「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

ダイエットがつらい人に、

”心と体が楽になるやせ方”伝えてますクローバー

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコニコ生放送◆

 

『自分に合った、心と体の整え方』

宝石ブルー第一夜→こちら 宝石白第二夜→こちら

 

 

今日は”人間の神秘”を感じる話をします。

 

 

この前の記事で、

「未来が見えた」という話をしましたが、、

 

こういう”視野が広がる感覚”、面白くないですか?^^

 

 

「未来」に触れて、思ったことがあります。

 

 

それは

 

どれだけテクノロジーが発達しても

絶対に変わらないであろうものが、

 

「2つだけ」ある、ということ。

 

 

まず1つは、人の「心」

 

”感情の機微”といわれるような

繊細で複雑な「心」の動きは、

 

A I技術がどれだけ発達しても、

人間にしか、わからないはず。

 

 

そして、「心」というのは

人間の本質をあらわします。

 

古典を読むと、実感しますね。

 

千年前を生きた人も、

使う言葉こそ「古語」ですが、

語る「内容」は、今とほぼ一緒。

 

恋敵への嫉妬心、故郷を懐かしむ気持ち

出世のライバルに感じる焦り など、、

 

昔も今も、そう変わりません。

 

image

 

古典文学の中には、

とてもリアルな心情を綴った話も沢山あります。

 

「こういう場面で

 こういう対応してくる人って、何なの〜?

 ちょっと興醒めじゃない?

 

「この前、あの人から

 こんなこと言われたんだけど!

 本っ当、いけすかないわ〜  みたいな(^◇^;)

 

 

どれだけ時代背景が変わろうと、

 

「悲しい」 とか「嬉しい」 とか

「本っ当、いけすかないわ〜!」とか。笑

 

人の心が感じること というのは、

そう変わらないのでしょうね。

 

1000年後には、私たちが見てるSNSなんかも「古典」として扱われるのかな、、

 

image

 

そして

 

今後も絶対に変わらないであろうものは、

 

もう1つあります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

人の「体」

 

 

 

もちろん、

栄養状態の改善で発育が良くなったり、

医療の進歩によって、平均寿命が伸びたり、、

 

ということはあるけれど、

 

人体のスペックそのものには、

昔と今とで、そこまで大きな変化はないし、

 

今後も、そうなんじゃないか、と思うのです。

 

 

私たちは「眠ること」や「食べること」を

毎日しないと生きていけないし、

どうしたって、年々、年をとっていく。

 

 

これは、人間の肉体の宿命です。

 

 

でも

 

こうした”肉体の限界”を

ネガティブに捉える必要は、ありません。

 

 

むしろ、

 

私たち人間の体には、

 

どんな科学技術でも到達できない

ものすごいシステムが、

すでに搭載されています。

 

image

 

というのも、現時点で

どんなにハイスペックな装置を用いても、

 

”ゼロから人をつくること” は、不可能です。

 

 

人どころか、血液を作ることも、できません。

 

 

だけど、私たちは

 

食事の栄養から血液をつくって、

体内に循環させる ということを

 

何も意識せずとも、日々、当たり前にやっている。

 

 

数千年前の人たちも、今を生きる私たちも、

 

同じように、そうやって生命を維持して、

ここまでバトンをつないできた。

 

 

・・・そんな風に考えると、

 

人の「体」って、

とんでもなく優秀だと思いませんか?

 

image

 

これから先も、ずっと変わらないもの

について、お話してきましたが・・・

 

それは、人の「心」「体」です。

 

 

私はダイエットを扱っていますが、その手法は

 

心と体を整えること

 

 

「体」そのものを整えれば、自然とやせるし、

リバウンドもしない。

 

また、体を整えようとしても

ストレスで疲弊していたら

上手くはいかないから、

 

あわせて、「心」も整える。

 

心が元気になると、体の変化も早く進むし、

その他の物事も、好転していきます。

 

 

 

そんなわけで、ダイエットを扱ってはいるけれど、

 

「頑張ってやせましょう!」

言いたいわけではなくて、

 

どちらかというと、

 

『人生を楽しむために、

自分の心身を整えませんか?』

 

というスタンスなんですよね。

 

 

人間である以上、

「心」も「体」も切っては切れないもの。

 

いずれも、人間の”資本”です。

 

間違いなく一生つかうものだからこそ、

 

それを「整える」ことで、

あなた自身の人生も

より良いものになっていくはず。

 

 

そして、そのための取り組みは、

 

ただ「やせるために頑張る」よりも

ずっと楽しく、面白いものになりますからね^^

 

 

では、今日はこの辺で。

また更新します。

 

 

 

↓心と体を整える「面白さ」「楽しさ」は、こちらで味わっていただけますキラキラ

 

★募集中!

詳細・お申し込みは、こちらをクリック↓

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪