストイックも素敵だけど

ゆるゆるする生き方も楽しいから

ストイックになるところも

やんわり緩めるところと

バランスとっていきたいと思ってます。

 

 

 

 

最近。

自分のここ数ヶ月の経験から

 

「恥ずかしいことをすると新しい道をが拓ける」

感情との向き合い方を知っている人が

幸せを感じられる人だよな」

 

と思っていたわけです。

 

 

人が本当にやりたいことをやる(夢を叶える)ときに

「恥ずかしさ」とか「罪悪感」を

感じずにはいられないから。

 

 

多くの人はこれらの感情と

「嫌なもの」と捉えて見て見ぬフリをするか

それを感じることで本音の願いへの道を

自ら閉ざしてしまいます。

 

 

予防医学研究をされている方が

「幸せの定義」について書かれていて。

 

 

「本当に幸せな人は幸せな感情、

だけを感じているのではなくて

喜怒哀楽、すべての感情を感じる総和が大きい」

 

とおっしゃっていたんですね。

(最近の研究結果みたいです。)

 

 

喜びも怒りも悲しみも楽しみも

すべての感情を感じている人が

幸せに近い、と言っていたのです。

 

image

 

 

これにはめちゃ納得で。

 

「思考」が優位な人(頭で考えが先にきて)

「自分が乱れる感情を感じない」

癖ができてしまっています。

 

 

たとえば。

嫉妬してしまったら「嫌な自分」を見てしまうから。

そして「本当に欲しいもの」に気が付いてしまうから。

 

「自分ばかり好きなことして申し訳ない」と

「罪悪感」を感じて夢を叶えるくらいなら・・・

と本心を押さえ込んでしまったり。

(※悪いことではありません。周りを大切に思っている証拠です。

 

 

その逆に。

「感情優位な人」もいらっしゃって。


なんでもすぐに飛びつきやすかったり

感情に飲み込まれやすかったりもします。

(※こちらも悪いことではありません。自分に素直な証拠です。)

 

この場合は「段階的な夢の叶え方」

整理して、やること・やらないことの

優先順位をつけて行動に繋げていくことが

大切になります。

 

 

 

 

みなさんにとって

恥ずかしいことってなんですか?

 

みなさんにとって

心からやってみたいことってなんですか?

 

 

これが「具体的にイメージできない、わからない」

「現実的なことしか思い浮かばない」

という人は「感情を感じるワーク」をやってもらう

ことが大事です。

 

これは「思考優位な人」へのワークになります。

 

 

逆に これらの問いをすぐに答えられるけど

「なぜかなかなか叶わない」

「具体的なことは思い浮かばない」

という方は「感情が優位な人」のケースが多いです。

 

 

わたしが今までに色んな方のお話を聞いていて

人によって問いかけや次回までの宿題が

大きく異なるのですが。

 

 

それは何の違いか?というと、

「思考が優位か?」「感情が優位か?」

「それらのバランスが整っているか?」

ということを人によって意識して伝えています。

 

image

 

これを女性性とか男性性という表現もできますが

これを話し出すと1つのセミナーくらいになるので割愛しますが)

要はこの2つなんですね。

 

 

人によって置かれている環境によって

(男性が多い会社とか)

また求められる役割によって

(管理職、母親など)

このバランスが偏ることもあります。

 

そしてそのバランスによっては

パートナーへの影響が大きくあらわれます。

 

 

このバランスを自分で意識できるようになると、

自分の夢が叶いやすくなりますし

パートナーをより素敵な人にすることができます。

(より稼いでくる人にするとか、優しい人にするとか)

 

 

「思考と感情のバランス」を整えると

夢も叶いやすくなるし、パートナーも

ますます素敵な人になっていきます。

 

 

コンサルとかで直接お話しすると

本人の思考の癖などお伝えできるのですが、

それをたくさんの人にするのは物理的に

難しいわけで。

 

 

今回、この「思考整理ノート」

必要なワークをまとめています!!

 

(実は旦那さんも、今年、転職するにあたってこのノートにある思考整理ノートをおこなっててすごく感謝されたんですね。なので、思考優位なタイプの男性にもめっちゃおすすめです。)

 

 

 

年末、忙しなく過ぎていった方で
 

「本当の望みに向き合いたい」

「日々の喧騒から離れて、感覚優位になりたい」

「自然に触れて、理想の生活をよりイメージしたい」



という方は、1月14日(金)に開催する

ヒルトン小田原でのリトリートツアーで

本当に欲しい未来と繋がってくださいね♡


 

▽ふじあやと行くリトリートツアー 

日常から離れて”本当に欲しい未来”と向き合おうの詳細はこちら

https://www.reservestock.jp/events/643949

 

 

セルフコーチングワークや森林浴をして、

副交感神経を活発にしていただいて

普段の生活では感じられない”本当の想い”

向き合っていただきます。

 



 

2022年もみなさんにとって

さらに豊かで幸せな1年となりますように。

 

では、また更新しますね。

 

 

\夢を叶える「思考整理ノート」販売中です!!/


クラファンで人気No.1だった、思考整理ノートの一般販売を開始しました!
現在【12月27日まで購入】の方に、オンラインセミナー(ノートの使い方解説)

をプレゼントしています!^^

 

 
\初の書籍が出ました!感想はAmazonレビューでお聞かせください!/
 

 

 

人気記事

 

 

▷▷▷現在募集中のサービス一覧はこちら(無料・有料)

 

ファンは少ないほうが稼げます!専用Twitter

毎日、本の内容や出版の裏側についてつぶやいていきます!

フォローお待ちしております♡

   \フォローは《こちら》/

うまくいかない場合は、@fujiaya_bookで検索してください。

 

人とお金に愛される人生を送る!艶めきサロン♡
 

毎週配信の学習プログラムで

好きなことをして人とお金に愛されながら

生きていくためのマインドをインストール♡

 

 

 \艶めきサロン♡ 入会受付はこちら

 

▷オンラインサロンのダイジェスト動画はこちら

 

 

 

 

 

『好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにする7DAYS』

 

起業や副業始めたいけど何からすればいいの?

まずはこちらにご登録ください!

 

ご登録は こちら

 

 

「メール講座で学んだことを実践すると、毎日ブログの読者が増えます!」

「セミナー開催要望をいただくまでになりました!!」

「どんどん挑戦していこうと思えたのは、7日間のメール講座でした。」

などなど。嬉しいお声を頂いております。

 
 
 
 
▷▷▷おうちで学べる!動画販売シリーズはこちら

 

 

幸運体質になるためのマインド構築スクール【完全版】

ご購入・詳細は こちら

https://resast.jp/stores/article/11725/29478

 
幸運体質になるための マインド構築レッスン 5days♡
 
 

 

 

あなたの "好き" から豊かさを生み出そう♡

好きなことで生きていく!1DAY ワークショップ

Program1〜3【お得なセット割あり】

 

自分の好きってどうやって見つけるの?

夢ってどうやって叶えるの?

好きなことで会社員以上の収入を得るには?

 

そんなお悩みの答えが見つかる

オンライン学習プログラムをご用意しました!!

シリーズ3部作です♡

 

 

ご購入・詳細は こちら

https://ayafujii.teachable.com/p/program

 

 
 
普通のOLにファンができる!起業初期のマインドセット 
行動編/お金・時間編/人脈・発信編【お得なセット割あり】
 
ご購入・詳細は こちら
 

   

 

 

 
 

ふじあやLINE@ご登録1,500名様超え♡

ありがとうございます♡

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t

 

 

 

 

ブログより100倍くらい赤裸々に

日々の出来事を書いている

▶︎メルマガ登録は こちら

 

 

 

【過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・明日、会社が潰れても生きていける!?

・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

・最速で夢を叶えるスケジューリングの方法

・自分の気持ちに蓋するほど苦しくなっていく。

・キャリア、結婚。これでもう迷わない!

・本当の望み、気が付いてますか?

・頑張り癖にさよなら!優等生でなくてもあなたが愛されるべき理由。

・ビジネスも恋愛も上手くいく人の3つの共通点

・人にうまく頼れる人とそうでない人の違い。