『なぜ、日本人が世界を変えていくのか?』 | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

あなたは、「日本」&「日本人」のすごさをご存知ですか?

モナコ公国に世界の富裕層が集まるのは、
モナコの街は、ブランドの品を買っても買物袋をもったまま
安心して歩けるから。

でもそれは、200メートルごとに警官が立っているためだとか。

でも…。日本はもっと安全ですよね?

また、「他の国のいいところ」と取り入れる力も卓越しています。

今や世界で日本のラーメンがブームですが、発祥は中国。
トンカツも、ミラノやウィーンのカツレツという料理が元ですが、
日本のカツはさらに進化しています。
天ぷらは元々、ポルトガル料理…。

このように、元の国よりももっとよくして、世界に発信しています。

光ファイバー、インスタントラーメン、ウォシュレット、
カラオケ、胃カメラ、ノーベル賞を受賞したLED・・・。

これらは全て、日本人が開発したもの。

さらに、世界各国の王朝は何度も交代していますが、
日本の皇室は世界で最も長く続いています。

そして創業200年以上の老舗企業は世界41カ国5586社あるそうですが、
その56%の3146社は日本の企業。

ちなみに創業1000年以上(!)の企業は日本に7社あります。

それくらい、「長く続く、愛される会社」が育まれる
土壌があるのも、日本なんですね!

なぜ私がこんなに詳しいかと言いますと…。

それは、経営コンサルタントの小田真嘉さん、
神主・日本史講師の竹内睦泰さん、
北極流占い継承者の羽賀ヒカルさんによる、

『未来をひらく 働き方・生き方
なぜ、日本人が世界を変えていくのか?』
(ヒカルランド刊)

を読んだからです。

naze

こちらの本は、なぜ日本が優れたものを生みだせるのか、
どうしてこういう国民性なのか、考え方や働き方などを、
歴史などからひも解いて教えてくれます。

私も「なるほど!そういうことが!」と
思うことがたくさんありました。

歴史のとらえ方は解釈によってさまざまですが、
「こういう見方もある」ということを知るのは、
いいことだと思います。

「日本人であるということは素敵なことだなぁ」と思うのは、
自分を肯定することにもなりますよ。

そうしたら、その次にぜひしていただきたいのが、

「立志―――志を立てること」!

神社で、

「どうか神さま、自分が天から与えられている役割を
 果たすことができますように」

と熱く祈ってみるのもいいそうですよ。

人の心、感情の熱が天と人をつなぐパイプとなって、
熱いほど天とつながれるようになるのだとか。

確かに、「アツい人」のほうが、
行動力もあるし、いい流れも引き寄せていますよね^^。

「毎日毎日、あなたにしかできない役割が絶対にあるのです。
 それを思いながら生きるだけで、未来は変わります」


と本には書いてありますが、

日本という恵まれた環境に生まれたこと、
それを選んだ自分には、何ができるか、何をやりたいか、
それによってどんなことを体験したいか・・・。

そう思ってみる時間を取ってみるのもオススメです。

今まで知らなかった「日本の良さ」を知りたい方は、
読んでみてくださいね!

ベル12月13日<忘年&望年の集い~今年を浄化し、来年をせかしあな年にする!>
今年をスッキリと終わらせ、来年をエネルギーいっぱいの最幸な年にするためのワークショップです
⇒詳細・お申込みはこちら 満員御礼です!

ベル1月18日~スタート「一生『世界一幸せな自分になれる』プレミアムプログラム」4期
「せかしあ」を体の底から身につけて、「一生ものの幸せ体質」になり、自分と周りの人を幸せにできる自分になるための3カ月集中の特別プログラムです。
⇒詳細・お申込みはこちら

3期の様子です 1回目 2回目 3回目 4回目

王冠1「プリンセス」の仲間になりませんか?
宝石赤「大阪プリンセスアカデミー」
宝石赤「東京プリンセスアカデミー」

ベル「宝さがしセッション」開催中!
あなたを妨げているものを解きほぐし、「本来の輝き」を取り戻して、幸せの流れに乗るための個人セッションです。
宝石赤スカイプ&鎌倉でのセッション