2010年4月 帰省 門司港レトロに行ってきました。超レトロな門司港駅 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、父の三回忌を行うために実家に帰省をしましたが、PCに保存している写真を整理していたところ2010年4月の四十九日で帰省した時の写真が出てきました。


本来は四十九日の法要の翌日に、遺骨の納骨に立ち会う予定だったのですがちょっと問題があり納骨が延期になってしまいぽっかり一日空いてしまいました。

そこで、母のすすめもあり北九州の門司港レトロに行ってみました。


門司港レトロ(もじこうレトロ)は、福岡県北九州市門司区にある観光スポット。JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットで国土交通省の都市景観100選を受賞している。対岸の下関市唐戸や巌流島等との周遊ルートとして多くの観光客で賑わう。(wikipediaより)



実家の最寄駅から鹿児島本線に乗って門司港駅に向かいます。


これは途中のスペースワールド駅

あやあやのふらふら旅行記


門司港駅に到着。

駅名版自体がもうレトロ。
あやあやのふらふら旅行記


駅舎も昭和の匂いが漂います。
あやあやのふらふら旅行記


駅舎も戦前のような感じ。
あやあやのふらふら旅行記


これは切符売り場。

文字(門司?)が右から左に書かれています。
あやあやのふらふら旅行記


こちらは待合所。
あやあやのふらふら旅行記


自動改札が設置されていますが、あまり違和感はありません。
あやあやのふらふら旅行記




人力車もありました。

あやあやのふらふら旅行記


こちらはトイレ。

あやあやのふらふら旅行記


大正時代の水洗便所も展示されていました。
あやあやのふらふら旅行記

門司港駅の外観。
あやあやのふらふら旅行記


消防車もレトロ。
あやあやのふらふら旅行記


さて、この後はこの前年に開業していたある乗り物に乗ってみることにします。




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ


関連記事