【波瀾万丈の沖縄旅行】5日目⑥ 荷物を受け取ってホテルへ移動。ホテル代は一人15000円まで補償 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あやあや家恒例の年末年始の沖縄旅行。

2023-24年の今回の沖縄夫婦旅行は想定外の連続でした。


さて、チェックインカウンターで振替の手続きが終わった後は預けた手荷物を受け取るために到着ゲートに移動しました。


到着ゲートですが当初は職員がおらず最初はどうすれば良いかわかりませんでした。


通常運行されている飛行機もありますのでゲート内のクレームバゲッジエリアには入る事が出来ません。

そのうち職員が

xx便の荷物を返却しますので隣に集まってください。

それ以外の便はまだですのでしばらくお待ちください。

とアナウンス📢


ここも1時間ほど待ったでしょうか。

ファーストクラスのタグが付いた私たちの荷物が優先的に出て来ました。

タグの控えと番号を突き合わせたのち、タグ本体と控えの両方と引き換えにスーツケースを受け取ります。


やっとホテルに移動する事が出来ます。

が、タクシー乗り場は既に長蛇の列。




タクシーでの移動は諦めてゆいレールで移動。

幸い3両編成の列車にがやって来て、乗客が全員乗る事が出来ました。


ゆいレールは2駅だけ乗ってやって下車小禄駅。

駅の近くのワイズイン那覇小禄駅前。

ここは、小禄駅から近く何回か泊まったことがあるホテルです。


そういえば、那覇空港で購入した要冷凍の紅芋生タルトですが、ホテルのご好意で冷凍庫で預かってもらえました。


このホテルも那覇空港の欠航の発表前の段階で予約をしていました。

当日予約ですので飛行機がもし飛んだ時はキャンセル料が100%かかってしまいますが、欠航が発表された後になると争奪戦になるのは目に見えていました。


もし飛行機が飛んだら1万円は捨てることになりますがそこは勝負🫵


納得の上でホテルを予約しました。


結果、私の勝利🤪


ただ、JALから宿泊費が一人15000まで出るのだったらもう少し高いホテルでも良かったですけど…

まあ、それでもホテルが取れただけで良しとしないとダメですね。


当初の予定では羽田空港に着陸していたはずの時間に、那覇のホテルでテレビを見ています。😭


尚、ホテルの宿泊費用は一旦個人で支払ったのちに、こちらに領収書等を同封して精算する方法みたいです。






因みに、過去にANAが会社都合で遅延を発生させて終電に間に合わなくなった時に、今回と同様に立替払いの請求を行った事があります。


この時は、機材の不具合で遅延したため宿泊費(タクシー代)が出ました。

これが天候が原因の場合は補償はありませんのでご注意を。


今回ですが、ANAは宿泊費は出なかったみたいです。

一方、JALは宿泊費が出ました。

ANAからしてみれば自社に関係がない理由で滑走路が閉鎖になったためANAに責任はないという判断で宿泊費は出さなかったのかもしれません。

一方JALは原因はまだ調査中ですが事故の当事者である事から宿泊費を出すという判断になったのかもしれません。



尚、この日は羽田空港からいつものVIPハイヤー配車で自宅まで帰る予定でいました。

ところが飛行機がキャンセルになりましたのでハイヤーの予約もキャンセル。

VIPハイヤー配車は事前に搭乗便名を登録しておくとその便が欠航になると無料でキャンセルしてもらう事が出来ます。

今回は初めてその恩恵に預かる事が出来ました。


明日の飛行機は果たして無事に飛ぶのか…

不安はありますがこの段階でジタバタしてもしょうがありません。


まだ、この時点で空港には多くの乗客が残されている事を考えればホテルで寝る事ができるだけありがたいと考えないといけませんね。


明日の朝イチの便で東京に帰る…

…はずでしたが

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車