「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

ダイエットがつらい人に、

”心と体が楽になるやせ方”伝えてますクローバー

 

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回のニコニコ生放送「体と心の重りを解放」

ブーケ2前半→こちら コスモス後半→こちら

 

 

最近、ちょくちょく聞くようになった言葉。

 

『人間関係リセット症候群』

 

 

文字通り、衝動的に人間関係を

リセットする行為を指しますが、

 

 

・これまで築いてきたものを

 突然バサッと切ってしまう

 

・カウントを0に戻してしまう

 

 

その意味でいうと、

 

ダイエット・リセット症候群 の人も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

どちらも「悪いこと」とは思わないけど、

 

(自分にとって「つらい環境」や、

 「しんどいダイエット」だったら、

 むしろリセットした方が良いですからね)

 

(私も結構リセットしてきた方です(^◇^;)

 ダイエットも、人間関係も。)

 

 

ただ・・・

 

こうしたら、そもそも

リセットしないで済むようになるのでは?

 

と感じることがあるので、

 

それについて、お話していきます。

 

 

*   *   *

 

 

意気込んで始めたダイエットなのに、

途中でリセットしたくなる理由。

 

それは、おそらく

 

モチベーションが続かない とか

結果が出なくてつまらなく感じるから。

 

…そりゃあ、やめたくなりますよね。

 

 

で、そうなると

 

「私の意志が弱いから、

 また続かなかったんだ・・・」

 

自分を責めがちになるけれど、

 

実は、そういうことではなくて。

 

 

リセットしたくなる理由は、おそらく

 

ダイエットのやり方が

自分の「体」や「心」に合っていなかった

 

のだと、思います。

 

 

 

 

例えばですけど、

 

昨日の記事で書いたような劣等感

強く感じていて、

 

 

 

劣等感をバネにして、

 ダイエットを頑張って綺麗になるぞー!」

 

と、考えたとします。

 

 

このスタンスで行うダイエットって、

一見、頑張れそう・・・に見えるけど、

 

実際、「逆」なんですよ。

 

 

心の中に、

 

「私は、劣っている」

「だから結果を出して、価値をつけなくては!」

 

という”不足の気持ち”が渦巻いてることで、

 

そのせいで、かえって

うまくいかなくなってしまうんです。

 

※そうなる「仕組み」を語りだすと、

とても長くなってしまうので割愛しますねお願い

 

 

 

大抵の場合、

 

そんなところ(=心の仕組み)まで

意識しないので、

 

表面的な”結果”や”事実”だけを見て、

 

「ああ、また今回も挫折してしまった」

 

「私の意志が弱いからだよね」

 

「うまくいく人は、すごいな〜、、」って

 

ますます劣等感を膨らませる。

 

 

このパターンを繰り返すのは、

もったいないです。

 

 

今、劣等感を感じているのだとしたら、

 

 

”劣等感を感じている”

”人と比べて、落ち込みやすい”

その「心のクセ」「心の性質」は、

どこから来ているものなのか?

 

 

それを理解して、

適切な心の取り組みを行えば、

 

劣等感は吹き飛ぶし、

ダイエットも、うまくいきます。

 

 

 

ダイエットというのは、

 

自分の体や心に合った形に

”カスタム”できれば、

 

これまで、どれだけ

「リセット続きだった、、」という場合でも、

 

まったく問題なく、余裕で、挽回できます。

 

 

というか、

 

「いつもこのパターンでリセットになる、、」

という場合は、

 

そこに自分の性質が

ハッキリあらわれているわけだから

 

むしろ、チャンスかもしれません。

 

この日のメインは大根もち。タレをかけてよく焼いたら、ちょっと全体が見えにくい、、ですが、おいしくできましたひらめき電球

 

 

『人間関係リセット症候群』は、

一種の現代病とも言われているそうで。

 

SNSやオンラインの普及によって、

人との「距離の取り方」は、

かえって複雑になったのかもしれませんね。

 

 

そうした中で、

人との関係をリセットしたくなるのも、

 

どこかで無理をしていたり、

 

自分に合わないことを

頑張り続けていたり・・・

 

そのせいで、疲れてしまったから

だと思います。

 

 

そう考えていくと、仮に、

 

・もっと気楽な付き合い方 とか

 

・無理しないコミュニケーション方法 とか。 

 

 

そういうのを心得ていれば、

 

「もう無理!」と

すべてをリセットしたくなる状態には

至らずに済むのではないでしょか。

 

 

こんなこと言ってる私も、

 

ダイエットも人間関係も

結構リセットしてきた経験があります。

 

今では「どれも勉強だったな〜」と

思っていますが・・・

 

 

それを踏まえて、

今日の記事で何が言いたいのかというと、

 

 

ダイエットも

 

人間関係も

 

自分が楽でいられるやり方で、

やっていきましょうよ^^

 

ということです。

 

 

そうすれば、

 

「限界プッツン」「リセットだー!」って、

ならずに済みますからね。

 

image

 

昨日の記事でも書きましたが

 

「ダイエット心理学」は、

ダイエットの「陰」の部分を解消するものです。

 

---------------------

※ダイエットの「陰」「陽」とは?

昨日の記事に書いてます

彼女に感じた劣等感【心のドロドロ解消法】  

---------------------

 

 

 

つらい、しんどい、自信が持てない、

自分が嫌い、やる気が出ない、

ストレスで食べてしまう、、

 

 

こういう「陰」の部分って

別に「悪いこと」ではないし、

誰にでもあることだし、

 

無理に押さえつけたり、

克服しようとしなくていいんですよ。

 

それよりも、

 

理解して、受け入れて・・・

 

自分がもっと楽になれるように、

やり方も、スタンスも、

どんどんカスタムしちゃえばいい。

 

 

そんな風に

「自分らしいダイエット」の形ができれば、

 

これまで以上にうまくいくし、

体も心も、どんどん

楽になっていきますからね。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新します^^

 

P.S.近日中に「お知らせ」を予定しています。

 

 

■最近のおすすめ記事コスモス

 

何かと「リセットしがち」な場合は、こちら↓はぜひチェックしてください宝石白

 

 

 
◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします♪