お出汁を究めて和食上手② | 旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

“正しく&楽しく食べて体の中からキレイ&健康に!”インナービューティー生活、時々子育て、徒然日記。

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~































こんにちわ。

べジフルビューティーアドバイザーのAyaccoですまりめっこ


昨日はRIKOさん のサロンへ、

お出汁の基本を学ぶレッスンPART2に行って参りました!

知っているつもりで、ちゃんと知らなかったお出汁。

奥が深いです・・・ちゃんと復習して身につけたいと思います。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~















































昨日は春らしく、ウェルカムドリンクも桜茶でしたさくら


卓上には桃のお花と菜の花が。

3月の女子会といったイメージで素敵ですキラキラ


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~

































基本のお出汁のとりかたの復習と、

アレンジとして二杯酢・三杯酢を学びました。


お出汁のアレンジで、昨日は肉じゃがを。

いつもの作り方とはちょっと違うレシピが新鮮♪

へ~、こんなものを入れるのね、という驚きも。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


















実は昨日は朝から、「晩ご飯は肉じゃがだ」

・・・・・と思って、準備をしていたので、

帰ってすぐ復習できました。しかもいつもより美味しいし(笑)。


菜の花もあったので、三杯酢も早速TRY。

なかなか好評で、ストックもまた週末に役立ちそうですハート③

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~































お吸い物には可愛らしく、人参も桜型に。

三ツ葉、鶏肉、エビ、お麩も。


お麩は手毬麩。

私は関西出身なので、昔から手毬麩はなじみがあるのですが、

関東ってあまり売ってないんですね~知らなかった汗

(ぶぶあられも)


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


























東京に移り住んで3年目。


まだまだ食文化の違いに驚かされること、多いです。

でもその違いを知るのも楽しんでますが(笑)。


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


木の実たっぷりのサラダと、新ごぼうのご飯も。

ご飯ももちろん一番出汁で炊き上げます。


これも週末、早速作ってみたい美味しさ。


食物繊維たっぷりで腸にも嬉しいご飯ですねスマイルくん


木の実はビタミンEが豊富なので、

このサラダはアンチエイジングサラダです!

じゃこも混ぜることでカルシウムも摂取出来る優れもの音符


旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~


































デザートは、お雛祭りを思わせるこちらの三段ゼリー。


カシス、ハニーミルク、お抹茶のマリアージュハート


これもTRYしてみたいです。

意外とサッパリ、カシスで大人の味のゼリー。


冬の名残のブリも大好きですが、

春の食卓も待ち遠しい今日この頃・・・。


週末のセミナーが終わって落ち着いたら、

これらをみっちり復習したいと思いま~す腕。ほし



********************************

★春のビューティーセミナー参加者募集中★

 テーマ 『春野菜でデトックス!&紫外線対策でキレイに!』

NEW2月27日(日)BeautyLunchセミナーinGINZA(詳細⇒ 残席わずか!

NEW4月 3日(日)BeautyLunchセミナーin KOBE (詳細⇒ 満員御礼!

   

TwitterTwitterhttp://twitter.com/#!/ayacovegefru

フェイスブックfacebookも参加中♪


※2011年、日本野菜ソムリエ協会認定オフィシャルサポーターの1人に選ばれました!

べジフルビューティー養成講座、調味料マイスター養成講座の受講を検討されている方には、

ご紹介特典がございます。ご希望の方は、ブログメッセーッジにてご一報下さい。