「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

 

 

昨日もニコ生、ありがとうございました^^

 

ちょっと時間が延びて

約80分間、お話しました。

 

遅い時間までお付き合いくださり、

ありがとうございました〜!ブーケ2

 

↓後追い視聴は、こちらの記事より

 

 

後半は、こちらのメッセージへの

質問回答をしました。

 

※開始45分を過ぎたあたりから、

 ラストまで話してます。

 

image

 

・許せない感情がある

・嫌なことがあると食べ過ぎてしまう

 

こうした場合、

 

どうやって心を整えていくのか、

 

例を挙げながら、

具体的な2ステップについてお話しました。

 

おやつはイチゴいちご
 
 

その中では、

 

「こうやって、未消化の感情を癒します」

 

「こうすることで価値観を書き換えて、

 心の反応(イライラ、モヤモヤ)を

 消していきます」

 

・・・などとお話しましたが、

 

 

これって実際、

とっても深いテーマになるので、

 

手順を聞いてササッと実践できる、、

という類のものでは、ないと思います。

 

(改善のステップや方向性がわかるだけでも、気持ちとして楽になる部分はあるはず桜

 

 

なので、

 

カウンセリングや継続サポートでは、

その方の状態に合わせて、

段階的に必要なアクションを行っています。

 

image

 

昨日もお話しましたが、

 

心の状態の改善って

 

自分のペースで行うこと

 

が、とっても大切です。

 

 

私も過去、心のことに関して、

 

・学んだ通りにやっても、問題が解決しない

 

・繰り返してみても、手応えがない

 

ということを何度も体験しました。

 

 

でも、それは

 

そのメソッドが間違っていたわけではなく、

 

自分に合った方法やペースで、

実践できていなかったから

 

・・・だったのですよね。

 

 

もちろん、そのメソッドは悪くないし、

自分がダメだからうまくいかなった、、

ということでも、ない。(当たり前)

 

※ここで勘違いして自分を責めないことが大事ベル

 

 

例えて言うなら、

 

料理初心者が、プロ並みのものを

いきなり作ろうと思っても、

どうしたって難しいじゃないですか。

 

自分にあった段階から、少しずつ、

レベルアップしていきたいですよね。

 

そんな感じ。

 

 

「まずは自分を知って、合ったことをやろう」と伝えたくて、「やせる心診断」を作った、、という経緯もあります宝石緑

 

 

そもそも1番大切なのは、いつだって、

 

自分の心がラクであること。

 

 

すぐにうまくいかなくても

自分を責める必要はないし、

 

「あ〜、もっと私にあったやり方や

 アレンジ方法が他にあるのね〜^^」

 

くらいのスタンスで、良いのです。

 

 

昨日も、そんなことをお話したところ、

共感の声を複数いただけて、嬉しかったです。

 

 

生放送の前半では、

 

「ポジティブ思考がいい」と

頭ではわかっているけど、

心がついていかない、、という時に、

 

ラクになれる考え方をお話しています。

 

 

・決まったメソッドに沿って頑張っても、

 なかなかうまくいかない。

 

・ジレンマを感じている、、

 

 

ということがあったら、

昨日の生放送、参考にしてみてくださいね。

 

↓後追い視聴は、こちらの記事より

 

では^^

 

 

■最近の心の記事

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪