【紆余曲折だった大分夫婦旅行】1日目④ 夕飯は予約していた竹かんむりで大分料理 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


昨日ですが、予定通りの時間にNTTから荷物が到着。



中にはフレッツ光のVDSL装置が入っていました。


壊れた装置を置き換えてルーターの設定を再設定すると…

無事に、自宅のWi-Fiでインターネット接続が復活しました。

良かった‼️



今年のゴールデンウィークはあやあや妻と一緒に大分の別府に行ってきました。

但し、想定外の事が起こり紆余曲折の旅となりました。


さて、今回の大分旅行ですが、タイムズカーシェアで予約をしまいました。


空港からカーシェアの駐車場までは徒歩4分。


タイムズレンタカーの営業所に連絡して送迎をお願いする事も出来ますが、近いのでそのまま歩いて行きます。


カーシェアはレンタカーと違って対面での手続きはありません。

車体の傷なども自分で事前に確認して、必要に応じて連絡します。

(念のために画像で保存します。)


大分空港から別府まで移動。

別府といえば地獄めぐりですよね。


50分ちょっとで今回宿泊の別府ステーションホテルに到着。


かなり古いホテルですが駅近で立地抜群。

グループホテルのホテルシーウェーブの無料駐車場が使うこともできるのも高ポイントですね。



駐車場から徒歩2,3分。


入り口には手湯も。


部屋はデラックスツイン。

古い部屋ですがキチンと清掃されていますので不満はないです。


部屋からは向かいのホテルビュー。


半年ほど前に駅前にドーミーイン系列のホテルが出来たみたいです。

ここは以前駐車場だった記憶があります。


さて、部屋でちょっと休んだら近くの居酒屋さんに移動します。

向かった先は豊後屋 竹かんむり


ここは事前に予約をしてありました。


過去に何度かゴールデンウィークに旅行に出かけましたが、結構休みのお店も多く夕食難民になることもしばしば。


その経験からGWの食事については基本予約をする事にしています。

実際、駅前の飲食店は休みのお店も多く、開いている店舗でも「現在満席」の札を掲げているお店も多かったです。


予約をしていた旨伝えるとカウンター魚案内されました。

お通し。


メニューはこちらになります。





日替わりメニュー。




大分なら関ものの刺身ですよね。


牡蠣はあやあや妻が苦手なのでパス。


サラダ。






まずはビールとサワーで乾杯🍻


面白い形の醤油差し。

醤油が左に溜まる形なのですね。


やってきたのは「関もの刺身盛り合わせ」

この日は残念ながら関さばの入荷がなかったそうで代わりにぶりが入っていました。


醤油は甘めのカトレア醤油。


わたしは九州や四国の甘い醤油は嫌いではないです。

自宅でも刺身醤油はあまいフンドーキンの醤油を普段使いしています。



蒸し鶏と 自家製豆腐の サラダ


ビールのおかわり。


とり天。

あやあや妻はとり天を食べたのは生まれて初めてとのこと。

確かに関東に住んでいるととりは唐揚げが多いですね。


奥豊後豚の温泉蒸し


蒸気がすごい❗️


まだかな。



出来上がり❗️


美味しくてあっという間に食べ尽くしてしまいました。


これだけ飲み食いしても7600円ちょっと。

リーズナブルでした。


ご馳走様でした。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車