「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

前回のニコニコ生放送・テーマ「解放」
宝石赤1章→こちら 宝石紫2章→こちら

 

 

昨夜、こちらの記事を

公式LINEでシェアしたところ、

 

 

心の重りがあることに気づきました」

というメッセージをいただきました。

 

 

明日3/28(木)21時〜のニコニコ生放送では、

 

「体と心の重りを解放する」というテーマで、

お話をしていきます。

 

春に向けて「心も体も軽やかになりたい」

と思ったら、ぜひご視聴ください。

 

※視聴URLは、

  明日の記事と公式LINEでお送りします。

 

 

そして、明日の生放送では

こちらのメッセージについても

私なりに回答していきます。

 

 

「心の傷とダイエット」というのは、

この記事でお話したことですね。

 

 

 

これを読んでいるあなたも、もしも今、

 

「感情的になってしまう」とか、

「食欲をコントロールできない」

 

ということで、お悩みだったら・・・

 

どうか自分を責めないでくださいね。

 

責める必要は、ありません。

 

 

 

私も過去に

職場や人間関係で嫌なことがあった時、

過食をしたり、お酒を飲んだりしていました。

 

その時は

 

無性にイライラすること や

行き場のない気持ちを抱える理由 が

 

自分の心にある 

 

ということに、気づいていませんでした。

 

 

「こんな自分、嫌だなぁ」と思っていたけど、

 

じゃあ、どうすれば正解なのか、

わかりませんでした。

 

 

食欲をコントロールできないこと、

食べた後に罪悪感を感じること、

 

何年も何年も「自分自身」や「自分の体型」に

不満を抱えて生きていることも、

本当に嫌だった。

 

 

「やせられたらいいのに」とか

「もっと、こんな風に生きられたらいいのに」

と思いつつ、

 

結局、行動できない、

目標も達成できない、

 

そんな中途半端な自分のことがすごく嫌で、

 

それでも

 

何をどうしたらいいのか

何から始めればいいのか、

わからなかったんですよね。

 

image

 

わからないことには

どうしようもできませんから、

 

こうした心の状態や

自分の体の問題について

 

学んだり、教えてもらえる場があったら

どんなに良かっただろう、、と思います。

 

(だから今、この仕事をしているわけですが)

 

 

昨日の記事で、

 

「体」に関しても「心」に関しても、まずは

自分の状態を知ることが大切 と書きました。

 

 

知れば、次のステップがわかるからです。

 

・繰り返す嫌な気分の本当の原因は?

 

・なぜ、食欲をセーブできないのか?

 

 

背景にあるものを知って、

必要なケアをすることが、唯一の解決策です。

 

image

 

上記のメッセージの方のように、

 

・許せない感情が込み上げてくる

 

・繰り返し、嫌な気持ちになることがある

 

という場合、

 

それは

 

「癒えていない傷があるよ」という、

あなたの心からのメッセージです。

 

 

”許せない感情”については、

わかりやすいかもしれませんね。

 

未消化の怒りがある、

成仏してない感情がある、という感じ。

 

 

そして、

 

職場や人間関係において、

 

似たようなパターンで

嫌な気持ちになることが多い、、

 

という場合も、同様です。

 

その出来事や人物に問題がある、というよりも、

 

その出来事の印象や、その人物の発言が、

 

何かしら、あなたの「心の傷」に触れるから、

だから、心が反応するんです。

 

 

遠い昔に飲み込んだ気持ちや、

あなたが、言いたくても言えなかったこと。

ずっとガマンしてきたこと・・・

 

そうしたことに関する”何か”を

 

目の前の人や出来事が、

刺激してくるんですよね。

 

 

だから、やっぱり1番大切なのは

 

そもそもの「心の傷」を癒すこと。

 

 

メッセージをくださった方は

お母様との関係、ということで

ご自身でも認識されていますが、

 

こうした「自分の心の状態」を理解して

「心の傷」を癒すことができると、

 

嫌な気分になること自体が減るし、

食べ過ぎることも、なくなっていきます。

 

適量で満足できるようになります。これは紫芋ロール宝石紫

 

 

明日のニコニコ生放送では、

上記のメッセージを例に挙げながら、

 

・心の傷ってなんなのか

 

・未消化の感情って?

 

・それを癒すために必要なこと

 

・心の問題で食べてしまう時の対処法

 

などについて、お話していきます。

 

 

 

ダイエットは、

「体」と「心」、両方に関わる問題です。

 

 

いくら体に良い行動をしていても、

 

ストレスを感じたり

嫌な気分になることが多いと、

思うような変化は起きません。

 

 

でも

 

逆に考えれば、

 

体も心も、両方整えられたら最強だOK

ということです。

 

両輪を回した方が、早いですからね。

 

 

では、明日のニコニコ生放送、

久々にお話できることを楽しみにしています^^

 

■関連記事

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪