シングルマザーを前面に押し出しているのに

ムスメちゃんの話題が少ないよね

 

と、ご意見をいただきました

 

た、確かに…

 

 

嵐の櫻井翔と誕生日が同じ、水瓶座生まれ

先日、13歳になりました

横浜市立中学校に通う1年生です

 

 

image

小1の時に描いたもの

天才か!

 

 

 

彼女は手先が器用だとか

生まれつき舌が肥えてるだとか

美的センスがあるとか

字が綺麗とか

道に咲いている花を「かわいいね♡」と愛でる、とても心の優しい子だとか

 

色々素晴らしいところがあるのですが←親バカ♡

 

そのなかのひとつを今回はお話させてください

 

 

 

母親である私が驚くほど

ひとに恵まれている

 

 

■保育園も小学校も中学校も、担任の先生方が素晴らしい

■ムスメのお友達はみんな優しくて愛のあるいい子たち

 

学級崩壊したとか、保護者から評判が悪いとか

そういう先生もいたのですが

それでもムスメとは相性が良くて

とっても良くしていただきました

私は先生たちのなにがいけないのか全くわからなかったw

 

 

先日の誕生日にはうっかりインフルエンザと診断されてしまったのですが

 

お友達たちからは

「おめでとう」

という、お祝いのメッセージと

「大丈夫?お大事にね」

という、心配のメッセージ

 

何十通というLINEの嵐!

 

今のクラスもとっても雰囲気がいいみたいで

「みんな大好き!ほんと1年●組でよかったー♡」

って言います

 

個性的な子が多いようなのですが

自分と違うものを排除せず

違いを認めて、尊重している

そんなことができる仲間たちだと、担任の先生がおっしゃっていました

「正直、私が受け持ったクラスの中で今までで一番です」

 

そういえば

去年の6年生の担任の先生も

 

「お母さん、聞いてください。

すごいんですよ、女子は本当にみんなが仲良くて

割と流動的で、誰が誰といてもおかしくないんです。

休み時間は女子全員で楽しそうに長縄していたりするんですから!

ややこしくなる年頃なのに、そんなことあるんだなって僕もびっくりしています。

いままで何回か6年生の担任を経験しましたけど、こんなことは初めてです。」

 

そんなふうにおっしゃっていた

 

部活動でも1・2年生みんな仲良し

去年は弾丸でディズニーランドに遊びに行きました

部活がない日でも公園で一緒に練習しています

 

 

■じいちゃんもおばあちゃんも(私の両親)、妹ファミリーもみんなあったかい

 

するするするっと懐に入っていく

 

おじいちゃんは

「○○は俺と食の好みが合うんだよ」

と、嬉しそう

(ちなみに最近のムスメは山菜そばがブーム 渋い!)

私はこんなに仲良く出来なかったよ…

 

おばあちゃんとは、私には話せないようなことをこしょこしょしている

 

妹が姪っ子ちゃんを出産した時には

「○○みたいないい子になって欲しいな」

って言ってくれた

 

 

■私の親友と、親友

 

「○○ちゃんは、大人のお友達のなかでいちばんの仲良しだからね」

「私、ほんとムスメみたいに思ってるんだから!結婚式は親族席であやの隣に座るからねw」

とやり合う

私を差し置いていちゃいちゃしておる…

 

親友曰く、ムスメは

仲良しの友達の子どもとしては初だったのもあって

「思い入れが違う」という

成長をちゃんと見守ってくれる

そのうちふたりで旅行でも行きそうな勢い

私、若いママで良かったなー

ありがたいなー

 

 

 

本人にすごいよねーと言うと

 

「あー、私嫌われないからね」

と、平気で言い切ります

 

基本的にひとに合わせられる

でも、言うところははっきり言う

そんなことができます

 

まだまだコドモだけど

とても大人

わたしよりずっとずっと魂のレベルが高い

 

少し長く生きてるから

母親だから

扶養してるから

そうやって威張っちゃう私を受け入れることのできる

器の大きなムスメ

 

 

なんにせよ

ほんとうにほんとうに

ひとに恵まれている

 

私が辛い時期を乗り越えられたのは

私の周りが変なひとばっかりだったのに乗り越えられたのは

あなたの周りが愛にあふれていたからじゃないかな

おすそ分けをしてもらえたから、生き延びることができた

 

ムスメよ

お誕生日、おめでとう

今年はまさかのインフルエンザだったけど

 

みんなからたくさんたくさん

愛をもらったよね

 

記憶に残る誕生日だったよね

 

ママはね、実のところ

久しぶりにあなたとゆっくり過ごせて嬉しかったんだ

 

親子になる確率って

単純計算で70億分の1

これは運命だよね?

出会えてよかったね、私たち

 

ひとに恵まれてるってさ

ママのことも含まれてるよね

うん、そうだよね♡

 

ねえ次のお休みはさ

またパンケーキ行こうね

 

「もー、ママはいつもそういうこと直前にいいだすよね?私の予約は1週間前には入れとかなきゃ。

もう友達と遊びに行く約束しちゃったよ~」

 

えええそうなのー?

 

 

{DD20B13E-247B-49B1-9C75-1FBB5588AC6B}


 

 

【人気記事】  矢印元夫との出会いから別れまで 6年半の結婚生活をまとめました

 矢印本業は某メーカーの企業受付です えびちゃんの本業のオハナシ

 矢印女性として、母親として悩みどころ ふたりめが、欲しい

 矢印ムスメはとっても優しいいい子!産んでくれてありがとうだなんて、私は言えなかった

 矢印離婚後の元夫との関係について☆

 

 

 

■ご提供中サービス 

 

30分無料!マンツーマンでお話ししましょう♡

→詳細はこちら