「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

こんなダイエット伝えてます

 

『ニコニコ生放送』公式チャンネル運営中ブルー音符
★チャンネル概要→こちらから

前回テーマ:自己受容でダイエットはうまくいく

★後追い視聴は→こちらから

次回について「過去最高の結果」とお知らせ

※中止となった10月後半回の代替として、
別途「音声コンテンツ」を配信予定です。

  

 

今日みたいな話は

これまであまりして来なかったけど・・・

いかがでしょうか?

 

感想やご意見などあったら、

コメントやLINEで教えてくださいね。

 

image

ツリーのオーナメント、可愛いむらさき音符

 

 

さて、今日のお話です。

 

 

ダイエットが

うまくいくようになったら、

 

なぜか他のことも

好転するようになりました。

 

という声をよくいただきます。

 

 

たとえば

 

・家族とケンカすることがなくなった

 

・対人面でのトラブルが自然に解消した

 

など、「人間関係が変わった」というケース。

 

ダイエットに成功した直後、

後に結婚する相手に出会ったキラキラという方も。

 

 

そのほか

 

・職場での待遇が良くなった

 

・好条件の転職先からスカウトされた

 

・本当にやりたいことが見つかって、

 仕事にすることを見据えて勉強を始めた

 

・憧れの土地に移住できる運びになった 

 

などなど、

 

「想像以上の嬉しい展開がやってきた」

というケースも、よく聞きます。

 

 

あとは

 

何というわけではないけど、日常の中で

すごく幸せを感じられるようになりました

 

という声も多いです。

 

究極ですね。素晴らしいラブラブ

 

 

 

どのご報告も素敵だなと思いますが、

 

皆さんが共通して

おっしゃることがあります。

 

 

それは

 

不思議です」

 

という言葉。

 

 

なぜか、こういう運びになって・・・」

意図したつもりはなかったんですけど」

「自分でもビックリしてます」

「数ヶ月前の私がみたら、信じられないかも」

 

など、

 

「嬉しいんですけど…不思議です!」

 

という方が、多いのです。

 

 

 

はじめの頃は、

「よかったですね〜^^」と

微笑ましく聞いていたのですが、

 

こうしたケースがあまりにも多いので、

 

何かの法則が働いているのでは? と、

思うようになりました。

 

 

 

「単純に、やせたからキレイになって、

 いい人生になったのでは?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

そうでは、ないんです。

 

 

なぜなら、

 

こうした人生の好転は、

 

目にみえて体重が落ちる前から

(=ダイエットを始めて割とすぐの段階から)

 

起きるケースが多いから。

 

 

 

 

なぜ、ダイエットを始めると、

他のことまで好転し始めるのか?

 

 

約7年、色々なケースを見てきましたが、

 

「こういうことかな」と思う

1つの結論 があります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ダイエットをすることで

周波数が変わる

 

ということです。

 

 

 

 

周波数というのは

 

携帯の電波やラジオ番組など

通信の分野でよく使われる言葉ですが、

単位はヘルツ(Hz)スマホ

 

実は私たち人間も、

固有の周波数を持って振動しています。

 

 

健康な人の場合、

62~78MHzの周波数で振動していて、

 

58MHz以下に低下すると、

病気にかかりやすくなるといわれています。

 

 

健康な人とそうでない人とで、

周波数が変わる わけです。

 

そう考えると

 

ダイエットで体が整うことによって、

周波数が高くなる

 

というのも、うなずけますよね。

 

 

じゃあ、なんで

人生まで好転するの?

 

ということなんですが、

 

これには「共振の法則」が関係しています。 

 

物理の授業では「共振(共鳴)現象」として習いますひらめき電球

 

 

「共振の法則」とは、

 

同じ周波数を持つもの同士が

相互に影響し合う、引き合う  

 

という法則です。

 

イメージ図つくってみた。

磁石に引っ張られるみたいに、同じものや似たもの同士が引き寄せ合っていく感じ。

 

 

この法則は、

地球上のすべてのものに対して

はたらいています。

 

なので

 

ダイエットをして

自分の周波数が高くなると、

 

その周波数に見合った

出会いや出来事が、

自然と起こるようになるのです。



仮に、

対人トラブルで悩んでいたとしても、

 

自分の周波数が変われば、

トラブルはなくなります。

 

その相手と関わらなくて済むようになったり、

不思議と相手の態度が変わってきたり。

 

 

 

また、

 

自分の周波数は

自分の身近な人たちにも、影響を与えます。

 

 

自分が高い振動数を保つことで、

よく接する人や関わりがある人たちも、

周波数が高くなっていきます。

 

これによって

家族や同僚の状態も変わるので、

不思議と

良好な人間関係が整っていくのです。

 

 


振り子やメトロノームを使った実験もありますよね。

激しく揺れてる振り子があると、その振動が空気を伝わり、まったく揺れてなかった振り子も、だんだん一緒に揺れ始める…ってやつ。

 

 

 

ちなみに、

共振の法則はオンライン上でも働きます。

 

もし、私のブログを読んで

「ホッとする」とか「なんか好き」と

思っていただけるとしたら、

 

それは

今の私とあなたの周波数が、

近い状態にある、ということです^^

 

image

 

そして

 

これは私なりのイメージなんですけど、

 

周波数が高くなるほど、

「レイヤーが変わっていく」ように感じます。

 

 

 

 

周波数が上がるほど、

見える世界が、変わるんです。

 

視点が高くなり、視野も広がる。

 

そうなると、おのずと

 

これまでになかった発想や解決策が

ポン、と見つかるし、

チャンスや出会いも、自然とやってきます。

 

 

逆に

 

今の周波数のままで

同じ問題に悩み続けていても、

解決はちょっと難航するかも。

 

 

今の状態の自分で考えること」や

今の思考の範囲内で思いつくこと」では、

なかなか突破口を開けないのです。

 

 

そういう時は、

何かを頑張るよりも

自分の周波数を変えた方が、早いです。

 

 

自分の状態が変われば、

起こる現実も、

おのずと変わりますから。

 

 

ここまで、

 

・ダイエットを通して人生も好転する

・それは、周波数が高くなるから

 

ということをお話してきました。

 

 

 

ダイエットで人生まで好転する理由は、

 

「やせてハッピーになったから」

「キレイになって勝ち組になったから」

では、ないのです。

 

 

むしろ・・・

 

まだ結果が出ないうちから

ハッピーでいたから、

 

望む結果(ダイエット成功)も、実現できた。

  

そんな風に、思います。

 

 

何が言いたいかというと・・・

 

 

先ほど、

 

「取り組み始めてすぐに、

現実が好転し始めるケースも多い」

と、お話しましたよね。

 

 

周波数を上げるポイントは、

ダイエットの過程、取り組み に、あります。

 

「やせたという結果」「成果」よりも、

過程取り組みが大切なんです。

 

 

それって、具体的にどういうことなのか?

 

 

「周波数を上げるダイエット」には

条件があるので、

詳しくは次の記事で書こうと思います。

 

 

これを意識すると、 

 

ダイエットもうまくいくし、

他のことに関しても

想像以上の嬉しい展開がやってきます。

 

 

想像してみてください。

 

なんだかワクワクしてきませんか?

 



ダイエットって

ただ「頑張ってやせること」ではありません。

 

もっと奥が深くて、面白くて、

 

私たちの生活や

人としての在り方そのものにも、

よい影響を与えてくれます。

 

私はここに、すごく可能性を感じています。

 

 

「ダイエット心理学コミューン」でも、

理論を知って

体感で味わって欲しいので、

ただいまカリキュラムをパワーアップ中です。

 

近日中に、またご案内しますね。

 

 

では、次の記事に続きます^_^

 

 

<関連記事>

 『アイスの「ムダ食い」を回避した方法』「ダイエット心理学」 ダイエットカウンセラー絢子です・プロフィール・実績はこちらから・こんなダイエット伝えてます 『ニコニコ生放送』公式チャンネル運営中★チャ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。