「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

ダイエットがつらい人に、

”心と体が楽になるやせ方”伝えてますクローバー

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回のニコニコ生放送「体と心の重りを解放」

ブーケ2前半→こちら コスモス後半→こちら

 

今日は

 

ダイエットって

 

「やせる」だけじゃなくて

すごいことを実現できるものなんだ!

 

という話をします。

 

image

 

この仕事(ダイエットカウンセラー)を始めて、

 

割と早い段階から、

不思議に感じていたことがあります。

 

それは

 

サポートをしていく中で、

生徒さん達に感じたこと。

 

 

やせるだけじゃなくて、

他のことまで良くなっていくのは、

どうしてだろう・・・?

 

 

「ダイエット成功」にプラスして、

 

健康になった、元気になった、ご懐妊、

不調が治って通院がなくなった、

肌を褒められる、若返ったといわれる、、

 

ここまでは、わかります。

 

(※「体そのもの」の状態を良くする

ダイエットをお伝えしているので^^)

 

 

さらに、ですよ・・・?

 

 

職場の人間関係が良くなった 

 

家族と喧嘩することがなくなった 

 

長年わからなかった

「本当にやりたいこと」が見つかった 

 

理想以上の転職先とご縁があった

 

運命の相手にめぐりあった

 

など。

 

なぜか、

 

ダイエット以外の分野まで好転していく方が、

たくさんいらっしゃったのです。

 

 

これには 

 

嬉しいけれど、何が起こっているんだろう、、

 

と思いましたし、

 

この仕事を通して、私は一体、

「何」をしているんだろう? 

 

と、不思議な気持ちになったんですよね。

 

 

で、そうした気持ちを抱えながら

何年間か仕事を続けていく中で、わかったんです。

 

 

生徒さん達に「何」をしてもらっているのか。

 

 

 

一言でいうと、 

 

 

 

 

「フォーカスを変えること」

 

をしてもらっていたんです。

 

 

何かがうまくいかない時って、

フォーカスする先が間違っている時です。

 

 

たとえば、

 

「そんなに食べてないのに太ります、、」

という場合、

 

太る原因は「食事量」ではなくて、

「別のところ」にあります。

 

そちらに目を向けていくと、あっさり、やせる。

 

image

 

こんな感じで

 

ダイエットという問題を通して

”フォーカスを変えること”

行なっていくのですが、

 

細かい点は、おのおの違えど、

 

皆さんに共通していることがあって。

 

 

それは

 

 

どんなケースにおいても、

 

「外」から「内」

フォーカスを変えていった

 

ということ です。

 

 

 

「外」というのは 

 

・他人がいったこと

・過去、誰かに教わったこと 

・世間でいわれていること  など。

 

(「やせたいなら、食べちゃダメ」とか)

 

 

「外」へのフォーカスが強くなっていると、

 

”良かれと思って”アクションしても、

なぜか苦しくなったり

うまくいかなくなったりします。

 

 

なぜなら

 

誰かや世間がいってることが、

あなたに「合う」とは限らないから。

 

 

だから

 

「外」から「内」へと視点を変える。

 

すると、不思議と流れが変わっていくのです。

 

 

「内」というのは、”自分”のことですね。 

 

あなたの内面や、あなたの状態に、

目を向けていく、、ということです。

 

 image

 

ダイエットのアドバイスをする時は、

その方の体の状態心の状態をふまえて

ベストな方法をお伝えするのですが、

 

それを聞いたら

 

いやおうなしに

自分について考えるじゃないですか。

 

「私って今、こうなんだ」

「だから、これが効果的なんだ」

「今は、そういう状態なんだな〜」って。

 

 

そこで、

 

「これまで良かれと思って

やってきたことが、実は逆効果だった…!」

 

みたいな気づきがあったら、

 

それをきっかけに、

価値観も変わっていきます。

 

先日も、私の講座を受けて

「ずっと続けていた糖質制限をやめたら、

ストンと5キロやせた」という方とお話したんですが、、

 

「もっと”自分”を基準に考えて良かったんだな、

わかった」といってくださいましたクローバー

 

 

これが、

 

自分を見る「内」にフォーカスする

ということです。

 

image

 

そして、これは私が立てた仮説なのですが、 

 

自分にフォーカスする

という行為には、 

ものすごい力があります。

 

おそらく

 

自分にフォーカスするほど、

人生は開花していく。

 

そういう風に、なっているんです。

 

 

私自身も、そう実感しているし

(元々「外」ばかりを気にしていて、

 それで心の病気になったくらいなので)

 

これまで沢山の生徒さんを

見てきた経験からも、そう感じます。

 

 

また、

 

”「外」より「内」を見よう” とか

”自分を大切にしよう” とか・・・

 

ただそう言われても、

ちょっと抽象的で

曖昧に聞こえることもありますが、

 

「ダイエット」という概念があると、

 

”「内」を見る”という行為が、

より具体的なものになります。

 

自分の状態に納得できると、行動したくなりますよね^^

 

 

そして、日々の中で

 

・自分の状態を見る

・自分について考える

・自分に必要なケアをする・・・

 

といった感じで

 

「内」を見る機会がおのずと増えるから

(なんなら無自覚レベルの習慣になるから)

 

だから

 

ダイエット成功のみならず

色んなことが変化する方が多いのだな、と。

 

表向きにはダイエットをしつつ、実は、

「内」にフォーカスを向ける心のトレーニング

並行していただいてたのだな、と。

 

そう思っています。

 

今日は少しだけブロッコリーの葉を入れてみましたひらめき電球

 

 

よく生徒さんから、

体や心や周りの変化について、

 

「なんだか不思議です」

「味わったことのない不思議な感覚」

 

といっていただくのですが、

 

 

 

 

意図してないのに、

色んなことが良くなっていく、、

 

というのは

 

確かに、不思議な感覚ですよね。

 

でも、よくよく考えると

それは決して不思議なことではなくて。

 

 

なぜなら、

 

色々な悩みがあるとして、

その「中心」は、自分じゃないですか。

 

 

自分×パートナーとの関係

自分×子供との関係

自分×仕事の問題

自分×将来のこと・・・

 

 

中心にいる「自分」が変われば、

おのずと、他のことも良くなるのです。

 

 

たとえばですけど、

 

人間関係や自分の現状に

何か「くすぶり」を感じていたり、

 

・いつも人目が気になる

・自分が何をしたいのかよくわからない

・時々すごく苦しくなる

・何かを変えたいけど、どうすればいいか悩む、、

 

という場合。

 

 

そこから変わる方法を考えても、

 

しっくりくるアイデアや

明確な一歩が見つからなくて、

疲れ果てて、止まってしまう・・・

 

みたいなことって、ないですか?

 

 

そうした状況が続くと、

停滞感を感じてしまいますが・・・

 

「ダイエット」を通して

具体的に動き出せるようになると、

 

そこから

 

絡まった糸が解けていくように、

あなたを取り巻く状況が

変わっていきますよ。

 

 

そうなると、

 

あなたの道や、あなたの答えが、

おのずと見えるようになります。

 

氷が溶けていく感じにも、似てるかも

 

 

長くなりましたが…

 

ダイエットを通して

 

・「外」から「内」へフォーカスを変える

・自然と、自分の世界が変わる

 

 

この不思議なカラクリ、

ぜひ体験してみて欲しいです。

 

 

やせるだけじゃない、

 

ちょっと不思議な、

あなただけの自分物語。

 

それを創造するのが『ダイエット心理学』です^^

 

 

■最近のおすすめ記事コスモス

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪