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日経新聞 によりますと、全日本空輸の旅行子会社、ANAセールスは国内パックツアーの一部で、台風や濃霧による欠航で予定外の宿泊費が必要になった旅行者に最大1万円の補償金を払う制度を設けたとのことです。
1日発売した10月以降に出発するフリープラン型ツアーの購入者が対象となり、予約時の安心感を高め、ツアー商品の販売増につなげるのが狙いです。
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旅行各社のツアー商品では天候不良により帰路の航空便が欠航になった場合、追加の宿泊代金を旅行者が負担する仕組みが一般的で補償サービスを明確に盛り込むのは珍しいですね。
対象者はツアーを購入した店に欠航証明書とホテルの領収書を提示すれば、1万円を上限に宿泊費の補償を受けられるとのことです。
同時に、ツアー参加者が出発間際でもキャンセル料を払わずに旅行の日程を変更できるサービスも導入した。
国内ツアーでは出発日の原則20日前からキャンセル料が発生するが、新たな日程で再度ツアーを申し込めば出発日当日でも料金を徴収しないとのこと。
通常、天候による欠航など航空会社に責任の無い場合は、宿泊費などの保証は行われませんが、一部とはいえ宿泊費を保証すると言うのは珍しいですね。
また、ツアー参加者が出発間際でもキャンセル料を払わずに旅行の日程を変更できるサービスも導入する方がちょっと驚きかもしれません。
JALも追随するのでしょうかね。
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