ダイエットカウンセラー絢子です。
 

体や食の知識を通じて、

心が楽になるダイエット

お伝えしています満月

 
ダイヤオレンジ実績・プロフィールはこちらから

ダイヤオレンジ受講生さんの変化・声はこちらから

ダイヤオレンジこんなダイエット伝えてます

 

 

  

 

前回のニコ生「やせる思考パターン」
ぶどう後追い視聴はこちらから

 

 

明日は大事なイベントがあるので

張り切って準備しています。

 

それゆえ今日は、

昨日の記事に書いた「気を使わないお弁当」です。

「面倒くさい」の乗り越え方

 

エノキとわかめの酢の物はたっぷり食べたいので、容器を別に。

 

 

さて、今日は春分の日。

 

1つの大きな節目です。

 

明日は新月ということもあり、

ここ数日は「古いものを捨てること」を意識。

 

 

この記事で書いたような

食事中、コレやってますか?【やせる秘訣】

家の中の断捨離に加え、

 

感情の手放しも行いました。

 

それについて、シェアしますね。

 

 

 

 

個人的な話なんですが・・・

 

だいぶ前にされた嫌なことを思い出し、

 

その相手に対して

”思い出しイライラ”を繰り返してしまう

 

ということがあって。

 

 

イライラしてる間、非常に嫌な気分だし、

 

「やだな」「やめたいな」

「もう終わりにしよう」「割り切ろう」

「考えても仕方ないし!」

 

と、何度も何度も何度も思ったんですが、

どーーーしても無理で(^◇^;)

 

image

器が小さいな。。と思いつつ、

このブログでは、そんな自分も出してみる。

 

 

でも

 

この件でイライラすることに関して

本気でいい加減に辞めたくなったので、

 

この機会に

じっくり考えてみたんです。

 

 

考える上で「軸」にしたのは、

このブログでもよくお伝えしてる、この考え方。

 

 

あらゆる物事には

「プラス・マイナス」

両方の側面が存在する

 

 

<参考>

ごめんなさい【今だから話せること】

ダイエット中のメンタルの保ち方

 

 

 

私が嫌だなぁと思った過去の出来事は

 

カンタンにいうと

「相手に軽んじられた」ということ。

 

雑な扱いを受けた、とも言えるかな。

 

 

なので

 

この出来事のプラス面を探してみました。

 

image

 

「嫌な出来事に、プラスの面なんてあるの?」

 

と思いますよね。

 

 

 

 

それが

 

 

”ある”んです。

 

 

 

 

 

私の場合も、ありました。

 

 

 

それは何かというと

 

 

軽んじられることによって、

 

あるメリットを得ていた

 

ということです。

 

 

 

 

 

どういうことかというと・・・

 

そもそも

 

軽んじられるのが嫌ならば

 

「軽んじられない自分」に、なればいいわけです。

 

 

そのために必要なのは、

 

・意志を持つ

・意見を言う

・自分で決めた道を歩く

 

といったこと。

 

こういうことができれば、

雑に扱われたり、軽んじられることは、

自然となくなっていきます。

 

 

 

なんだけど・・・

 

これらを実行に移すには、

勇気が必要になるし、リスクもある。

 

 

だから

 

変わらないでいること(ナメられ続けること)を

無自覚のうちに選んでいたんですよね。

 

 

腹が立つ扱いを受けたら

そりゃあその時は悲しいし、

なんなら数年経ってもムカつく。笑

 

でも

 

それも結局は

 

”自分の問題”なんですよね。。。

 

image

 

昨日の記事にも関連しますが、


変わろうとすると、

色々な言い訳が出てきます。

 

しかも

 

そういう時に出てくる言い訳って

言い訳として、めっちゃ優秀。

 

「そりゃあ仕方ないよね」

「そりゃあ無理だよね〜」 って

 

変わらない自分を正当化してくれます。

  

 

変わるのって、「怖い」「面倒」

 

そう感じるのも

人間の本能だから、です。

 

 

 

・・・ちょっと話がそれました。

 

 

 

軽んじられてることにも、メリットがあった。

 

 

そう考えると

 

ムカつくあの人は

「私を軽んじる役」を担ってくれてたんだな

と思いました。

 

 

心底そう思ったら、

ムカつく気持ちが

シュワっと消えました。。。

 

大きな重荷が1つなくなり、軽くなった気分です。

 

変われるポテンシャルはあるのに、変わろうとしないから、

嫌な出来事が起こり続ける…ってケースもありますよね。

 

 

 

今年の春分は

エネルギーの流れの「変わり目」とも

いわれています。

 

ここから徐々に、

新しい時代に向かっていきます。

 

周りを見渡してみてください。

 

整理したい場所、もう手放したい感情。

 

ないですか?

 

 

今日・明日・明後日くらいは

そうしたものに決着をつけるのに

おすすめの時期です。

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

では^^

 

 

<関連記事> 

 
↓↓募集中の講座はこちら↓↓

 

ダイエットカウンセラー資格講座

春の特典付き

 

詳細・お申し込みはこちらのバナー↓をクリック

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから