ダイエットカウンセラー絢子です。
 

体や食の知識を通じて、

心が楽になるダイエット

お伝えしています満月

 
ダイヤオレンジ実績・プロフィールはこちらから

ダイヤオレンジ受講生さんの変化・声はこちらから

ダイヤオレンジこんなダイエット伝えてます

 

  

 

前回のニコ生「やせる思考パターン」
ぶどう後追い視聴はこちらから

 

 

 

今日は1日雨だったので、

家の中で断捨離をしたり

仕事をしたりして過ごしました。

 

無調整豆乳とオーガニックコーヒーで

ラテを作ったら、

なんともやさしい味になりました。

 

image

パイの実を添えて

 

 

断捨離って、

 

気合いを入れてモノを捨てる作業・・・

というより

 

モノとの対話だな と感じます。

 

 

1つ1つ、モノを手に取って

 

・今の自分にとって、本当に必要か 

・それがあることで、より良い暮らしになるか

 

を考える。

(ここで焦らず、結構時間をかける派です)

 

 

そうやって丁寧に取捨選択していくと、

 

手元に残るのは

 

今の自分を支えてくれるもの や

本当に大切なもの ばかりになって、

 

自然と部屋が心地いい空間に整っていく。

 

混沌とした状態から

徐々に整っていく、

このグラデーションを味わうのが好きです^^ 

 

 

 

そして

 

断捨離が モノとの対話 ならば・・・

 

ダイエットは

 

体との対話

 

です。

 

 

「やせるために、アレやらなくちゃ」

「コレも頑張らなくちゃ!」と

 

焦りを感じたり、結果を急いたりすると、

体と対話ができません。

 

 

そうではなくて

 

1つ1つのアクションに対して

 

体が、どんな反応をしているか

 

ここを読み取りながら進めていくと、

自然とうまくいきますよ^^

 

 

 

今日は雨で肌寒かったので、

ここのところずっと気になっていた

サバとトマトのスープカレーを作りました。

 

和風なスープカレーって新鮮むらさき音符

 

 

実はこのメニュー、

受講生さんに教えていただいたんです^^

 

食事日記の中に書いてあって

気になったので、

レシピをお聞きしちゃいました。

 

サバの水煮缶とホールトマト、豆乳を使って

作るのですが、

 

カレーのスパイスも相まって、

体があたたまりました。

 

付け合わせは、

トマトとサニーレタスのサラダとシーザードレッシング。

デザートは、はるか(日向夏星

 
 

スープカレーの中には、

サバ・トマト・ピーマン・玉ねぎ、と

血流を良くする食材がたっぷり。

 

私の体質的にも、嬉しいところです。

 

 

ルーは、この前買った

「からだにやさしいカレールー」を使いました。

 

動物性の油分や化学調味料を使わないナチュラルなカレーです

 

市販のカレーは甘口じゃないとダメな私でも、

このルーはすごくやさしい味に感じました。

 

(このシリーズだったら、中辛にもチャレンジできるかも・・)

 

ごはんは十六穀米。少なそうにみえるけど、1合の1/3くらいあるので、結構満足感あります。

 

 

「体があったまるなぁ」

「指先までポカポカ」

「やさしい味がする」

 

こうした”感覚”を

しっかり味わうことが

 

体と対話する

ということです。

 

 

体との対話が習慣になると、

 

やたらと食べ過ぎることもなくなるし、

適量で十分に満足できるようになります。

 

体の状態や感覚の変化を

キャッチしやすくもなるので、

 

ダイエットする上でも、

その時々に見合ったアクションを

自然と取れるようになります。

 

だから、うまくいきやすくなるベル

 

 

 

体との対話は

スムーズにやせる秘訣 です。

 

大切なことなので、

また今度、じっくりゆっくりお話しますね。

 

 

今日はあっさり記事ですが、この辺で。

 

では^^

 

 

<関連記事> 食を楽しむシリーズ音譜

 

 

 

 

 

 

↓↓募集中の講座はこちら↓↓

 

ダイエットカウンセラー資格講座

春の特典付き

 

詳細・お申し込みはこちらのバナー↓をクリック

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから