【赤字ローカル線の乗り鉄】二日目その③ 広島-(可部線)-あき亀山-広島 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



青春18きっぷを使って中国地方の赤字ローカル線の乗り潰しの旅に行って来ました。


先日、ANAから一通のメールが届きました。

メールのタイトルは

【ANA】補償のお申し込みに関するご案内


どうやら、先日札幌から東京に戻る飛行機が遅れた件について1000円相当の飲食代相当額を補償するものらしいです。

以前は空港で現金やクーポン券を配布していたのですが、最近はこの様に電子化されているのですね。


補償とあったので最初は領収書と引き換えになるのかなと思っていましたが、特に不要でした。

メールをに記載されている補償申請番号を入力することでそのまま申請画面に進む事ができました。


尚、補償金額ですが、現金やマイル、SKYコイン、電子マネーなど選択可能です。

私はマイルに、あやあや妻はPayPayにチャージしました。

補償マイルとして1000マイルがついていました。


そういえば、行きの便も遅れたのですがその時は補償は無かったですね。

行きは雷雨だからでしょうか。

天候理由の場合は補償はないのかもしれませんね。



さて、新見駅から芸備線の列車を乗り継いで広島駅までやって来ました。


ここから可部線に乗ります。


可部線は今までの芸備線と違ってピカピカの4両編成の電車。

座席は転換クロスシート。


広島から2駅先の横川駅までは山陽本線を走ります。


旧太田川を超えて…


横川駅を超えると可部線に入ります。

何だか不穏な天気。


路線名となっている可部駅。

ここから三段峡駅までの区間は廃止になっていました。


そして、終点のあき亀山駅。




留置線もあり立派な駅です。

実は、この駅は一旦廃止された後に復活となった駅(区間になります。)

一旦廃止された路線が復活したのはJRで初めてとのことです。


駅舎は自動改札のみで駅員はいません。

広島駅から30分程度の駅でも無人駅なのですね。






雨は降り続いていました。


さて、乗ってきた電車に乗って折り返しです。


やっぱい雨男だよな。😫


広島駅に近づくに連れてだんだんと混んできました。


そして広島駅に到着。



ここまでのルートは以下の通り。



お昼は広島駅のお店でランチ。


車の運転は無いのですビールで乾杯🍻


注文の品はこちら。


汁なし担々麺。


餃子。


ガンスでがんす。


ご馳走様でした。


◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車