お金の怖れを減らすには? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

発売してもうすぐ2カ月の
『世界で一番幸せになれるプリンセス・ブック』。

そのご感想でいくつか傾向があるのが分かってきました。

その一つが「お金への怖れ」です。

「お金が減る」怖れが強い方は、
自分のためにお金を使うことに抵抗がある場合が多いのです。

お金は、貨幣経済では「生活」と結び付いていますから、
「お金がなくなると先々に困る」
と思うからこそ、お金が減ることを怖れます。

ですから、お金が減ることを怖れるのも、
「自分を守ること」でもあるのですね。

けれど。

まだ未定の未来の不安のために、
もし「今の自分の欲求」をガマンさせ過ぎていたら、
それはある意味、

「お金の不安という形のないものに、自分が支配されている」

ということでもあるのです。

お金への怖れを強く感じる方は、
先々のことまで考える思慮深さがあり
経済観念がシッカリしている、という傾向があります。

逆にこうして頭が良すぎるからこそ、
頭の力で、心の欲求を抑えつけてしまえるのです。

そうすると何が起こるかというと・・・。

どんどん、「自分の中の小さな自分」が
萎縮してしまうんですね。

自分がやりたいことも、やってもらえない。
やりたいことよりも、お金のほうが優先。
自分はその程度なんだ・・・。

自尊心がどんどん失われてしまうのです。

そうすると、すぐに「どうせ」と思うようなメンタルに
なりやすくなってしまうのですね!

ですから、本でオススメしているのが
「小さなことからやってみること」

コンビニでアイスを買おうとしたら、
64円のガリガリ君から、400円台のゴディバのアイスまで
そろっています。

「安いからガリガリ君」ではなくて、
品ぞろえの中から、味や期待感から一番食べたいものを
選んでみるのです。

このとき、数百円フンパツしたところで、
この世を去るときに、お財布に数百円以上はあると思います(笑)。

「自分に入ってくるお金に限りがある」と思い、
「お金が減るのが怖い」と思っていると、
こうすることすら、葛藤がある場合もあります。

でも、やってみる。

それで「ん~、やっぱり欲しいものを手に入れるとシアワセ!」と
心から思えると、「自分の望みを叶えることをした」と、
自尊心も高まります。

そして、お金への怖れも少し乗り越えることができるのです。

Y.Aさまのご感想です。

「『せかしあになっていい』
そう自分に言うことに大きなストッパーがありました。
お金や、周りより自分を優先することの怖さからです。
でも、小さなことから、毎日のおやつとかほんとに小さなことですが(笑)自分をせかしあすることをはじめました。
次は、洋服を変えることが目標です^ ^」


ステキですね^^。

一つクリアすると、また一つクリアしようとする勇気になります。

そうしていくと・・・。

実は、「お金が入りやすい人」になっていくようになるんですよ!

そのことについて書いてある、
お金ともっともっと仲良くなる方法は、
ぜひ8月26日発売の
『お金に愛される ハッピー・リッチなプリンセスルール』を
楽しみにお待ちくださいね(^_-)-☆

「怖れの小さなハードルを、少しずつ越える」

せかしあでハッピー・リッチなプリンセスになるため、
小さなことから、ぜひやってみてください!

『世界で一番幸せになれるプリンセス・ブック』のご感想フォームはこちら。お待ちしております!ラブラブ

flo5

恒吉彩矢子のイベントです

ベル8月30日<プリンセスハート・アカデミー>
「世界で一番幸せな私になる奇跡を起こす」

「せかしあ」をより深く知って、人生にさまざまな嬉しいミラクルを起こしたい方はぜひ!
⇒詳細・お申込みはこちら

ベル9月6日『ハッピー・リッチなプリンセスルール』発売記念無料トークショー&サイン会
渋谷・大盛堂書店での無料トークショーです。「ハッピー・リッチ」になりたい方はぜひ!先着です。
⇒詳細・お申込みはこちら

ベル「宝さがしセッション」開催中!
あなたを妨げているものを解きほぐし、「本来の輝き」を取り戻し、幸せの流れに乗るためのセッションです。
宝石赤スカイプ&鎌倉でのセッション

ベル「一生『世界一幸せな自分になれる』プレミアムプログラム」 受付は終了しています
「せかしあ」を体の底から身につけて、「一生ものの幸せ体質」になり、自分と周りの人を幸せにできる自分になるための3カ月集中の特別プログラムです。ただ今3期を開催中 ⇒詳細はこちら
3期の様子 1回目