【行き当たりばったりの広島旅行】1日目③ 広島空港ではタイムズカーでカーシェアリング | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

2023年12月の上旬にANAのトクたびマイルを使って往復6000マイルで広島まで行って来ました。


さて、今回ですが広島空港からの足はカーシェアであるタイムズカーを利用します。





今までは空港からはレンタカーを利用する事が多かったのですが、今回は航空券を手配したのが出発の前日でした。

その段階でレンタカーを検索したところどんなに安い店でも12時間で一万円オーバー。

さらにその金額にガソリン代が上乗せされます。


そこで思いついたのはカーシェアリング。

ガソリン代込みで時間料金で15分220円です。

しかも、6時間までなら4290円、12時間までなら5500円の定額料金。

そして6時間までなら距離料金も不要です。


6時間まででしたら、レンタカーの約半額?


しかも、安心保障サービスが時間単位でなく一回あたり330円で加入する事が可能です。


なおタイムズカーですが、予約方法は大きく二つに分かれています。


一つは小規模ステーションの場合。

タイムズの駐車場に併設されている1から4台位の小さなステーションがこれにあたります。

この場合は既に車種を最初から指定して予約をする方法になります。

一般的には2週間前から予約が可能です。


もう一つは大規模ステーションの場合。

空港や駅の近くのステーションがこれにあたります。

こちらは車種ごとの予約ではなく日時のみの指定になります。(大雑把な車種の指定は可能)

割り当てられた車のナンバーは乗車の20分ほど前にメールで送られてきます。


この大規模ステーションの場合は1ヶ月前からの予約が可能なところが多いです。

また、さらに一部のステーションではオプションとして有料で乗り捨ても可能です。


今回ですが、広島空港の大規模ステーションは30台は停める方ができるほど広いエリアが駐車スペースになっていました。


今回予約をしたMAZDA3 5HB 1500


3ナンバーの車ですが、これでもグレードとしては一番安いベーシッククラス。

※ MAZDA3でも軽のハスラーでも同じベーシッククラスで同じお値段です。😅


この車はフロントガラスに走行スピードが表示されます。


しかも、レンタカーの様にカウンターで手続きをする必要もありません。

予約開始時間(の15分前から開錠可能)に車の後部にあるタッチセンサーに会員カードを翳すだけ。


これで車のドアが開きます。

(尚、現在ではスマホからアプリを使って開錠をさせる事も可能です。)


あと、隠れたメリットとしてはレンタカーの営業時間外でも賃貸が可能という事もあります。

一般的なレンタカーの場合は夜の20時頃に閉店をするお店が多いと思います。

カーシェアでしたら例えば、レンタカー店舗の営業時間外の22時頃に到着する夜便で空港に到着しても車を借りる事が出来ます。

(但し、空港によっては夜間閉鎖する駐車場もありますので要確認です。)


年末年始に旅行を計画されている方はカーシェアを検討してみてはいかがでしょうか?


現在、タイムズカーでは2024年1月15日まで入会キャンペーンを実施しています。


今なら。

①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円 

②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円

です。


また、タイムズカーに入会する時に紹介者コード

0013046935

を入力するとタイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえます。

(紹介者である私も貰えますのでお互いwin-winです。)☺️

よろしければ申し込みの際に活用してみてください。


入会申し込みはこちらからどうぞ。


 さて、車を借りて観光を開始します。


◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車