St.Patrick's Dayとバースデーのかけ算ディナー | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先週末日曜日はSt. Patrick's Dayでした☘️

 

まめピーを緑コーデしたこともあったなぁ・・・可愛い💚

 

 

アメリカ中が緑フィーバーになるとは言え元々はアイルランドに関する日なので

最近は特別何かするってこともあまりなかったけど

今年は旦那くんの誕生日をまだおうちごはんでお祝いしてなかったので

なんとなくまとめて洒落たディナーを作ることにしました。笑

 

先月末から旦那くんはちょいとイレギュラースケジュールで

私とまったく夜の予定が合わないので6日のお誕生日からやや時間が空いちゃったお願い

ちなみに当日はいつものお寿司屋さんでお祝いしたよー

 

 

 

先週彼とアウトレットに行ったときに買ったアイテムも使ってテーブルセッティング♪

緑のプレイスマットはwest elmでめちゃめちゃ激安でゲット。

柄的に和にも使えそう!と一目惚れラブ

 

 

グレーのクープグラスはCB2で。

 

 

この日も彼は仕事だったので私だけ先に始めちゃいます。

シャンパンはVilmart Grande Reserve Brut Champagne NV。

 

 

まず前菜にホタテのタルタル。

ホタテは大きめのぶつ切りとみじん切り(?)で食感を変えてみました。

和の要素を少し入れたくてケーパー、パセリ、ディルに加えて茗荷と山椒香油をプラス。

バランスが命だと思ったので全ての分量を少しずつ調整しつつ合わせました。

 

 

ホタテはオリーブオイルと軽くお塩をして30分Sous Vide(125°F)。

ボーッとしてて実際は50分もやってしまった泣

 

 

 

ちなみに上に乗せてるのは我が家で育った酢橘ちゃん。

このタルタルが大ヒット❣️すごーく美味しかった😋

ほんのり和要素入れるのが好き♡ 

 

 

 
こちらはよく作るカリフラワーのポタージュ
w/ハーブ入りオリーブオイルとモロッカンタジンスパイスを上からパラリ。
 
ギーで炒めたにんにくと玉ねぎにカリフラワーを加えローリエとお水入れてコトコト。
煮えたらブレンダーにかけて豆乳足して塩味調整して完成。
今回使った味付けは玉ねぎ麹と塩のみ!でも今までで1番?ってくらい美味しかった。
 

 

『Happy St. Patrick's Day!! and Happy Birthday、旦那くん!!』

と1人で言ってもつまらないので、

 

 

ピノちゃん(やや困惑顔)に相手をしてもらいましたヨークシャテリア子犬

すぐおろしたけど。笑

 

 

 

メインは彼が帰ってきてから一緒に食べるつもりだったので

前菜の後にチーズをちょこ〜っとつまんじゃう。

 

 

でもやっぱり我慢できず食べちゃいました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きわはははは

 

ギネスを使ったアイリッシュシチューです。

 

 

リーンなround(お尻周辺)とファッティーなchuck(肩と首下)の2部位を使用。

旦那くんが遅い時間に食べることを考えて胃もたれしないように

ベーコンをターキーにしたりチキンストックを半分玉ねぎ麹で代用したりと

ややヘルシーに仕上げました。

 

よく香味野菜使ってこういう煮込みを赤ワインを使って作るけど

今回ギネスで作っても全く遜色なく美味しくてなんなら味もすぐ決まるので

ビール>ワイン煮込みのがいいかもしれない指差し

 

 

 

長時間煮込んだお肉はホロっホロで大変美味しゅうございました♡ 

 

 

 

 

 
旦那くんが帰ってきてからもう1度シャンパンで乾杯🥂

 

 

 

シチューに合わせてギネスも半分こ。ちなみに私もお代わりを一緒に食べた笑

どれもこれも最高に美味しい!と喜んで貰えて良かったですニコニコ

 

改めて、旦那くん誕生日おめでとう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球