いまだかつてない親子での冷房バトル | 再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

再婚三児ママ☆ポンコツアラフォーの子育て奮闘記~時々クセの強い年下夫

死別→再婚を経て5人家族になったアラフォー三児ママです!
小5、小3、2歳育児中(^^)お得、時短、占いが好き♪ザル家計なポンコツ主婦。育児や、クセの強い年下夫の話をお届け中!

 

 

    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

死別→再婚を経て5人家族になった

ポンコツアラフォーですスター

 

ホロスコープと推し活(∞)

が好き気づき

 

2024年の目標

下差し

星読みで皆の役に立つ

スーパー主婦になる!

 

星読み占い師としても活動しています♪

 

小5、小3、2歳育児のつぶやき、

クセの強い年下夫の話、占いの話など

泣き笑いの日々を発信中指差し

 

自己紹介記事はこちら♪

 

wicot公式アンバサダー1期&2期生ぽってりフラワー

 

 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

あちママですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に入って、

じめじめ過ごしづらい〜滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおうちは、

室温何度くらいになったら冷房つけてますか?

 

 

  

 

 

 

 

うちはだいたい

30℃超えて風もなく暑かったらつける

 

って感じなんやけど、

 

 

 

 

 

 

こどもたちは

29℃くらいの時点で

エアコンをつけたがる真顔

 

 

 

 

 

この1℃って、めちゃくちゃ大きくない!?

 

私だけ??滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

小3息子なんて、ほっとくと

室温29℃くらいの時点で

 

 

 

 

 

アセアセ

「はぁー、暑い暑い。

エアコンを20℃くらいでっと(ピッ)」

 

 

 

ってつけようとするわけー!!

 

 

 

 

 

 

 

オイ待てこりゃあああムキームキー

 

 

しかも20℃って無気力

 

 

 

 

 

 

こどものほうが代謝がよくて

暑がりなのはわかる。

 

 

 

 

 

でも、靴下とか脱いでみるとかさ、

上のTシャツ脱ぐとかさ、

 

 

できる対策はあるやろーーーむかつき

 

 

 

 

 

 

 

身体的にも、

 

こんな室温からエアコンをつけてて

この夏を乗り切れる気がせんのよ!

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、

エアコンなしで部屋を涼しくする方法を

調べてみたからシェアするねーウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 窓を開ける

 

窓を開けて風通しをよくすると、部屋の中の熱気が外に逃げて涼しくなるよ。

ポイントは、対角線上にある窓を開けること。窓が一つしかない場合は、換気扇を使ったり玄関を開けたりして風の通り道を作ってみよう。 

 

 

 

2. 扇風機やサーキュレーターを使う

 

扇風機やサーキュレーターを適切な位置に置くだけで、室内の空気が循環して涼しくなるよ。

たとえば、窓に向けて扇風機を置くと、部屋の中の熱い空気を外に逃がすことができて◎

 

 

 

3. 直射日光を遮る

 

直射日光が入ると部屋の温度が上がっちゃう。

遮光カーテンやサンシェード、すのこ、グリーンカーテンなどを使って日差しを遮りましょう。

 

 

 

4. 湿度を調節する

 

湿度が高いと体感温度が上がるよね。

湿度をコントロールするために除湿器を使ったり、湿気を吸い取るアイテムを置いてみましょう。 

 

 

 

5. 照明をLEDに変える 

 

白熱電球や蛍光灯は熱を出しますが、LED照明はほとんど熱を出さないそう。

照明をLEDに変えるだけで室内の暑さを軽減できるんだって。 

 

 

 

6. 打ち水をする 

 

外壁やベランダに水を撒くことで、蒸発する際に熱を奪い、部屋の温度が下がるよ。

周りに迷惑がかからないように気をつけましょう。

 

 

 

7. 冷却シートや保冷剤、ペットボトル氷を使う

 

冷却シートや保冷剤を使って涼しく過ごしましょう。

ペットボトルに水を入れて凍らせたものを体に当てたり、枕の下に置いたりするのもおすすめ。

ただし、直接肌に触れないようにタオルで包んで使いましょう。 

 

 

 

8. 寝具を変える 

 

通気性や冷却効果のある素材のシーツやマットレスパッドを使うことで、寝苦しい夜も快適に過ごせるよ。

夏用の寝具を探してみましょう。

 

 

 

9. 清涼感のある香りを活用する 

 

ミントやユーカリ、シトラス系の香りは涼しさを感じさせてくれるよ。

エッセンシャルオイルをアロマディフューザーに入れたり、ルームスプレーを使ったりして、お気に入りの香りを楽しんでみると◎ 

 

 

 

参考になるものはあったかな?

 

 

 

みんなで少しでも快適な夏を過ごしましょー!

 

 

こういう方法もおすすめだよ、

とかあればぜひコメントで教えてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

\鑑定企画のお知らせスター

 


 

 

 

 

 

 
 
ではまたね飛び出すハート
 
 

 

 
 
 

 

 

フォローしてもらえると

すっごく嬉しいですーっ爆笑気づき

フォローしてね