【赤字ローカル線の乗り鉄】二日目その④広島-(芸備線)-三次-(福塩線)-福山 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



青春18きっぷを使って中国地方の赤字ローカル線の乗り潰しの旅に行って来ました。


さて、ランチを頂いた後は、また乗り鉄の旅に戻ります。


広島駅からはまた芸備線に乗ります。

これから乗るのは三次駅行きの快速列車。


首都圏色(別名たらこ色)のキハ47


北海道と違って冷房が設置されています。


さっきまで雨でしたが、お昼を食べている間に晴れて来ました。

この翌日に中国地方は確か梅雨が開けたはずです。


ボックスシートに陣取り。


広島駅を出発した時はそこそこ混んでいましたが、すぐにガラガラに。


そういえば、この芸備線の列車はワンマン運転。

車掌は乗車していません。


そして、駅もこの様に無人改札。

自動改札の他に現金も入れる事が出来るきっぷの集札箱があります。

何気なくみていたのですが、学生はほぼ自動改札をタッチしていますが大人は半分くらいの人がタッチも集札箱に入れる事もなくそのまま退場していました。


紙の定期券で利用しているのかな❓


広島駅から数駅まではベットタウンであるせいか列車の本数も多いです。

そこから先がグッと本数が少なくなります。


芸備線でも平野部は快調に飛ばします。


でも、三次駅に近づくにつれてどんどんガラガラに。


終点の三次駅に到着。


さて、ここで列車を乗り換えます。

乗り換えるのは府中方面の福塩線。


福塩線の車両は一両編成のキハ120


ボックスシートに陣取ります。


出発❗️


やっぱり福塩線でも川沿いのルートなどは速度規制が行われている様です。


向かいの道路を走る車はあっという間に走り去って見えなくなりました。😅


福塩線最高地点。


上下(じょうげ)駅。

左右駅は無いそうです。😆


この辺りまでは長閑ですね。


府中と言っても東京の府中ではありません。

広島県の府中駅です。


ここからは電化されていますので福山駅までは真っ黄色の150系で移動。


府中駅はこの時間は改札に職員がいました。


でも時間によっては不在になるみたいです。


最初はガラガラでしたが、途中からどんどん乗客が乗って来ました。

福山駅近くになると立っている人もいましたね。


単線ですが電化されています。


福山駅に無事到着。


祭か何かがあるのでしょうか

浴衣の人が多かったです。



ここまでのルートは以下の通り。


ここから本日の宿がある岡山まで移動します。


◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車