無添加の最強万能調味料 | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

以前ブログでちょろっと触れた最近の我が家の定番調味料、

それは玉ねぎ麹です🧅

 

塩麹はずっと作って常備はしてあるけれどこの玉ねぎ麹も素晴らしいの一言。

 

 

こちらのYouTubeを見て気になり過ぎたので早速作ってみました!

 

 

 

材料は乾燥麹、塩、玉ねぎとシンプル。
つまり塩麹に玉ねぎを足しただけ。

 

 

image
 
玉ねぎをフープロで細かくして塩と麹と共にジップ付きの袋に入れたら準備OK。
それぞれの量や配合は色んなレシピが出てるので参考にしてね(他人任せ)。

 

 

 
塩麹同様60℃前後(138°F〜140°F)で約8時間Sous Vide。
低温調理器無しで作る場合は袋の口を少し開けた状態で常温放置、
1日に1、2回かき混ぜて5日〜1週間で麹の香りが変わってきたら出来上がりです。

 

ちなみに私は最初に作った時Anovaが調子悪かったので

この常温放置のやり方で作りました👍

 

 

完成品✨

 

 

この玉ねぎ麹、コンソメや鶏がらスープの代わりのような働きをしてくれるとのこと。

さすがにそれは・・・と半信半疑だったので色々作ってみました。

 

 

 

最初に載せたYouTubeでも紹介されていた麻婆豆腐。

使った調味料は玉ねぎ麹、味噌、豆板醤少々で花椒ではなく山椒をたっぷり。

にんにくと生姜も多めが美味しい♪

いわゆるコッテコテの赤いバージョンではなくさっぱり白麻婆豆腐って感じで

旦那くんも喜んで食べてくれました。

 

 

whelk(ツブ貝、バイ貝?)の中華炒め。
ごま油でにんにくを炒めたら玉ねぎ麹を入れて若干茶色に焦げ付くよう炒めて

そこに紹興酒、アスパラ、キクラゲ、ネギを入れて混ぜ合わせたら完成。

 

コンク貝でもよく作る大好きな中華炒め。

玉ねぎ麹だけなのに鶏がらスープの素を使ったような旨味がすごい♡ 

 

 

またまた中華で我が家の定番ちくわ入りエビチリ。

 

こちらにはほんの少しだけ創味シャンタンを使い、あとは玉ねぎ麹、

豆板醤、ケチャップ、砂糖、醤油と定番調味料で味付け。

いつもの味とそんなに変わることなく美味しい。

 

 

創味シャンタンや味覇は美味しいけど添加物や脂質を考えると量は使いたくない・・・

なので無添加の玉ねぎ麹で代用出来るのがありがたいわニコニコ


 

 

そしてYouTubeでも激推しされていた玉ねぎ麹ドレッシング、

これが本当に本当に美味しい♡ 

 

こちらはシンプルに玉ねぎ麹、醤油、純米酢、ごま油の和風ドレ。

私は元々市販のドレッシングは買わないけど和風/中華ドレッシングをよく使うって人は

買うのがバカらしくなるくらい美味しいので一度お試しあれ〜

 

昆布茶、しいたけ茶、ごま、生姜、わさび、山椒、柚子などで味変もアリ指差し

 

 

 

ちなみに以前ブログに載せたサラダにかけたドレッシングはこれの洋風バージョン。

 

玉ねぎ麹、レモン、レッドワインヴィネガー、黒胡椒、オリーブオイルを混ぜ混ぜ。

友達も感激した野菜がモリモリ食べられちゃうドレッシングですサラダ

 

 

出来合いのものやプリメイドの冷凍食品などは最近ほとんど買わないので

こうやって調味料類も体に優しい物をどんどん取り入れていきたい。

 

他にも炒飯やパスタ、ポタージュ系のスープなど何にでも使っています!

味もさることながら身体にも優しい最強調味料✨

 

 

 

 

 

*     *     *     *     *     *

 

この玉ねぎ麹を作るときにもお世話になったAnova。

2020年の年末に買って以来我が家には欠かせないスタメン調理家電!

 

 

2日に1回は鶏胸肉仕込んでるし使用回数がハンパないこともあって

実は2月に調子が悪くなって壊れてしまったの。

 

新しい物を購入する前に一応ダメ元でAnovaのカスタマーセンターに連絡。

3年以上使ってるし保証期間うんぬんはもうとっくにきれてるはずが

なんと新品と交換してくれることにびっくり

 

とりあえず言ってみたもん勝ちの国に心から感謝アメリカ

 

 

 

新しいAnovaで引き続き低温調理ライフを楽しんでいます♪

こちらは雑穀米入りの甘酒。

 

 

image

麹が少なくなってくると不安で乾燥麹を大量にストック。

 

さすがに買い過ぎ?笑

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球