ハロウィン、妖怪ウォッチ、コックリさん | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

他所さまのブログに
とコメントしました。

その続きをコメントしようとしても何故か、できないので、加筆して記事にします。

記事
のご心配は、[ハロウィン]の流行ですが、[妖怪ウォッチ]、[コックリさん]も同じ危険性があります。

要するに、誰しも無思想な無意識に振り回されては
ダメということです。

残念ながら、どこの、どういう宗教にも[加害者としてのPTSD]患者はおり、PTSD症状の1つ「俺ルール」で、他者の[人格権]や[生存権]を蹂躙してきました。
一番ありえないことをしてしまうのが[解離]言動です。

しかしながら、そもそも宗教の社会的な存在意義は、信徒が
たとい理不尽な目に遭っても、
[加害者としてのPTSD]にスイッチすることなく、
PTSD予防または克服の道を歩み続けるようにすることにあると言えます。

ルターが
キリストが『悔い改めよ…』と言われた時…信仰者の全生涯が悔い改めの行為」というのは、
キリスト教徒として「悔い改め」て、
PTSDを克服しようと決めたからには、
([無意識]に振り回された[解離]言動を正当化したり、解離してスッキリする悪習[依存症]になったりしては)
PTSD克服の道を生涯、歩み続けて[負の連鎖]を止めることはできない…
と戒めたと言い換えられます。

もちろん、「良心の自由」がある法治国家では、キリストを認めず、独自のスピリチュアリティでPTSD克服の道を歩こうとするのは個人の自由です。そうするならば、その人は聖書を読んでいても「キリスト教徒」には分類できないだけです。


したがって、カトリックが日本では七五三をやり、またフランスでケルト文化の「元因習」に寛大であっても、誰かの[人格権]や[生存権]を蹂躙して[PTSD]の[負の連鎖]を起こすような内容でないなら、それはそれで良いでしょう。カトリックになっても死生観については土着文化の基層ごとに違いが何かしら残っているでしょう。

そういう具合にばらつきはあっても、キリスト教徒は、
理不尽な目に遭おうとも
[加害者としてのPTSD]にスイッチすることなく、PTSD予防または克服の道を歩み続けようとするからこそ、
「平和の祈り」がカトリックでも聖公会でもおおいに支持されているでしょう。

記事をお書きの方は、仮装パーティーを楽しみたいそうですが、お酒を楽しみたい、競馬を楽しみたい…趣味は人それぞれでしょう。それ自体は問題ではありません。問題なのは、誰かの[人格権]や[生存権]を蹂躙しても意に介さず、そういう世俗の楽しみに耽溺する[依存症]状態や、「楽しみたい」という我意を通す[解離]言動を正当化する[解離]状態に陥ってしまい、
[PTSD][負の連鎖]に加担することでしょう。

例:[解離]状態の続く[香山リカ]さん。
(2014年10月5日追記)


誰しも無思想な無意識に振り回されては危険ということです。
コメントに
「身内のに独りで対応することの難しさはわかるような気がします。
哲学が消えて似非科学ばかりの時代の問題を映していますね」
とお返事いただきました。

そういうphilosophyのない
「考えなし」が問題です。

にコメントしました。

哲学がない=「考えなし」
=[無意識]に振り回されて[解離]言動を行なうのが危険ということです。

『「大切なものは決してお金に換えてはいけない」宇沢弘文氏の訃報』

追悼:
こちらの方々は「考えなし」ではありません。

そうした方々とは対照的に
ケケ中さんは、哲学がなく
「考えなし」=バカなのです。
「現代の愚かさ」の象徴です。
参考:
クンデラエルサレム講演」』
http://amba.to/1r4EvO9
「現代の愚かさは
無知を意味するのではなく、
先入見の無思想を意味する」

ケケ中さんについては、以前、
にコメントしました。

2014年10月5日追記:
権力による暴力が先で、
その正当化は「後づけ」です。
秘密保護法(http://bit.ly/1n4ePjC)は、
大人も子どもも老若男女を問わず
「考える人」を弾圧します。


「考えなし」は、もう、やめにして

真実に生きることができる社会をつくっていきたい」(© 今上陛下)ものです。

平和民主主義を守るべき大切なものとして日本国[憲法]を作り
様々な改革を行なって今日の日本を築いた」(© 今上陛下)ので、

平和望む人のために
捧げよう 我が
科学
http://youtu.be/--wBImyZDGs


皆さまも、お大事に。


[加害者としてのPTSD](=いわゆる[サイコパス])に煽られた
[集団ヒステリー]による[暴力]が先で
「排除の理屈」は後づけでしょう。

池田信夫さんやケケ中さんたちに共通しているのは、
市民=「生涯賃金で売買できる家畜」扱いということ。

「すべての命を[祝福]できる人間でいたい」(© [高遠菜穂子])と祈りましょう。

[正義]とは、
[PTSD否認]をやめ、
まだ起きていない
不幸を予防すること…
http://bit.ly/1yfEt4P
つまり[PTSD][負の連鎖]を止めることです。
以前、
『加害者PTSDが「反日」の根源』
に書きました。

“benedictiō” は
「申しぶんのない言明、
批判的な主張、一家言」を意味します。

申し分のない批判的な主張を
[市民]個々人がすることが大事です。