「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

ダイエットがつらい人に、

”心と体が楽になるやせ方”伝えてますクローバー

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送◆

 

『自分に合った、心と体の整え方』

宝石ブルー第一夜→こちら 宝石白第二夜→こちら

 

 

 

今日は簡単に「ストックおかず」を詰めたお弁当

 

 

 

今回は、記事を書いていて、

感極まってしまいました。。

 

 

*   *   *

  

 

私のダイエットのポリシーは、

 

・食べ物のガマンなし

 

・ハードな運動なし

 

・自分の体質に合わせる

 

・体そのものを”根本から”変える

 

・”心”も大事にする

 

・健康になる

 

・やせた「その後」も快適に生活できる

(=リバウンドしたり、何かをずっとガマンする必要がある、、というのは、よろしくない)

 

美容やアンチエイジング効果も兼ねる

(=やつれたり疲れていくのは、NG。やせながらツヤツヤに若返るのが理想)

 

 

といったことですが・・・

 

 

 

もう1つ加えるとしたら、

 

 

 

・10年先も変わらない体を

 

 

ということですね。

 

image

 

ちょっと前のメルマガで、

 

「今年で38歳になりますが、

ハタチの時より体重は軽いし

 

体のケアや食事の管理も

当時よりずっとラクになりました」

 

という話をしました。

 

若い頃は、

 

付け焼き刃なダイエットをしては、

即リバウンド、という流れを

繰り返していたけれど、

(本当に、何度となく・・・)

 

それが、

 

体そのものを内側から整えたことで

負のループはぴたりと止まり、

 

それだけでなく、

 

体にまつわる、あらゆる悩みから解放されました。

 

(私の場合は「貧血・冷え症・肌荒れ・生理痛・腰痛・肩こり・疲れやすくて、すぐ体調を崩すこと」が、なくなりました)

 

image

 

正直、

 

何これ・・・これが1番効率的だし、

ラクだし、コスパも良いし、

 

え、今までって、なんだったんだろう・・・

 

と思いました。

 

※「今までの苦労や頑張りは、なんだったんでしょう〜(^◇^;)」という声は、受講生さんからもよくいただきます。

 

 

私が体質改善をはじめたのは29歳の時ですが、

 

あれから約10年、

食事のガマンやハードな運動をせずとも、

 

無理なく体型をキープでき、

おまけに、前よりずっと健康になりました。

 

以前は、大事な仕事の前などで「体調を崩さないか」「生理痛とぶつからないか」と、いつもそわそわしてました。

 

image

 

体質そのものが変わったことで、

 

『ダイエットや美容・健康に関する

「悩みがない」って、

 こんなにも、

”わずらさしさ” ないものなんだ!』

 

と、感動しました。

 

 

そして、さらに嬉しいのは

 

この先、向こう10年も、

きっと、キープできるだろうな

 

という自信を持てることです。

 

(とはいえ、、という思いについては後述します)

 

 

一般的には、

 

加齢とともに、代謝が下がって太りやすくなる

といわれますが、

 

それは

 

日常のちょっとした工夫で防ぐことができるし、

 

代謝を上げることも、体を整えることも、

何歳からでも可能です。

 

 

以前の受講生さんが、

 

食生活を整えたことで、その方だけでなく、

同居のお母様(80代)まで体重が落ちて、

健康上の数値が良くなった

 

という事例を見て、

 

ますます、そう確信するようになりました。

 

image

 

・・・ですが、現状、

「10年先にも自信がある」と言っても、

 

人間はナマモノである以上、

 

この先、

 

自分の体に何が起こるか は

不可抗力なところもあります。

 

もしかしたら

 

意に反することが起こるかもしれないし、

 

場合によっては、

自信を失うこともあるかもしれない。

 

 

それでも、何があっても、

 

自分自身の体とは

ずっと付き合っていく必要があります。

 

 

その上で、これは私の意見になるのですが、

 

そうした時に大切になるのは、

 

自分の体に対する愛情とか信頼とか、感謝とか。

 

そういうものだと思うんです。

 

image

 

私はこの約10年間、体質改善を通して、

 

日々、食べ物を口にしたり、

水を飲んだり、眠りを整えたりする中で、

 

自分の体を大切に思ったり、感謝したり、

相棒のように思うこと

習慣にしてきました。

 

 

その積み重ねがあるので、

 

これから先も、きっとベストな形で

この肉体は、私に伴走してくれるだろう

と思えるし、

 

もし、何かあっても、

最終的には、きっと大丈夫だろう

と、思うことができます。

 

こういう感覚の有無って、

結構、大事じゃないですか?

 

 

正直、何があるかはわからないけど…

 

結論、どんな場合も

 

自分の体を愛おしく思えること

 

は、とても大切だと思うのです。

 

↓まさに体現してくださってる受講生さんの声

---------------------

---------------------

 

こんな風に思えるダイエットを

今後もさらに広めていきたいし、

 

今、「体を変えたい」 とか

「より健康になりたい」と感じてるあなたにも、

 

ぜひ、体感して欲しいです。

 

image

 

今日は書きながら、

 

体への思いが込み上げてきて、

ちょっと感極まってしまいました。

(途中でちょっとウルっと(^◇^;))

 

 

「いつも、ありがとうね」という気持ちのほか、

 

「若い頃はたくさんガマンさせたり、

 痛めつけたり、

 何度となく嫌いとか言ってごめんね、、」

 

そんな、懺悔の気持ちも湧きました。

 

 

でも、、

 

肉体って、尊いですよね。

 

こちらがどんなに嫌おうと、

 

絶対に見離さずに、不眠不休で

こちらのために働き続けてくれるんだから。

 

 

この前の記事↓にも関連するけど、

 

それこそ、肉体って奇跡の結晶です。

 

 

そんな「体」を整える取り組みである

"ダイエット"も、

 

本当は、もっと尊くて

神秘的なものなんだ、と、私は思います。

 

 

*    *    *

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ご感想などは

気軽にコメントやLINEしてくださいね。

 

では、この辺で^^

また更新しますね!

 

 

体を愛おしく思えるダイエットは、

こちらで味わっていただけます↓

 

★募集中!

詳細・お申し込みは、こちらをクリック↓

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪