ダイエットカウンセラー絢子です。
 

体や食の知識を通じて、

心が楽になるダイエット

お伝えしています満月

 
ダイヤオレンジ実績・プロフィールはこちらから

ダイヤオレンジ受講生さんの変化・声はこちらから

ダイヤオレンジこんなダイエット伝えてます

 

 

前回のニコ生「やせるルール最終章」

さくらんぼ後追い視聴はこちらから

次回は3/16(木)21時〜

テーマ「やせる思考パターン」

 

 

春めいてきて嬉しい今日この頃^_^

 

マスク必須の生活スタイルも

徐々に変わりつつありますねチューリップオレンジ

 

image

真夏にマスクの図。

将来的に「あの頃を表す1枚」みたいに感じるのかな。。

 

 

日々、受講生さんとやりとりしていると、

学びが多くて楽しいです。

 

他にも

新たなコンテンツの構想や協会の活動など、

充実した毎日を送っています。

 

 

「今年やります」と言ってた諸々、

闘病記や皆で1つのものを作る企画なども、

追って着手していきます。

 

気長にお待ちください♪

 

 

 

さて

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

まずは・・・

 

謝らせてくださーい!

 

 

 

 

 

というのも、

 

最近メルマガに登録してくださる方が多くて

とても嬉しいのですが、

 

メルマガに関して

謝らなくてはいけないことがあります。

 


登録用のページに

「週1〜2回を目安に

 朝の8時頃にメールをお送りします」

書いてありますが・・・

 

実際は、基本的に夜の配信になっています。

(19~21時台)

  

一時期は朝に配信していたのですが、

諸事情あって、最近は主に夜お届けしています。

 

以前の案内のままになっており、

申し訳ありませんでした。(昨日修正しました)

 

 

「あれ、朝に届かないんだけど・・・」

「ていうか、夜に来てるなぁ」

 

って、思われましたよね。。(~_~;)

 

失礼いたしました。

 

メール自体は

楽しんで読んでいただけたら、と思っているので、

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

★無料登録は→こちらから

 

 

 

 

 

それとですね・・・

 

 

 

この「メルマガを配信する時間」に関連して、

 

ショックを受けたあるエピソード

思い出したんです。

 

 

 

それについて、お話しますね。

 

 

 

 

 

あれは、この仕事を始めて間もない頃。

 

メルマガに登録してくださった方から、 

あるメッセージが届きました。

 

 

 

6年以上前の話だし、

おそらく、その方はもう

私の発信は見ていないと思います。

 

なので

 

「今だから話せること」にはなりますが、

 

 

こんな感じの内容でした。

 

 

 

——————————

 

主人のことや子供の世話など

私が忙しい時間にメルマガが届くので、

ストレスになっています。

 

どうにかなりませんか?

 

——————————

 

 

 

メルマガ配信って

システムを経由して行うので、

 

お1人だけ別の時間に…ってことは

基本的にできないのですよね。

 

 

厳密にいえば

細かい設定を手動で変更すれば可能ですが、

 

そうするとキリがなくなってしまうので、

基本的には、登録者の方全体へ

同時刻にお送りしています。

 

 

この当時も

夜の時間帯にお送りしていたのだけど、

 

そこに関してストレスになっている、

 

そんなメッセージをいただいた・・・

 

というわけです。

 

 

 

 

このエピソードから

”今の私”が感じることを話しますね。

 

 

「ファーストトマト」という大きなトマト。

土佐文旦と比べても、やっぱり大きい。

 

 

 

私自身、

 

どんな物事にも

プラスとマイナス、両方の面がある

 

と考えています。

 

この考えを採用すると、

このエピソードも、色んな見方ができます。

 

 

まず・・・

 

スマホの各種通知やメール・ラインに対して

 

イラっとすること、確かにありますよね。

 

「このタイミング〜!?^^;」とか

思っちゃう時も、正直ある。

 

でも、

 

ラインやメールやお知らせを

完璧に自分に都合よく制御することはできないし、

 

それによってイライラが多いのだとしたら、

 

「デジタルツールのマイナス面ばかりを

 見てるんじゃないか」

 

とも、思うんですよね。

 

 

イラっとしたり不快になることもあるけど、

 

それでもやっぱり

 

スマホや通知機能って

手放せなくないですか?^^;

 

 

だって

 

どうしたってやっぱり便利だから。

 

なんでもササッと調べられるし、

有益な情報やコンテンツも、

無料でたっくさん見られる。

 

そこに対しては

「あ〜便利!」「ありがたいな〜」って

思いますよね。

 

 

そんな風に

 

日頃から

デジタルツールのプラス面を見ることで、

 

多少マイナスなことがあっても、

許容しやすくなるのでは? 

 

と、思います。

 

 

 

 

あと、もう1つの考え方としては・・・

 

「イライラ」のプラス面を見る。

 

イライラすること自体は

確かにマイナスだけど、

 

見方を変えると 

 

イライラという心の反応をきっかけに

より良いカスタムをする機会を得た

 

とも、考えられます。

 

 

たとえば

 

メーラーごとに通知設定を変える

とか。

 

すぐ確認したい大事なメールと

そうでもないメールとで

受信するメールシステムを分けて、

(YahooメールとGメール、など)

 

そうでもない方は、

普段の通知はオフ設定にして、

時間がある時にまとめてチェックする、とか。

 

より心穏やかに

デジタルツールと付き合うための

「カスタム」です。

 

 

 

このメッセージを読んだ当時の私は

まだ経験が浅かったので、

 

「ストレス」って言葉に

ちょっとダメージを受けました^^;

 

 

だけど

 

「プラスもあればマイナスもあるよ」

考えていたら、

 

そこまでショックを受けなくても

済んだかも?と、思います。

 

 

 

多数に向けて発信をしていたら、

 

「救われました」「応援してます」といった

嬉しい言葉を言ってもらえることもあるけど、

 

その一方で

 

マイナスな指摘やご意見をいただくことだって

そりゃあ、ありますから。

 

 

 

両方あって、”トントン”なんだよね。

 

それをわかった上で、

プラスとマイナス、両方を経験しながら

淡々と進むしかないんよね。

 

 

そうわかっていたら、

また違った気持ちで

メッセージを受け取れていたろうなぁ・・・

 

 

 

という

 

「今だから言える話」でした。

 

image

 

いかがでしたか?

 

どんな物事にも

プラスとマイナス、両方の面がある。

 

この視点があると

色んな場面で気持ちが楽になるので、

よかったら意識してみてください。

 

ご感想などあったら

ぜひ気軽にコメントしてくださいね^^

 

 

そして、

 

今度の木曜は、21時よりニコ生!

 

「やせる思考パターン」というテーマで

お話する予定です。

 

なぜ、このテーマなのか?

どんな話するのか?

 

ということについても、またお話しますね。

 

それでは^^

 
 

<関連記事>

 

 

 

 

↓↓募集中の講座はこちら↓↓

 

ダイエットカウンセラー資格講座

春の特典付き

 

詳細・お申し込みはこちらのバナー↓をクリック

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから