こんにちは^^

 

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

先月末、

 

北野正之さんの

 

初心者向けゴルフレッスン会に

 

参加させてもらいました。

 

 

 

 

北ちゃんこと、北野プロとは

 

今年の5月に開催された

 

本田晃一さんの東京講演会で

 

初めてお会いしました。

 

 

*講演会のことを書いた記事はこちら

「半径3メートル以内を幸せにする」ってこういうこと。

 

 

 

 

このときに一緒にいた

 

ヒマラヤスタッフの茶谷さんと

 

「ゴルフやってみたい!!」

 

というお話で盛り上がり。

 

 

 

今回、初心者向けの

 

レッスン会があるということで

 

お伺いしました!

 

 

 

 

とにかく北野さんの教え方が

 

それはそれはお上手で・・・

 

(普段は、上級者にも教えてられていますが

初心者向けの指導も得意だそうです。)

 

 

 

ひとことで言うと

 

 

 

ゴルフに対する

 

イメージがガラリと変わった!!

 

 

 

そして。

 

ゴルフとビジネスって似てる!!

 

 

(あ、二言になっちゃってるじゃん。笑)

 

 

 

 

実は会社員時代に

 

一度コースに連れて行って

 

もらったこともあったのですが。

 

 

 

練習せずに行ったので

 

それはそれは散々な結果に・・・

 

 

後ろからのプレッシャーを感じて

 

 

「もう会社の人に迷惑かけるし

 

会社のイベントでは行かないでおこう。」

 

 

と、心に決めたという

 

なんとも苦〜い記憶です。

 

 

 

それでも。

 

 

コース出ると天気良くて

 

緑に囲まれて気持ちいいー♡

 

 

という記憶はあって。

 

 

 

「きちんと基本から教わってから

 

コースデビューとか一緒にしたいよね〜。」

 

 

と、旦那さんとも

 

少し前から話していたのです。

 

 

 

北野さんのブログでは

 

こんな風に紹介

 

してもらっている・・・!!

 

 


このふじあやさん は起業初心者に

ビジネスのいろはを教えているだけあって、

小さなステップを大切にしていくことが

身体に染みついているようです。

 

 

だからいきなりハードルを上げずに自分に出来ることを

コツコツと積み重ねていくことが得意なことが

ゴルフを見ながら伝わってきました。

 

 

 

あとは仕組み好き(笑)

 

 

なぜそうなるのか?どうすれば出来るようになるのかを

理解すると身体が動くタイプ。

 

 

こういうタイプは割と男性に多いのですが、

自分が納得しないと動かないのですが、

納得するとすごいスピードで動くのです。

 

 

 

そっか。

 

わたしって仕組みが好きなんだな・・・

 

 

 

たしかに物事のカラクリとか

 

学ぶの大好き。笑

 

 

 

「なんでこう動くとよく飛ぶのか?」

 

「力加減を変えて飛ばすのではなく、

 

クラブや“角度”を変えて飛ばすんだよ。」



 

など一つ一つを北野プロが

 

ロジカルに、かつ分かりやすく

 

説明してくれてたので

 

すっと理解できました。 

 

 

 

不思議なことで頭で納得すると

 

体が勝手に動くんですよね。

 

 

 

でね。

 

体は動くんだけど。

 

 

 

やっぱり、最初はまぁ。

 

 

全然うまくいかないんだわ。

 

 

 

 

しかーし。

 

 

「わたしってゴルフのセンスないのかも。」

 

 

とかって気にしたりせずに

 

(はい、ここポイントねー!)

 

 

 

「よし、次はもう少し振りの角度を

 

大きくしてみよう!」

 

 

と、自分なりに考えて

 

もう一打うってみる。

 

 

 

 

「あれ、イマイチかな・・・?

 

あ!でもさっきよりは飛距離が伸びてる!」

 

 

とか、

 

 

「お。さっきよりはいいコース!」

 

 

 

とまぁ。

 

こんな感じの繰り返しなのです。

  

 

 

 

でも。

 

実はこれがいちばん大切なことで。

 

 

 

北野さんもおっしゃっていましたが。

 

 

 

ビジネスもゴルフも

 

”小さなステップ”

 

丁寧に積み重ねていくことが

 

上達する最短方法です。

 

 

 

 

ビジネス“初期”の方に

 

そこの大切さを伝えているだけあってか

 

自分で初めて新しいことをするときも

 

 

「そうよね、最初は誰だってこんなもんよね。」

 

 

と、良い意味で期待値が低いので

 

さらりと切り替えて。

 

 

 

そこでいちいちヘコむのではなくて

 

 

「”このデータ”から何を得るか?」

 

 

を考えることがいつの間にか

 

自分の中での習慣となっているようでした。

 

 




 


 

最も大事なことは

 

 

”1回目のショットを生かして

 

いかに2回目に繋げるか?”

 

 

なのです。

 

 

 

北野さんの初心者向けのレッスンでは

 

一打打つと続けて

 

もう一回打たせてくれるのです。

 

 

 

この仕組みが本当に画期的で!!

 

 

 

普通は一人1回打ったら

 

次の人ですよね。

 

 

 

でもそれだと

 

次の自分の番では

 

1回目のときの感覚や振り幅を

 

忘れちゃうのです。

 

 

 

1回目の「軌道修正」を

 

その場で自分なりに判断して

 

 

すぐに2回目を打たせてもらえるから

 

前の”失敗”から得られる学びがあるのです。



 



どうやら、プロへの指導方法らしい。


初心者なのにすごい方法で習っていたんだな・・・ポーン



 


 

 

1回目の目先の

 

《結果》ばかりに囚われていると

 

 


「あー。全然飛ばなかったー。

 

悲しいー。」

 

 

だけで。

 

 

 

2回目への軌道修正の方法が

 

分からなくなってしまう。

 


 

(ボールの行き先ばかり見てしまうと、自分がクラブをどれだけ振ったとかその角度とかを見れてない。

次にきちんと軌道修正するには、終わった時にボールではなくて自分のクラブの先を止めて見るのが大事なのね。)

 

ゴルフやったことない人には分かりづらいかも?

分からなければここはスルーで!♡

 

 

 

 

「何度やってもうまくいかない。」

 

「やるたびに下手になっていっているような。」

 

 

というときは間違いなく。

 

 

 

自分の内側がズレてきている証拠!!

 

 

です。

 

 

 

 

そんなときはね。

 

休むに限るよー♡

 

 

 

わーい♡お肉だー♡

 

 

 

「疲れたら自由に休んでね。」

 

と言ってくださるのも

 

北野さんのレッスンの素敵なところでした♡

 

 

 

 

コース出る前の練習で

ホールインワンが出て飛んで喜ぶ

ヒマラヤスタッフの茶谷さん。可愛い♡

 

 

 

 

北野さんは心理学にも

 

精通されていらっしゃって。

 

 

(北野さんは、心屋さんが本を出される前にブログを通じて友人になられたのだとか。

小さいライブハウスでやってるときから観に行っていたので、武道館でのライブ観たときは鳥肌ものだったそうです。

そのお話は聞いただけで鳥肌ものでした。)

 

 

 

ポロっと口にする言葉を

 

「聴き逃すまい!」と

 

さっと携帯にメモるふじあや。笑

 

 

 

「ゴルフは他力を使う。」 

 

「結果ばかり囚われると内面が疎かになる」 

 

「ゴルフは上手くなればなるほど、自分を変えようとせずに自分の操縦方法がうまくなる。」 



 

などなど。

 

 

 

生き方全てに通じること

 

 

ですね。

 

 

 

うん、やっぱり♡

 

 

 

ビジネスもゴルフも

 

いまの自分のままで

 

うまくなっていこう♡

 

 

自分のペースで

 

楽しんでいこうー♡

 

 

ナイスショット風♡

 

 

 

実はこの日をさかいに

 

本当に不思議なことに!!

 

 

 

1ヶ月以上苦しんでいた

 

咳喘息が回復に向かって。

 

 

 

 

「安静にしていないと。」

 

と、外出をなるべく控えていた

 

時期ではありましたが。

 

 

 

“気の良い場所”

 

に赴くって

 

本当に大事なのだなー。

 

 

 

 

大大大大大自然から

 

たくさんのパワーを

 

もらえた気がしてます!

 

 

 

 
 

先週行ってた沖縄でも土地のエネルギーを強く感じたよ。

沖縄の宿泊したエリアは女性性のエネルギーが高いらしい。それについてはまた書くね。

 

 

 

 

では、また更新します。

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

2019年7月13日 開催の1DAYワークショップの動画

 

好きなことで生きていく! 

~わたしを幸せにする本当の夢の見つけ方~

 

image

 

(合計103分の編集動画となります。)

 

ご購入はこちらのサイトから

https://lounge.dmm.com/content/4283/

 

 

 

毎週配信の動画学習プログラムで

好きなことをして人とお金に愛されながら

生きていくためのマインドをインストール♡

 

人とお金に愛される人生を送る!艶めきサロン♡

 

 

 詳細*ご入会は《こちら

 

 

 

『好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにする7DAYS』

 

起業や副業始めたいけど何からすればいいの?

まずはこちらにご登録ください!

 

ご登録は こちら

 

 

「メール講座で学んだことを実践すると、毎日ブログの読者が増えます!」

「セミナー開催要望をいただくまでになりました!!」

「どんどん挑戦していこうと思えたのは、7日間のメール講座でした。」

などなど。嬉しいお声を頂いております。

 
 

 

ふじあやLINE@ ご登録1,300名様超え!

 

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t

 

 

 

ブログより100倍くらい赤裸々に

 

日々の出来事を書いている、

 

▶︎メルマガ登録はこちら

 

 

 

【過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・明日、会社が潰れても生きていける!?
・2018年のSNS集客について想うことぶちまけ~!!

・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

・最速で夢を叶えるスケジューリングの方法

・自分の気持ちに蓋するほど苦しくなっていく。

・キャリア、結婚。これでもう迷わない!

・本当の望み、気が付いてますか?

・頑張り癖にさよなら!優等生でなくてもあなたが愛されるべき理由。

・ビジネスも恋愛も上手くいく人の3つの共通点

・人にうまく頼れる人とそうでない人の違い。